☆お弁当おかずに!揚げないちくわの磯部焼き☆

こんにちは。もちょこです 😉 

このブログでは家にあるもので作れる簡単レシピや献立を紹介しております。
安い、簡単、楽しいおうちごはんの記録です。
ぜひごゆっくり 見ていってください 😀
よかったらプロフィールページもどうぞ♪

今日は青のりたっぷりのちくわの磯部焼きをご紹介。

磯辺揚げではなく磯辺焼き

小麦粉と青のりとちくわを和えたら気持ち多めのサラダ油で焼くだけの簡単レシピです。

ポテチは青のり派、納豆にも青のりたっぷり入れる派のわたくし。

5本98円のちくわも青のりで焼くだけで立派なごはんのおかずに♪

もちょこ
 ぜひ青のりたっぷりで作りましょう!!

目次

☆お弁当おかずに!揚げないちくわの磯部焼き☆

【材料】(ちくわ1パック5本分)
・ちくわ 斜めに薄切り
・青のり 大1
・小麦粉 大2
・水   大2と1/2
・塩   小1/2

ちくわ以外をボウルに入れて混ぜて。

ちょうどマヨネーズくらいの緩さになったらちくわを全部加えて和えます。

ほんとマヨネーズに和えたみたいな見た目になります  😳 

多めのサラダ油(大2ぐらい)を中火で熱したら和えたちくわを入れ両面焼きましょ~!

ちくわがぷっくり膨らんで、綺麗なきつね色になったら完成!!

簡単に作れてお弁当のおかずにもぴったり♡

焼き立てもサクサクしていておいしいけど一晩たつと味が落ち着いて青のりの風味が強くなります。

今週からお弁当生活を再開したので、お弁当おかずのストック用にとたくさん作りました  😮 

冷凍保存もできるので2~3個ずつラップにくるんで冷凍庫へ入れておくとお弁当に便利!

もちょこ
 朝は本当に時間が無いので冷凍おかずはありがたい・・・ 

なんかもう寝ることが大好きで昔から本気のギリギリまで寝ちゃうんですよね(*”ω”*)

目覚ましは5回かけて必ず5回目で起きてしまう・・・ 😥 w

食卓のおかずで出す際にはちくわは切らずに1本丸々焼くと存在感も増して食べ応えがありますよ♪

揚げずに簡単でとても美味しく作れるので、ぜひ試してみてくださいね 😳 


料理ランキング

\シェアしてくれると嬉しいです♪/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です