柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

誰も悪くないのに。

投稿日:2020年12月5日 更新日:

 

いつの頃からか、「父のお世話」と言っていた言葉を「父の介護」と言うようになりました。
もう、お世話という生易しい言葉では済まなくなったんですよね。

昨日スーパーで2個セット半額の贈答品用のりんごを買いました。父が喜ぶ顔を見たくて。
しかし、帰って父の顔を見た途端、嫌な予感が。

・また捨てられるかも。
・一度に2個全部食べられるかも。
・冷蔵庫に入れずに今日は持って帰ろうか?

リンゴを買った事と、2個も買った事を後悔しだすときりがなくなりました。
私は夜は帰るはずでしたが、疲れがピークで夕方食事の後コタツで1時間寝てしまい、その後父が寂しがるので泊まる事になりました。

泊まったけれど、私は身体が重くてすぐ布団に寝たんです。
父は、部屋に何度も来てはいつものように私をドロボーと間違えるし、夜中も何度も起きては、台所でガチャガチャ何かしていましたが私はきつくて起きれませんでした。
朝起きると、父が体中が痛いから寝てる。と言います。

冷蔵庫を開けると、昨日買ったりんごが無くなっていました。8分の1程の小さいかたまりは残っていましたが。

不安は的中したと思いました。
リンゴを全部食べたのを隠す為に寒い夜中、薄着のままりんごを剥いた残骸をいつものようにヤブに捨てに行ったので冷えて具合いが悪いのでしょう。

あるいは、真っ暗な中歩いて、車庫の階段でこけそうになり、力を出して阻止したのでしょう。それで全身が痛いのかも知れません。

私がりんごを買っただけなのにこんな事になるなんて…。
父の喜ぶ顔を見たくて買っただけなのに・・・。

誰も悪くないのはわかってる。
だけど認知症の自宅介護は、こんな些細な事の積み重ねで自信を無くします。

◆「認知症の父と私」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

20分近くで110万円渡した認知症とお金についての話です。

  突然頭が冴えた認知症父は、 普段は父の頭の中では死んだ事になっている兄が今日は生きていました。 生き返った事は嬉しいのですが面倒な事に、「学生だからお金をあげなきゃいかん!」と言って聞き …

認知症父の輝くキセキの一歩がまた1つ増えました。

  昨日は私の方が緊張して眠れませんでした。 なぜかというと、ショートステイ先から父の「帰るコール」が来るかもしれなかったからなんです。 そうです。昨日父はあんなに頑なに嫌がっていたお泊りを …

施設入所の認知症父のささやかな願い。

施設の父に会いに最近は2日おきに行っています。 宮﨑のコロナ感染者が少ないおかげで、分厚いビニールのカーテン越しで会えるようになりました。 面会の時父はと言うと、毎回メロンを食べて喜び、北海道で産まれ …

還暦近い私の人生後半戦、お金に目がくらんだ結果は。

窓にはレースのカーテンしか無くても、足元は暖房無しでも、壁にはきれいな飾りも何もないけれど、でもでもそれでもやはりウチがいい。 ああ、私の小さなわが家。 今日は幾日かぶりに小さな間取りのわが家に夜戻っ …

こんな行き場のない不安と恐怖に苦しむ事は予想外でした。

先日、認知症の父と私の間で、私が大爆発するような父の言動があり、「いい加減にしてーーー。!!!」と大声で叫んでしまいました。 次の瞬間、血管が切れたかも。と思った程です。 それ以降、認知症の父を毎日み …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ