妻は自己チュー!いつも『大変だー』と叫ぶ!

夫のマシュウです。

自分の両親を見ていて「夫婦は二人で一人」だと、よく感じていました。

夫婦仲をあらわした表現として、言い得て「妙」とはこのことだと思います。

「夫唱婦随」も同じようなことでしょうか。

夫の考えに妻が従うと夫婦仲がうまくいくとか?(笑)

しかし、私の場合など、ときに、ただの使いっパシリ?になっているだけじゃないか?

と自問自答することもありますが・・・(笑)

パソコンで

私が2階の執務室?にいて、妻が階下でパソコンの電源を入れたときのこと!

マウスを操作中だったようですが、急に大きな声で呼びます!

妻「わーーっ!大変だーーーっ!」(雄叫び)

私「どうしたのー?」

妻「パソコンに変なメッセージが出てるーーー!」

「わー!いやだー、これどうしたらいいのー!」

どう扱って良いかわからずのパニック妻!

非常事態発生!

私以上に「パソコン音痴」なので、すぐにレスキューを叫ぶんです。

やおら駆けつけると「来るのが遅いよっ!」と強気発言!

私はというと毎回、

「レスキュウ♪レスキュウ♪」とサイレン音を口にして駆けつける羽目になります(笑)

だって、どうせ、またか~!ですからね(笑)

慌てて駆け付けなくていいんですよ(笑)

私「ここにバツ印があるから、ここをクリックすれば消えるんだよ」

と、もう何回、同じことを言ったっけ?

妻アンよ、あなたね、私の言うこと聞いてるの?(笑)

キッチンでも

こんなこともありました。

自分で締めた「ビンのふた」が開かないと朝からキッチンで大騒ぎ!

妻「パパー!SOSーーー!大変だー!」

私「どうしたのー?」

またも、ゆっくりと駆け付けるワタシ。

自分では開けられず、あきらめモードの妻! ションボリしてる!

ワハハー!(笑)

私「顔に力入れてもだめだよ!」(真っ赤な顔の妻)

私が力任せにふたを回して、ハイ! レスキュー成功!(笑)

どんなもんだーい!!(笑)

ところが!

妻「呼んだらすぐ来てよねっ!10数えるうちに来ないとダメ!」

※ここで補足※

最近、手作りジャムにハマってる妻。そりゃ楽しそうで、家中、いい香り!

かわいらしいビンに詰めるのはいいが、いざ食べようとなるとフタが開かない!

きっつーい!自分で締め過ぎた??

自己チュー?

とにかく、ちょっとしたハプニングが起きると、ワタシの状況など、まるでお構いなし!

すぐに反応してヘルプに向かわないと、頭から湯気出して怒るんですよ!

あぁぁ・・・全て自己中心型の妻。参っちゃうよ😢

「セカチュー」は聞いたことあるけど「自己チュー」はいかがなものか?💦

コレじゃ「夫唱婦随」ならぬ「婦唱夫随」ということでしょうね(^_^;)

両親も二人でひとりだった

ここまで暴露して、私の両親のエピソードを思い出しました。

母親が急に足腰が立たなくなり、救急車を呼び入院することになってしまった事件!

取り残された父親がこれまた足腰の不自由さを抱えながら、

一人暮らしを余儀なくされてしまいました。

父親は「母さんがいなくても、俺は一人でやれる!」と強気一点張り!

ですが、食事の用意はおろか、箸のある場所もわからない。

電子レンジもガスレンジも、いじったことなし!

お湯も沸かせず、インスタントの味噌汁を作ることもままなりません。

家事すべて、おふくろがやっていたのだから、仕方ないのですが・・・(笑)

ある日、一人暮らしの父親の様子を見に行った時、

妻は「義父さんは義母さんに頼りっぱなしだったね」

「良くも悪くもふたりで一人だったんだよね」と言いました。

お互いが、お互いを補い合っていたんですね。

ということは、片割れが欠けると、もう一方もおかしくなるってこと?

介護施設で暮らす母親はどうなんだろう?と、

先日、コロナ禍での近況を電話で聞いたところ、

食欲もバッチリ!

リハビリにも励み、落ち込んでいる様子は見られないとのこと!

父さんが死んで、少しは落ち込んでるかと思ったのに(笑)

女性の方が生きる力が強いのかもしれませんね。

頼る人がいるときは目いっぱい頼り、一人になれば自分で生きていくという

「したたかさ」なのでしょうか。

お互い様

ところで、

以前、私も独断で判断して、痛い目に遭ったところを妻に助けられた経験があります。

至らぬところを、まさに妻がカバー!

一方、私も「自己チュウの妻」をいつも救助してますが・・・(笑)

どうやら、二人で生きている間は「お互い様」なので

「助け合いが必要」だということがオチのようです(^^)/

【補足】

妻の自己チュウについて書き綴りましたが、

私以外の人には、決して自己チュウな言動はありませんのでよろしくお願いします(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジェリー より:

    アンさんの悲鳴一声、ゆっくりと駆けつける
    マシューレスキュー隊長クールでかっこいいです!
    家庭の平和を守るためレスキュー隊の活動大切ですね。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      妻のSOSに、私はいつも「レスキュウ♪レスキュウ♪」と
      歌いながら駆け付けるのですが、
      妻の体調が悪い時はすぐ「救急車呼ぶぞ!」と言っては
      「パパはすぐそれだ!」と怒られてます(笑)

      ジェリーさん、こんにちは!アンです(*^-^*)
      マシュウがクール?かっこいい?(笑)
      ありがとうございますーーー!(笑)
      確かに私を救ってくれる唯一の人ですから
      有難いと思っています(ホント)
      今後も隊長の活躍?に期待しています!(笑)