エリック・クラプトンの波乱に満ちた壮絶な人生に迫る音楽ドキュメンタリー映画『エリック・クラプトン~12小節の人生~』を観てきました。

 

好きなアーティストでアルバムも何枚も持っているので、彼のヒストリーはアウトラインでは知ってはいたものの、その半生は波乱と苦悩に満ちたものでした。

 

ジョージ・ハリソンの妻との恋、70年代、80年代は、コカインやアルコールにより依存症で苦しみ、最愛の息子がホテルの53階から転落して亡くなるなど壮絶な人生を歩んできた。

亡くなった息子のために歌った「Tears In Heaven」を秘蔵映像とアンプラグドで歌い、グラミー賞3部門を獲った時の映像はこみ上げてくるものがありました。

 

そして「Music , save me.」という言葉が印象的でした。

 

彼の言葉と秘蔵映像で綴った2時間以上のドキュメント、『ボヘミアン・ラプソディ』や『アリー/スター誕生』の陰に隠れてあまり注目されていないようですが、音楽ファン、音楽映画が好きな方は必見!(とはいえ、まもなく上映終了になっていまうので、お早めに。)

 

そんなエリック・クラプトン、多くのヒットナンバーを持っていますが披露宴でよくリクエストをいただくのは、この2曲。

 

Change The World/ERIC CLAPTON/CD『BEST OF』

 

 

 世界を変えることができたら
 僕は君の宇宙に浮かぶ太陽となる
 そうすれば、君も僕の愛が素晴らしいものだって分かるだろう
 ベイビー、世界を変えることができたらいいのに

 

 

Wonderful World/ERIC CLAPTON/CD『BEST』

 

 

 夜もだいぶ遅くなった頃
 彼女は何を着ようか迷ってた
 お化粧をして
 長めのブロンドの髪をとかしてる
 そして彼女が聞いてくる
 “私これでいいかしら”
 僕は答えるんだ
 “もちろん、今夜の君はきれいだよ”ってね

 

 

そのエリック・クラプトンですが、4月13日(土)~14日(土)に日本武道館で来日公演を行うことが決定しましたね。

チケットの一般販売は、2月9日(土)からになります。

チケットぴあで詳細を見る

 

 

★ご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、Amazonで販売されているCDはリンクされています。

またデジタル配信されている曲は、Amazonデジタルミュージック (MP3音楽ダウンロード)で視聴&購入ができます。ぜひご利用ください。

★また、ご披露宴では著作権の観点から市販のCDでしか流すことができませんので留意されてください。

 

 

ポチっとお願い】
年間の披露宴の組数、約518,000組。
その新郎新婦の方たちにたくさんの音楽情報をお届けしたいので、ぜひブログランキングにご協力ください。
↓ポチっと押していただくだけで、そのお気持ちが伝わりますので、どうぞよろしくお願いいたします。♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダル(業者)へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

 

 

AD

【お薦めのウエディング準備アイテム】

Corel VideoStudio Pro for Wedding Produced by マイナビウエディング

 

WEDDINGLAND ガーランド JUST MARRIED

 

 

【毎日の生活が豊かになるグッズ】

ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ プレミアムレッドNESCAFE GOLDBLEND BARISTA HPM9631PR

 

ダイソン 掃除機 ハンディクリーナー DC34

 

パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ピンク NI-WL404-P