http://www.sonymusic.co.jp/artist/Kinmokusei/

 

 

ときどき披露宴会場のスタッフと披露宴の中で、「この曲、この前も流れていたよね? 何ていう曲?」という会話をすることがあります。

 

最近あったのは、キンモクセイの「さらば」。

 

 

ベストコンディション~Kinmokusei single collection~

 

 

キンモクセイは、相模原出身のバンドで、2001年デビュー。

2002年1月、2ndシングル「二人のアカボシ」でオリコンランキング10位を記録し、その年、NHK紅白歌合戦にも出場しています。

 

6枚のアルバムと15枚のシングルをリリースし、2008年に活動を休止することを発表、その後、2018年に活動を再開しています。

 

ボーカル、メロディともに昭和の歌謡曲を連想させ、その名のとおり公式サイトでは「「ポピュラーミュージックグループ」を標榜に普遍的な音楽を追求。どこか懐かしいメロディーと歌詞、演奏力の高さと伊藤の唯一無二な歌声とで動員を伸ばす。」と書かれています。

 

 

冒頭の「さらば」ですが、2002年7月リリースの4枚目のシングルで、テレビ朝日系テレビアニメ『あたしンち』初代オープニングテーマとして起用されました。

 

『あたしンち』って↓です。

 

あたしンち|アニメ・特撮|テレ朝チャンネル

 

キャラを見て、あ~これか、と思いました。

 

「さらば」は印象的ですね。

イントロのトランペットがやっぱり昭和っぽい。初めて聞いたとき『8時だよ!全員集合』を思い出しました。

ボーカルは、四畳半フォークのようなイメージで、どこか懐かしい。

 

アップテンポなリズムが心地よくて歌詞から連想できるように、披露宴のエンディング、退場やエンドロールにぴったりな曲です。

2002年の曲ではありますが、今聞いても最近のバンドの曲と思えるほどです。

 

披露宴の最後にぜひ、お薦めしたい曲です。

 

 

★このブログの中でご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、Amazonで販売されているCDはリンクされています。

またデジタル配信されている曲は、Amazonデジタルミュージック (MP3音楽ダウンロード)で視聴&購入ができます。ぜひご利用ください。

★また、ご披露宴では著作権の観点から市販のCDでしか流すことができませんので留意されてください。

 

↓この記事を気に入っていただけたら、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダル(業者)へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

さらに一番下の「いいね!」もよろしくお願いします。