結婚前提の同棲

【婚活体験談】一緒に暮らし始めて1ヵ月!他人同士が一緒に住むのってやっぱり大変!

こんにちは!元婚活女子のぽんちゃん(@ponchan_log)です。

相席居酒屋で出会い、お付き合いを得て結婚前提の同棲を始めることになった好青年くん。

バタバタと引っ越しが終わり、気づけばあっという間に一緒に住んで1ヵ月が経過していました。

同棲をする前は、大好きな人と一緒に住むことを夢見ていたぽんちゃん。

一緒に住めば別れ際に悲しい思いをしなくていいし、会いたいときに会えないもどかしさや寂しさも感じることはありません♪

しかし、やっぱり他人同士が一緒に住むのはそう簡単にはいかないもの…。

今回は、同棲を始めて1ヵ月経過したことで感じたことを素直に書きたいと思います。

結婚前提の同棲を始めて1ヵ月の感想

好青年くんと結婚前提の同棲を始めて1ヵ月。

【婚活体験談】ついに物件探し開始!結婚していないカップルは賃貸物件を借りられる?こんにちは!元婚活女子のぽんちゃん(@ponchan_log)です。 相席居酒屋で出会った好青年くんと付き合って半年がすぎた頃、つ...

率直な感想を書きますが、「めちゃくちゃ大変!」「ストレスが溜まる」でした。

ぽんちゃん
ぽんちゃん
最初からうまくいくわけはないとは思っていたけど・・・
うーたん
うーたん
もともとは他人同士だからね

2人で住んでいれば洗濯物もすぐにたまるし、部屋だってすぐに汚くなります。

ご飯だって自分1人なら簡単に済ませられますが、同棲となればしっかりと栄養のある食事を作らなくてはいけない!

そうなるとどんどん自分の時間が少なくなり、常にバタバタと仕事か家事をしている状態に💦

ゆっくりとテレビを見たり、ネットサーフィンしたり読書をしたりする時間は全然ありませんでした。

ぽんちゃんは1人暮らし歴が長かったため、余計に自分のペースで生活ができないことがストレスに感じていたのかもしれません😅

それでも、毎週のように婚活パーティーに行っていた時期のことを考えると、好きな人と一緒に暮らせるって幸せなことなんだよな〜と、ふと思います。

辛くて苦しい時期があったからこその今なので、正直ストレスを感じながらも着実に結婚に向けて進んでいる安心感のほうが大きかったかかな〜!

ぽんちゃん
ぽんちゃん
大変だけど、やっぱり一緒にいられるのは嬉しい!
うーたん
うーたん
好きな人と住んでなかったらとっくにダメになってただろうね

他人同士が一緒に住むのは大変!でも解決策はある♪

半年も付き合えば、お互いのこともだいたいわかってきたように思いますが一緒に住んでみると知らなかったこともまだまだたくさんありました。

もともとは他人同士なわけですし、育ってきた環境も全く違うのでやはり価値観の違いなども発生します。

だから、ぽんちゃんは同棲を始めて1ヵ月で「頑張らないこと」にしました。

疲れているときは掃除もしないしご飯も作りません!

ご飯が作れないときは外食したり、適当に自分たちが食べたいものを買ってきて食べることもあります。

子供がいればまた話は変わってきますが、まだわたしたちは結婚を前提にしているとはいえお付き合いしているだけの状態!

好青年くんも、そんなぽんちゃんを見て「大変なのはお互い様なんだ!」と思ったのか家事も積極的にしてくれるようになりました😍

ぽんちゃん
ぽんちゃん
「頑張りすぎ」をやめたらいいことだらけだった!
うーたん
うーたん
よかったね!

おわりに

もともとは他人同士だった男女が一緒に住み始めると、やはりそううまくはいかないということが実際に体験することでよーくわかりました。

しかも私達はお互い1人暮らしをしていたこともあり、家では基本自分のペースで生活するのが当たり前になっていたのもストレスが溜まった原因の1つなのかもしれません。

少しずつお互いのペースを確認しながら2人での生活スタイルを作り上げていく作業は、たった1ヵ月では難しかったのかなと今になって思います。

それでもぽんちゃんは同棲を解消したいと思ったり、好青年くんと別れたいと思うことはありませんでした!

同棲し始めは誰だってうまくいかないのが当然という考えに切り替えたのが良かったのかも♪

もしこれから同棲する予定のカップルさんがいたら、「頑張りすぎないこと」と、「最初は誰だってうまくいかない」ということを切実に伝えたいです✨