和幸のとんかつ、血糖値は上昇するか?

血糖値スパイク人間にとって、とんかつはどうなの?

とんかつは衣がネックよねえ。パン粉はやっぱりだめでしょ~よ~。
なんたって、わたし、パンなんか、ちょっと食べただけで血糖値がビューっと急上昇ですから~(👉糖質オフの見える化)。

ということで、和幸のとんかつで血糖値実験。




実験対象

「ロースかつ」1枚 と 「カキフライ」1個。

話はそれますが、「かつ」だけでなく、「カキフライ」を1個追加すると「キャベツ」がもう一個プラスされる。これが地味に嬉しい。ベストなキャベツ量😚

お皿に盛るとこんな感じ。

ソース系(わたしはレモン派です)の糖質も要検討ですが、
問題はやっぱり。全部食べる勇気はないので、申し訳ないが衣は半分ほど残します。
お見せするのが忍びないので、食べ残しの画像は掲載せずにおきます。


計測

食事を始めてから1時間後、いざ血糖値を計測

やっぱりダメ=🙅

ちなみに、食後血糖値は 140 mg/dl を超えないのが好ましい。
血糖値スパイク人間にとって、とんかつはやっぱりダメ・メニューだった🙅


※2019年1月20日改稿:以前、同メニューを夕食時に with アルコールで計測したため、食後血糖値があがらなかったという結果を紹介しておりました(アルコールは血糖値の上昇を先送りするようです)。
再度、昼食時に without アルコールで再計測した結果、食後血糖値がしっかり上昇することが確認されたので、記事を修正しました。