ヘッダー画像
Work at home
お家にいながら家事も仕事も育児も
妊活・妊娠・出産

【妊活】スマホに転送できる機能がお気に入り!基礎体温を計る「TDK婦人用電子体温計」の紹介

こんにちは!ゆきんこ(@yukinko_work)です。

わたしは現在妊活中のため、毎朝「基礎体温」を計測しています。

妊活として一番最初に取り組み始めたのがこの基礎体温を計ること。

面倒臭がりなわたしは、少しでも簡単に計測と記録を残せるようなアイテムを使っています😂

ものすごく高機能!というわけではないのですが、お手頃価格で購入でき、使い勝手も良いので毎日愛用中です。

今回は、わたしが愛用している「TDK婦人用電子体温計」を紹介していきたいと思います✨

妊活中は基礎体温の計測を習慣にしよう!

妊活を始めるにあたって、わたしがまず最初に取り組んだのが基礎体温の計測と記録です。

毎朝なるべく同じ時間、起きてすぐに舌下で計る

これがなかなか大変!計るのを忘れてしまうことも多々ありました。

最初の頃は間違った測り方をしており、普通に口にくわえた状態で意味のない計測をしていたこともあります💦

ゆきんこ
ゆきんこ
説明書はしっかりと読みましょう

慣れるまで結構時間がかかりましたが、今は毎朝のルーティーンになったため特に問題はありません♪

妊活を始めたら、まずは基礎体温計測を習慣にすることが大切かなと思います。

猫のちび
猫のちび
基礎体温を計測することで、排卵期を予測しやすくなるよ!

妊活中の基礎体温計測に「TDK婦人用電子体温計」を選んだ理由

TDK婦人用電子体温計1基礎体温を計測するにあたって、必要なのが婦人用の体温計。

たくさんの種類があり悩みましたが、わたしが選んだのは「TDK婦人用電子体温計」です。

TDK婦人用電子体温計を選んだ理由
  • スマホに転送できる機能がついている
  • 価格がお手頃

妊活初心者だったので、いきなり高機能でお高めの婦人用体温計を購入するのではなく、まずは絶対に欲しいスマホ転送機能がついていて、なおかつお手頃価格のものをという理由からTDK婦人用電子体温計の購入に至ったのです。

ゆきんこ
ゆきんこ
ネットで簡単に買えるのもいいなと思った!

実際に「TDK婦人用電子体温計」を使ってみた感想

TDK婦人用電子体温計2

実際にTDK婦人用電子体温計を使用してみた感想ですが、「特に問題なし」といったところでしょうか。

他の婦人用体温計を使ったことがないので比較ができないのですが、1年ほど使っていて不便な点はありません😀

気に入っている点は、使用しているルナルナのアプリに基礎体温を転送できること!

毎朝起きてすぐに計測し、そのまま体温計をスマホに向けてボタンを押せば基礎体温がルナルナのアプリに転送されます。

アプリはTDKのオリジナルアプリ、ルナルナ体温ノート、楽天キレイドナビ、ペアリズムに対応しています。

計測に約40秒ほどかかってしまうのですが、値段が約2000円とかなりお手頃価格だったので、特に不満はありません🤗

コンパクトサイズで旅行にも持って行きやすいので、ストレスなく基礎体温計測を続けることができています!

ウェットティッシュを使えばお手入れも楽々♪

TDK婦人用電子体温計3

婦人体温計のお手入れですが、わたしはウェットティッシュを使用しています。

枕元の近くにウェッとティッシュを置いておき、朝に計測した後か夜寝る前に全体を軽く拭くだけ!

ウェットティッシュは100円ショップキャンドゥで購入したもので、同じくキャンドゥで購入した蓋をつけています💡

ゆきんこ
ゆきんこ
ウェットティッシュは特にこだわりはないです

これなら中身が乾きづらいし、ささっとお手入れができるので便利です。

https://ouchiwork.net/cando-purchases-01/

おわりに

妊活中の今、わたしがしているのは基礎体温の計測とノンカフェインのルイボスティーを飲むこと。

安くておいしいお気に入りのルイボスティー!ノンカフェインで妊活中でも安心【口コミ】こんにちは!ゆきんこ(@yukinko_work)です。 最近わたしがハマっているお気に入りの飲み物、それがルイボスティーです! ...

さらに葉酸サプリも毎日摂取しています!

https://ouchiwork.net/lararepubilc/

ララリパブリックの葉酸サプリはもう3ヵ月ほど継続しています。毎月定期便で届くので楽チンです😆

そして今後は、排卵検査薬も使っていこうかなと思っています。

後から後悔する人生はいやなので、自分にできることはどんどん挑戦していきたいです✨

これから妊活を開始しようと思っている方、妊活中で少しでも楽に基礎体温を計測したい方はぜひ本記事を参考に自分に合った婦人体温計選びをしてみてはいかがでしょうか。