イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ちょっぴりリッチなA5バインダーを購入!コクヨのキャンパスバインダーと比較してみます

ストックイラストのネタとか資料用に、A5バインダーとルーズリーフを活用しています。

A5だと持ち運びにも便利だし(あんまり外出しないけど)、狭い机の上で広げても大丈夫!

今までコクヨのキャンパスバインダーを利用していたんですが、今回バインダーをもう一つ購入することにしました。

 

コクヨの商品と比べると、ちょっぴり大人なお値段。マルマンのジウリスバインダーをご紹介します。

 

スケッチブックが有名なマルマン

マルマンって、このスケッチブックが有名かと思います。

 
去年、ランサーズさんでいただいたのもマルマン。

スケッチブック

 

LOYに行った話はコチラ

www.sakuramachi.work

 

 うう、あんまり使えていなくって。。。絵を描く時間ができたら・・・描きたい。(言い訳)

 

そんなマルマンさんは、他商品も多数あるんですね!最初からマルマンでバインダーを探していたわけではないのですが、色々見ていて良さげなものをいくつか見比べたら、マルマンのジウリスシリーズがヒットしました。

 

マルマンというブランドの信頼性と見た目の良さから、実物見てないけれど通販で購入してみることに。届いた商品をご紹介します。

 

マルマンのA5バインダー【ジウリス】とは

マルマンのバインダー、ジウリス。手帳タイプとそうじゃないのがあるけれど、私が購入したのは手帳じゃないタイプのやつ。

 
カラーは6色あって、シンプルだけれど高級感がある。お値段もちょいと大人です。高すぎるわけじゃないけれど、学生が購入する価格ではないかも。

 

公式情報はコチラで

www.e-maruman.co.jp

 

届きました!A5だがちょっとデカい。

マルマンのA5バインダー ジウリス

表紙が静か・・・なんだか賢そうですね。この中になら何を挟んでも賢そうに見えるに違いない。

 

デスクがせまいので、やっぱりA5サイズがベスト。

マルマンのA5バインダー ジウリス

ジウリスちょっと大きいけれど、うちのデスクでも大丈夫でした。

↑の写真は手の大きさと比較しているわけではなく、こうして押さえないと浮いてきちゃうんですよ。

押さえないと勝手に閉じちゃいます。多分、真ん中のページ開く分には大丈夫だと思います。

 

一応、製品名とかも。

マルマンのA5バインダー ジウリス

 

マットなブルーがイイ感じ。

マルマンのA5バインダー ジウリス

ソフトでスベスベとした手触りです。汚さないようにしたい。

 

 

マルマンのA5バインダー ジウリス

タブインデックスが3山入っています。

 

 

マルマンのA5バインダー ジウリス

 ルーズリーフ6mm横罫×10枚も付いているから、購入してすぐに使えますね。

 

マルマンのA5バインダー ジウリス

ファスナー付ポケットリーフが1枚ついてきます。半透明ですね。何に使ったらいいのか今のところ思いつきませんが。


会社とかビジネスシーンで使用するなら、見た目的に合格だと思います。プラスチックだと安っぽくって、印象が子供っぽいかもしれない。

まさに働く女性に好まれそうなデザインですね。私は違う用途で購入しましたが、これなら外へ持っていて、バーンと机の上にのせてみたい。

 

 キャンパスバインダー【スマートリング】を比較

プラスチックだと安っぽいと言ったばかりですが、まさにそんなバインダーもご紹介します。愛用品なのでね、決して悪い意味で言ったわけじゃないです。

 

こちらはご存じの方も多いかと。文房具売り場に売っていますよね。

 

公式情報はコチラで

www.kokuyo-st.co.jp

スマートリングのすばらしさは、公式サイトでめちゃくちゃ分かりやすく紹介されています。そして価格も手ごろで誰でも使いやすい!すばらしい商品だと思います。

 

 キャンパスバインダー スマートリング

愛用中のキャンパススバインダー・スマートリング。表紙はベージュの和紙を挟んで中身を隠しています。背景がベージュで透明感あふれるバインダーだから、なじみ過ぎてしまいましたね。分かりにくいのですが、カラーはこちらもブルー(水色)です。

 

ジウリスの上にスマートリングを乗せてみました。

キャンパスバインダー スマートリング

やっぱりジウリスバインダーの方が大きいです。

 

 

キャンパスバインダー スマートリング

キャンパスバインダーはパタンと180度に開きます。差し替えもワンタッチでスムーズ。

 

キャンパスバインダー スマートリング

なんなら折り返しても大丈夫!狭い場所でも有効活用できます。

 

使いやすいしスリムだし、存在感を良い感じで消してくれる優秀バインダーです。スリムだから持ち歩いても荷物にならないし、折り返せるから立ったまま片手でメモも取れますね。やったことないけれど。

 

コクヨのキャンパスバインダーの欠点とは

利便性に優れているのになぜバインダーを買い足したのか?

うん、紙が多くなり過ぎて、たくさん挟めなくなったからです。

キャンパスバインダー スマートリング

厚みの差が歴然ですね。そう、キャンパスバインダー(スマートリング)は、たくさん挟むことができません。なので保管用の別バインダーが必要だったんです。

 

スマートリングは25枚まで。B5サイズのみ60枚挟めるスマートリング60という商品があります。

 
ネタだけでなく、購入したnoteをプリントアウトしたものや売上の簡単な履歴、読んだ本のメモなどを挟んでいるのでかさばってきちゃいました。
これらをジウリスに挟み、コクヨのキャンパスバインダーは今まで通り使用していこうと思います。
 
外出先で使う、メモ用にしたいという時にはやっぱりキャンパスバインダーの方が便利そうだし。机の端っこに置いておいても邪魔にならない。これはこれで必要です。
 
ちなみに、プリントアウトした紙とかは自分で穴を空けて使っています。あ、20穴を丁寧に一つずつ空けるんじゃなくって、こういう便利グッズがありますよー♪

おまけ

ジウリスのバインダーの中に、こちらを貼り付けました。

雑誌についてきた香水のサンプルです。「Miss Dior」すっごく香りがよくって、現品買おうか迷い中。
 

 

ひと瓶は使いきれないので、割り高だけど小売りのでもいいかなーっと。

 

おっと、話しがそれましたが、これ貼り付けておくと開くたびにフワっと香るんですよ!だいぶ期間がたっているのに、まだ香るってすごい。

バインダー開くたびにローズの香りで癒されるので、ちょっと幸せです。