おはようございま~す\(^o^)/

札幌のマンダラチャート認定講師、さとうゆきえです。

 

今年から挑戦しました

『実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座』。

 

おかげさまで、無事に一年、やり遂げることができました!

 

これもすべて、ご参加いただいた皆様、応援してくださった皆様のおかげです^^


懐かしい写真、KEIKOさんのブログからお借りしました^_^

あけぼの分校給食室、りょうこさん、ありがとうございます^^

久々の連続講座復活で、おかげさまで多くの方にご参加いただきましたよ。

 

 

ミサキコーヒー&ロースタリーさん。

カフェ講座は、このスイーツが楽しみなのよね( *´艸`)

image

こちらも何回もお世話になりました。

特に禅定の回は、アグラをかけるのがありがたくて。

来年もこちらをお借りしようかと思っています。

 

 

9月は地震&ブラックアウトのため、講座中止。

ブログ講座にて代用させていただきました。

image

 

 

今年は出張講座もありました!

こちらは函館のbookcafe irodoriさんでの人生百年計画講座。

image

麻子先生におススメされてお参りした高龍寺。

なんと、今年から講座に参加されているMさんのお母さま方のお墓だったんですって。

ご縁が面白いように繋がります^ - ^


マンダラ活動をしていると、ちょくちょくこの「わらしべ長者」現象が起こります。

多分、お前はそれを頑張れって、誰かに応援してもらっているんだと、都合よく解釈しております(笑)

 

11月には、カフェ講座から参加されている

ユズさんのおしゃべりな本だなに参加しました。

image

私の講座でテキストとして活用させていただいている

「マンダラ思考とマンダラ手帳」をとりあげていただきましたよ。

全くマンダラ思考もマンダラ手帳も知らない方に、身近な例でお伝えするユズさん。

心強い同志です!


 

 

来年も、その次も。

image

松村寧雄先生が開発されたマンダラ思考とマンダラ手帳を、実践していただけるようにお伝えできるよう、精進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

クローバークローバークローバー講座のお知らせクローバークローバークローバー

 

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

日時:2019年1月19日(土) 13:30~16:30

会費;3000円

会場:生涯学習センターちえりあ 研修室2

定員;15名様


今回のテーマは
1 マンダラ思考:第1原則『相互依存の原則
2 マンダラ思考の原点:『空の智慧
3 マンダラ手帳:『人生計画


また新しい一年、新しいマンダラ手帳が始まります!

空の世界の新年を、あらたな人生計画で迎えましょう\(^o^)/
 

持ち物

① マンダラ手帳(もしくは今お使いの手帳)

→現在愛用している手帳です(カバーは変えております)

 

② テキスト:マンダラ手帳とマンダラ思考(お持ちであれば)

 

③ カラーマーカー・色鉛筆など8色以上(あれば)

私はこちらを愛用中~

 

④ その他、手帳カスタマイズ用ラベル・シールなど

これでメモページをマンダラに区切っています。

 

 

★2019年開催予定★
開催日時はすべて土曜日の13:30~16:30となります。

 

①1/19 相互依存の原則・人生計画(ちえりあ決定)
②2/23 統合力の原則・ビジネス計画(ちえりあ決定)
③4/20 
【番外編】自分だけのマンダラチャートを創ろう!

④5/18 あるべき姿の原則・年間先行計画

⑤6/22 開発力の原則・月間企画計画
⑥7/27 感謝の原則・週間行動計画
⑦9/7 主体性の原則・日間実践計画

⑧10/19 仮説検証の原則・マンダラ手帳チェックリスト
⑨12/7 継続改革の原則・人生百年計画
 

 

 

 

 ふ