おはようございま~す\(^o^)/
札幌のマンダラチャート認定講師、さとうゆきえです。
 
昨晩は仕事帰りにオータムフェストに寄ってきましたよ^^
 
寝る前に久々にチベット体操をしてみたら、想像以上に自分のカラダが重かった・・・
だめよ、自分のカラダを支えられないなんて( ;∀;)
今日は軽めに済まそうと思います。
 
ではでは、早速講座の続きをば!
 
 
  クローバー  クローバー  クローバー
 
松村寧雄先生は、仏教から宗教色を取り除いて、ビジネスと人生を豊かにするための考え方としてマンダラ思考を開発されました。
 
だからでしょうか。
十二縁起の一つ一つを詳しく解釈するというよりも、
仏陀が自分の問題を解決した時の姿勢を見習おう!と提案されたのだと思います。
image
テキスト196pです。
ブッダの、あくなき主体的精神と実践活動と探求心を学び、
みんなが悟りを開いた人(ブッダ)になろう、という提案です。
 
空の世界で、
主人公としてよい関わり合い(縁)をしていくことにより、
自分の人生とビジネスを豊かにしよう!
 
以上、主体性の原則・縁の智慧の説明、終了です!
 
  クローバー  クローバー  クローバー
 
・・・・・・と行きたいところなのですが。
 
 
困ったことにワタクシ、
目の前に謎があると、ついつい深追いしてしまう性分でしてね。
(だから伊達時代村の黒の謎にハマったのよ・・・)
 
今、目の前にある謎とは

①老死

②生(誕生)

③有(存在)

④取(執着)

⑤愛(欲望)

⑥受(感受)

⑦触(接触)

⑧六入(器官と対象の対応)

⑨名色(精神と肉体)

⑩識(認識)

⑪行(行動)

⑫無明(根本無知)

 
この暗号をどうしても解きたい。
すっきりさせたい。
 
というわけで、次回は脱線編ということで、十二縁起の自分なりの解釈・仮説を立ててみたいと思います。
ではまた^^
 

 

(※)テキストとして使わせていただいている本です。

マンダラ手帳とマンダラ思考の関わりがわかりやすく解説されていて、おススメです^^

 

クローバー  講座のお知らせ クローバー

 

1)あるべき姿を目指して、マンダラ手帳で自分を躾けよう!

 

第10回マンダラチャートフェスティバルで開催される分科会講座です。

50分のミニ講座!

人生が変わる!

問題解決の答えは自分の中にある!

目標を行動に移すために、マンダラ手帳を活用していきましょう\(^o^)/ 

 

日時:平成30年9月29日(土) 

場所: TKP品川カンファレンスセンター 

お申込み、詳細は、第10回マンダラチャートフェスティバルのHPにてお願いいたします。

 

 2)手帳と仲良くなる講座

なんのために手帳を使うのかな?

手帳をつかったらどんなメリットがあるの??という方向けの講座です。

自分が人生の主人公として生きていくためのパートナーとして、手帳を活用していくコツをお伝えします。

 

日時:平成30年10月13日(土) 13:30 - 15:30
場所:まなびやカフェ あけぼの分校 給食室

   


札幌市ランキング