レンタル畑で野菜づくり!~週末農業体験~

「畑のレンタルサービス」シェア畑で野菜づくりを体験。週一通いで農業の勉強はじめました。

小玉スイカ(愛娘なつこDX)3週目。葉っぱが丸まっていたら?

time 2019/05/16

小玉スイカ(愛娘なつこDX)3週目。葉っぱが丸まっていたら?
Pocket

2019/5/12 シェア畑を訪問した時の小玉スイカ(愛娘なつこDX)の様子です。

sponsored link

2019/5/12のシェア畑の様子③

小玉スイカ(愛娘なつこDX)3週目

>>先週の小玉スイカ

小玉スイカ(愛娘なつこDX)の3週目です。

今週の小玉スイカ
今週の小玉スイカ

定植から2週間が経ちました。

新しい本葉が少し増えてます。

よく見ると、新しい葉っぱが内側に巻いていますね。

葉が丸まってしまっている状態です。

葉が巻いている小玉スイカ

小玉スイカで葉が巻くのは、いろいろ原因があるみたいですが、今回は定植後2週間ということで、おそらく苗が環境に慣れていないことから来るものだと思います。

定植後1~2週間の時期によく見られる症状らしく、ポットから畑に移植したことで、苗が環境になれてなく、根がきちんと根付いていない状態であるため、葉っぱを巻いてしまうことがあるそう。

この場合、特に心配することはなく、対策する必要もないみたいです。

時間が経てば、いずれ根が畑の土に慣れて、この症状は出なくなるとのこと。

もし、定植直後でなく、この症状が現れる場合には、茎や葉の裏にアブラムシが大量発生していないか確認してください。

アブラムシに茎や葉から汁を吸われることで、葉が丸まってしまうことがあるようです。アブラムシをしっかり除去しましょう。

また、アブラムシが見当たらないのに、葉が巻いていたら、肥料過多が原因みたいです。

肥料が多すぎると根が傷んでしまい、葉が巻いてしまうことがあるそう。

肥料のあげすぎにも注意が必要ですね。

肥料は株元付近にあげると必要以上に肥料を吸収してしまうため、追肥をする場合はすこし株元から離れたところにするのが良いようですよ(*´▽`*)

 

小玉スイカの先端部分です(∩´∀`)∩

小玉スイカの先端部分

これは親ヅルなので、いずれ摘心します。

親ヅルを摘心すると子ヅルが出てくるらしいのですが、まだ苗が小さいし、定植後2週間で環境にも慣れていないようなので、もう少し株がしっかりしたら、行いたいと思います。

生長している親ヅルを摘心するのは、勇気がいりますが、これも美味しいスイカを作るためです。思い切ってやろうと思います(`・ω・´)

来週あたりに、摘心できるといいなぁ。

>>次回の小玉スイカ

★ランキングに参加してみました!良かったらポチッとお願いします!
       ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング  にほんブログ村



スイカ 愛娘なつこDX[種子 小袋8粒入]

価格:540円
(2019/4/25 23:02時点)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このサイトについて

このサイトは、

畑のレンタルサービス(シェア畑)を通して、有機野菜の作り方を学んでいくサイトです。

 

プロフィール

874

874

神奈川在住のシステムエンジニア。趣味で野菜作りを始める。実家は兼業農家なのに野菜作りは全くの素人。将来実家の農地を耕すかもしれないので、勉強もかねてシェア畑で野菜作りを始める。 就農までの記録つけはじめました。 https://road-to-farmer.874-lifehack.com

2019年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

楽天ランキング【花・ガーデン・DIY】



sponsored link