プロ野球の現役引退を表明した城所龍磨選手の思い出。

 

 

みなさんこんにちは。こんばんは。お早うございます。

 

くまʕ•ᴥ•ʔです。

 

12月一発目のブログは、先月プロ野球を引退した城所龍磨選手の思い出について少々書こうと思った。

 

 

 

日常的に辛辣なコメントや意見を書くことが多いネットユーザーも城所選手の引退に関しては、「まだやれたのに。。。」だとか、「中日や阪神が拾うって噂は何だったの?」だとかというコメントが目についた。。。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000105-kyodonews-base

 

城所選手といえば2016年の交流戦MVP http://npb.jp/interleague/2016/award.html という人が多いだろうが、自分は違う。(まぁでも交流戦MVPはすごい)

 

2011年ごろだったかな?(正確には覚えていない)ニコニコ https://www.nicovideo.jp でホークス戦の中継を見ていた時のことだ。

 

 

当時、ニコニコではwktk https://dic.nicovideo.jp/a/wktk やktkr https://dic.nicovideo.jp/a/ktkr

等といったネットスラング的なコメントを残す人が多かった。

 

それは置いておいて、城所選手が登場した時に(自分の記憶が正しければ)、「城所って知らね〜」だとか「城所とかダメやろ」的な雰囲気のコメントが多かった。(ただ守備や走塁は当時から頭一つ抜けて上手かったと思う。。。)

 

そういうこともあって、何だか殺伐とした雰囲気の中、誰かがkdkrとコメントしていたのだ。。。そう、ktkrにそっくりなkdkrというネットスラング誕生(かもしれない)の瞬間を偶然にも目にしたのだ。

 

そのkdkrというネットスラングの誕生に出会えた放送以降、城所選手が大好きになった。(ユニフォームやサインを持っていないのでガチ勢とは言えないし悔しいがorz)

 

 

また、グーグルで 城所 王監督と検索すると

 

 

Yahoo!知恵袋で https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416861624 のような記事を発見した。王監督時代から城所選手はとても期待されていたらしいのだ。。。

 

さらに、グーグルで 城所 秋山監督と検索すると

 

 

次のような、ブログ記事を発見した。

MAJIK MIRROR 【ホークス】これぞホークスにしかできない「城所ベースボール」

 

この記事でも書かれているが、当時の秋山監督による城所選手の起用法からも分かるように、守備走塁においては超💫一流だと秋山監督が認めていた証左にもなり得るのではないだろうか。。。

 

城所選手は、中日ドラゴンズにいた英智選手 https://ja.wikipedia.org/wiki/英智 や 読売ジャイアンツにいた 鈴木尚広選手 https://ja.wikipedia.org/wiki/鈴木尚広 ともタイプが被っていると思う。これらの選手は、英智選手が36歳、鈴木選手は38歳のシーズンまで現役選手だったようだ。。。城所選手は34歳で引退。悲しいな。。。

 

今年のトライアウトの結果 https://full-count.jp/2018/11/13/post247902/ もまずまずだったし、城所「龍」磨選手だけにドラゴンズが拾ってくれると勝手に思っていた。

 

鷹の守備走塁スペシャリストとして一時代を築いた選手だし、少なくともあと2〜3年はプロ野球の世界でも現役でやっていけるだろうとも勝手に思っていた。。。

 

気がつけば、城所選手の引退が自分のことのように悲しくなっていた。。。。

 

城所選手が現役のうちに、サインもらっておくんだった。。。。

 

シンミリとなってしましましたが、これだけは言わせてください。

 

城所選手15年のプロ野球生活本当にお疲れ様でした。そして多くの感動をありがとう。

 

何かしら別の形でも、ご活躍されることを祈っています。

 

最後にYoutubeに上がっていた城所選手の動画をまずはいくつか貼っておこうと思う。

 

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました