ヘッダー画像
Work at home
お家にいながら家事も仕事も育児も
妊活・妊娠・出産

辛いつわりのピーク中に役立ったアイテム【食事・美容編】

こんにちは!ゆきんこ(@yukinko_work)です。

前回、わたしのつわり体験談としてつわりの症状などをシェアさせていただきました。

つわりはいつからいつまで?妊娠初期のつらすぎた経験談【症状編】こんにちは!ゆきんこ(@yukinko_work)です。 妊婦さんにとって妊娠中、最初の試練となるであろう「つわり」。 もち...

つわりって本当に人それぞれ症状が異なると思うのですが、「体験談」を見ることで辛い時期もいつかは終わるんだ…!という希望に繋がるんですよね。

ゆきんこ
ゆきんこ
わたしもそうでした!

だからこそ、つわち体験談がどなたかの希望になれば嬉しいなと思っています🤗

今回は、辛いつわりのピーク中にわたしが助けられたアイテムをシェアしていこうと思います!

食べ物はもちろん、美容アイテムなどもあるので参考程度にしていただけると嬉しいです🙏

つわりのピーク中に役立った食べ物・飲み物

つわりのピークになるにつれて食べられない・飲めないものが増える

つわりが始まってからは、日に日に食べられないものが増えていきました。

  • 玉ねぎ、ねぎ、しょうが、にんにくなど香りが強いもの
  • 温かい白米
  • 味噌
  • 出汁が感じられるもの
  • 水、お茶、コーヒーなどほぼ全ての飲み物
  • チーズ以外の乳製品
ゆきんこ
ゆきんこ
パッと思い出せるのはこのくらいだけど、日常的に食べていたものはほとんど受け付けなくなりました

気持ち悪さはあるものの、お腹は空く。(これが本当にやっかい!)

食べづわりではないものの、極限までお腹が空くとやっぱり気持ち悪い…。

毎日、布団に入りながらYoutubeで今日食べられそうなものを大食い動画などを観ながら探していました😂

お腹は空くけど食べたら気持ち悪くて、吐くことをひたすら我慢するという生活でした。

つわりのピーク中に食べていたもの・飲んでいたもの

食べられないものが増えていき、いよいよつわりのピークに達した頃に食べていたものはかなり栄養的には偏っています。

  • ピザトースト(ケチャップにとろけるチーズ)
  • トマト、サラダ(玉ねぎ抜き)
  • マックのフライドポテトとハンバーガー
  • フルーツ
  • おっとっと(小分けタイプ)
  • じゃがりこサラダ味(小分けタイプ)
  • チョコレートのアイス
  • 100%のりんごジュース

赤ちゃんのためにも栄養のあるものを食べなきゃ!と思っていましたが、もはやそんなことを考える余裕もなく、病院でも「今はとにかく食べられるものを食べてOK」と言われていたのでその通りの食事をしました。

妊娠してからトマトとじゃがいもが好きになり今でも良く食べています。あとは冷たいもの、酸っぱいものが好きになりました。

ゆきんこ
ゆきんこ
フライドポテトにケチャップつけて食べるのが至福のときだった

つわり中の対策として冷たいものや酸味のあるものを食べると良いと本などで読んでいたので試してみたところ、わたしにはとても合っていました☺

飲み物は、それまで飲んでいたコーヒーや水、ルイボスティーなどが全てダメになりほぼ100%のりんごジュースを飲んでいました。

サプリメントを飲むときだけ、めちゃくちゃまずそうな顔でミネラルウォーターを飲んでいたくらいです😅

食後の気持ち悪さを少しでも軽減するため、1回の食事量を減らし1日あたり4〜5回に分けて食事をしていました。

猫のちび
猫のちび
これもつわり対策でよく紹介されているよ!

朝昼夜と少し食べて、その合間に気持ち悪さが落ち着いたらじゃがりこやおっとっとの小分けパックを食べるという感じ。食事というよりおやつかな。

フルーツはりんごやラフランスなどが季節的に買いやすくて食べやすかったのですが、夫がいないと皮を剥けないし1個分を食べることすらできなかったのでみかんのほうが好きなときに食べられるし小粒のものを買えば1個を完食できるので良かったです🍊

ゆきんこ
ゆきんこ
とにかく食べたくなったらすぐに食べられるものが良かった

大好きなアイスは、なぜかMOWのチョコレート味だけは食べれたのでよく食べてました。

ただ1個を完食できなかったので、残したものは夫に食べてもらわなければいけません😂

猫のちび
猫のちび
MOWには蓋がついてないんだよね〜

1日で通常の1人前をやっと食べられる日があるくらいだったので、こんなんで本当にこれから赤ちゃんは育っていけるのだろうかと不安が止まりませんでした。

それでも1週間ごとの健診では、赤ちゃんはすくすくと成長していたので感激したのを覚えています✨

つわりのピーク中に役立った美容アイテム

コンディショナーがいらないharuのシャンプー

つわり中、お風呂に入ることがとにかくしんどかったです。

異様な眠気はもちろん、気持ち悪くて立って歩くのも座っているのすら辛かったので…。

お風呂もシャワーだけで、10分かからず入っていたんじゃないかなと思います。

しんどいお風呂タイムでかなり助けられたのが、以前から愛用しているharuのシャンプーです。

流産の手術をしてから、円形脱毛症になったりと頭皮や髪の毛のトラブルが増えてしまったときにこちらのharuシャンプーを購入しました☺

頭皮や髪の毛にとても優しい成分でできているので、少しお高めなのですが気に入って定期購入しています👌

実はこのharuシャンプーは、コンディショナーが不要なのです!

そのため、お風呂タイムがかなり短縮できます。

つわり中でも大丈夫な柑橘系のさっぱりとした香りなのも良かったです💡

もともとは抜け毛や白髪改善のために購入したものなのですが、思わぬ形でつわり中にかなり助けられたアイテムとなりました☺

haruシャンプーレビュー
円形脱毛症・つわり中にも助けられた神アイテム!「haruシャンプー」使用レビューこんにちは!ゆきんこ(@yukinko_work)です。 これまでシャンプーにはそこまでこだわっていなかったのですが、流産後に円形...

化粧ノリが良くなるビオレのジェル洗顔

つわり中はほぼ家にこもっていたのでメイクをすることなんて健診へ行くときくらいだったのですが、スキンケアをしっかりすることすらままならなかったためとにかく化粧ノリが悪かったです😅

お風呂上がりに化粧水と乳液を塗るのがやっとで朝はもはや洗顔すらしませんでした。

食事、トイレ、歯磨き、お風呂

この4つ以外の行動以外は寝たきりだったので、朝の洗顔なんて出かけるときくらいしかしなかったです。

こんな生活だったので、いざ出かけるとなったときは化粧ノリ最悪💦

そんなときに助けられたのがビオレのジェル洗顔です。

どんなにスキンケアをさぼっていても、朝この洗顔フォームで顔を洗うと化粧ノリがめちゃくちゃ良くなります😳

ジェル状だから泡立てる手間もかからないし、香りはつわり中だとちょっぴり苦手に感じますが我慢できるくらいでした。

これで洗顔するのとしないのとでは、化粧ノリの良さが全く違うのでなくなったらリピートします!

つわりのピーク中にお守り代わりとして飲んでいた葉酸サプリ

Lara Repubilc(ララリパブリック)の葉酸サプリ

つわり中、なんとも偏った食生活をしていたわたしにとって、お守り代わりのようなものが葉酸サプリでした。

以前も紹介しているLara Repubilc(ララリパブリック)の葉酸サプリは、毎月定期購入しています❣

https://ouchiwork.net/lararepubilc/

葉酸はもちろん、妊娠中に最低限必要な栄養素がしっかりと入っているので食事がまともにできなくてもこれを飲んでいればなんとかなるだろうと思っていました😀

ただ、つわり中は葉酸サプリの香りがダメになってしまい…さらに飲めなくなった水でながしこまなければならないのでサプリメントを飲むのはかなり苦痛でした😂

2粒を朝と夜の2回に分けてなんとか耐えながら飲んでいました。

正直、本当にまともな食事ができていなかったのでこの葉酸サプリを飲むことがわたしにとってできる最大の栄養補給だったと思います👶(あくまでわたしの個人的な意見です。)

Lara Repubilc(ララリパブリック)の良いところは、定期的にサプリメントにおまけがついているところ!

こちららオーガニックのルイボスティーです。

これが最初に付いてきたとき、間違えて一緒に梱包されてしまったのかなと思い問い合わせをしたところ、そうではなくプレゼントだということが発覚しました😂

こちらは、Lara Repubilc(ララリパブリック)の保冷バッグ。こちらもプレゼントでいただきました♪

定期購入なのでわざわざ購入手続きをしなくても、しっかり毎月送られてきます。

これもつわり中はかなり助けられました🙏

おわりに

つわり中にわたしを助けてくれたアイテムはたくさんありますが、なんといっても一番助けれくれたのは夫です。

1人で病院にも行けなかったので毎回一緒に健診へ行ってくれましたし、買い物はもちろん家事全般をやってくれました。

昨日は食べられても今日は食べたくない!

今日はあそこに売っているあれなら食べられそう!

こんな感じでわがまま放題なわたしだったのですが、嫌な顔せずむしろ笑って対応してくれました😭

夫がいたからこそ、辛いつわりも乗り越えることができたのかなと思います。

赤ちゃんを授かって、つわりを乗り越えて…こうした1つ1つの出来事がまた夫婦の絆を強くしてくれるのかなと実感しています😀

おかげで赤ちゃんもすくすくと順調に成長中!

つわり中の方はぜひご主人に甘えられるところは甘えて、少しでも自分の負担を減らしてくださいね♪

長くなってしまいましたが、つわり経験者のエピソードとしてどなたかの参考になれば嬉しいです😌