ネトゲ廃人の末路

ネットゲームにハマり15年以上引きこもった体験談

理想と現実の狭間で

https://stop-netgame.hatenablog.com/entry/2018/06/09/042351

※初めての方は上の記事から順にお読みください。

 私がプレイしていたFINAL FANTASY XI(以下、FF11)やFINAL FANTASY XIV(以下、FF14)にはウェディングサポートという、所謂プレイヤー同士が結婚式を行えるサービスがありました。(FF14では別名称)

 勿論「中の人」ではなく、プレイヤーが日頃操作しているゲームキャラクターがゲーム内で式を挙げるというものです。私も参加したことがありますが結構よく出来ていて、FF11では運営スタッフが式を取り仕切ってくれたり本格的な内容になっていました。

 

 ネットゲーム(以下、ネトゲ)現役時代、仲の良かった二人の友人(男性キャラクターと女性キャラクターのコンビ)がいました。彼(彼女)らは恋人同士で、ゲーム内だけでなく現実世界(リアル)でも付き合っていました。(というより元々交際していて二人でゲームを始めた)

 しかし、ある日突然男性の方からゲーム内で仲良くなった別の女性キャラクターとゲーム内挙式をすると言い出したのです。当然それが原因でリアル彼女と揉めて、最終的には破局リアルの彼女を捨て、ゲーム内で結婚した女性を選んだことになるのですが、最悪の結末を迎えることになります。

 なんと、式まで挙げたゲーム内の彼女、中の人が男性だったのです。過去記事でも書きましたが、当時は今ほどリアルの露出が無く、親しい間柄になっても基本的には文字だけの付き合いという感じだったので、実際に会ったことはおろか声も聞いたことが無かったというのです。結局その騒ぎが原因で友人はゲームから去っていってしまいました。

f:id:netogedame:20180816011729j:plain

 続いて別の友人の話になりますが、こちらの二人も非常に仲が良く、ゲーム内では婚約済み。先程の二人と違うのは、リアルでの付き合いが一切無く、お互いリアルには恋人がいなかったことです。

 彼らは電話で会話はしたことはあったものの、リアルで会ったことはない状態でした。そして、ゲーム内で親睦を深めるにつれ、リアルでも付き合おうという話に発展していくのですが、ここでもまた悲惨な結末を迎えてしまいます。

 二人はリアルで初めて出会うことになったのですが、実際顔を合わせた日以降、二人はゲーム内で疎遠になってしまいました。それまでは毎日ゲームにログインする度に常に二人で行動し、離れることは一日たりとも無かった二人に一体何があったのか。

 このケースはリアル性別は確認済みだったので、何が原因だったかは定かではありませんが、どちらかが、もしくはお互いが自分の中で抱いていた想像とのギャップによるものだったのかもしれません。ゲームのキャラは美男美女しかいませんから…。


 悲惨な話ばかりではありません。また別の友人相方の事を何年も男だと思っていたのですが、実際の声を初めて聞いたところ、女性だということが分かり、リアルでも付き合うようになりました。その後、結婚までしています。

 私はその事実が判明する以前から二人のことは知っていたので、その件を境に女性に対する態度が明らかに変わったのが印象深い一件でした。

 

 このように、私はネトゲ生活の中で様々な痴情のもつれを見てきました。人との繋がり次第で現実世界にも多大な影響を起こすオンラインゲーム、たかがゲームと思って甘く見ると危険な世界です。


当記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

面白い、続きが読みたいと思われた方は上のバナー1日1クリックして頂けると嬉しいです。ランクに結果が反映され励みになります。(ランキングサイトに飛ぶだけです