カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

よその人の発音が面白く思えるのは、自分を基準にしているから


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、発音について書いてみたいと思います。「よその人の発音が面白く思えるのは、自分を基準にしているから」という話です。ちょっと笑いたいな、とか楽しい気分になりたいな、という方は、面白い動画も載せていますので見て、笑ってみてください。

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181110150204j:plain

 

よその人の発音が面白く思えるのは、自分を基準にしているから

英語

英語圏の国って複数ありますが、それぞれの国で同じ英語でも発音は少しずつ違います。次女はフルートをやっているのですが、ブリスベンで学生たちによるオーケストラのメンバーとして学校の休みの間練習に通っていたことがありました。

 

そこにはアメリカからも複数の学生たちが参加していて、指揮者もアメリカ人でした。しばらくアメリカ人たちと接していた次女は、アメリカ人との発音の違いが面白く感じたらしく、家で真似して言ってみては楽しそうに笑っています。

 

長女は長女で大学の寮に複数いるイギリス人たちと接しているものだから、イギリス人の発音を真似できるようになって、真似してみては楽しそうに笑っています。

 

失礼なんですけどね。でも、アメリカ人もアメリカに帰って、オーストラリア人の発音を真似て大笑いしているのでしょうし、イギリス人も、イギリスの家族にオーストラリア人の話し方を教えて笑っているのでしょうからおあいこなんでしょうけど。

 

自分が話している発音は誰もおかしく思わないんですよね。常に自分を基準としてよその人の発音が違うとおかしく思える…これって発音だけに限らないんでしょうけれど。

 

スペイン語

私はメキシコに長く住んでいて、メキシコでスペイン語を覚えました。メキシコには中南米の方からたくさんの留学生が来ていて、それぞれ発音が違いました。やはり、メキシコのスペイン語を基準として聞くから、他の国から来ている人たちのスペイン語は「なまりがある」ように聞こえるわけです。

 

しかも、面白いのはスペイン人のスペイン語がおかしく聞こえるんですよね。メキシコはもともと、スペインに征服されてスペイン語になっているわけですから、スペイン語はスペインの方が本家本元なわけですよね。

 

それなのに、メキシコのスペイン語の方が正統できれいに聞こえて、スペインのスペイン語の方が方言があるように聞こえて笑えるというのはどういうことなのか!?

 

結局、常に自分の話す言葉を基準にしているから、それ以外の方がおかしく聞こえるんですよね…

 

ポルトガル語

父が長年メキシコで働いた後、ブラジルで仕事をすることになり、ブラジルはアメリカ大陸で唯一ポルトガル語を話す国なのでポルトガルを勉強するようになりました。

 

母と一緒にポルトガル語を勉強しだして、どんなにケラケラ笑ったことか。随分失礼な話ですよね。

 

スペイン語ポルトガル語ってとても似ているのです。似ているけどちょっと違う。そのちょっと違うところがめっちゃ田舎者の言葉みたいに聞こえておかしいのです。

 

例えば「おはよう」はスペイン語で「Buenos días(ブエノス ディアス)」と言います。ブエノスは「良い」 の複数形で、ディアスは「日」の複数形です。

 

ポルトガル語では単数形で「良い日」というのが「おはよう」で、「Bom dia」というのですが、「ボン ヂア」と発音します。

 

スペイン語の「日」である「día」は「ディア」と発音しますから、それが「ヂア」となるとおかしく感じるんですね。「こんにちは」も、スペイン語では「Buenas tardes(ブエナス タルデス)」なのに対して、ポルトガル語では「Boa tarde(ボア タルヂ)」。

 

「午後」という意味の「tarde」が同じスペルで、スペイン語で「タルデ」なのがポルトガル語で「タルヂ」となるのです。

 

一事が万事そんな調子で、何もかもが田舎っぽく聞こえる。これ、完全に、スペイン語を基準にしているからそうなるのですね。別にポルトガル語がおかしいわけでは全然ありません。

 

日本語のいろんな発音の動画

世界中で日本語を話す国は日本だけですが、世界中の国の人たちが日本語を勉強すると、それぞれ発音の仕方に特徴があります。そんなのを動画にしてあるのがありますので良かったら見てみてください。1分6秒の動画です。


BigBong - 世界の発音/World Accents in Japanese

 

まあ、この方は笑わそうと思ってやっているわけですが、笑えます。たまには、笑うのもいいですよね。

 

よその人の発音が面白く思えるのは、自分を基準にしているから・まとめ

発音だけじゃないんですけれど、私たちっていつも自分を基準にして物事を考えてますよね。

 

なにかおかしいとか、変だと思ったら、それは自分が生まれ育った環境による自分を基準に考えているかもしれません。