旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

キャンピングカーえらび その3 車決まる

キャンピングカーえらび その1 と その2 はこちら
tabiskill.hatenablog.com
tabiskill.hatenablog.com

2018年3月に始めたキャンピングカー探し。
どうせ買うなら4月からのキャンプシーズンに間に合うように買ってしまいたい。

前回、

・4人眠れて、マンションの機械式駐車場に入り、日常の街乗りにも問題のないサイズのもの
・あまりかぶらずかっこいいもの
・注文から数ヶ月とか待てないしあれこれオプション等を自分で決めようとすると一年くらい経ってしまいそうなので(検索魔のこだわり派の優柔不断タイプ・・;)、趣味の合う前任者が乗っていた状態のよい中古車

と決めた基準からして、トレーラータイプや、いかにもキャピングカー的な大きさのものは全て除外して、
いわゆるバンコンというのでしょうか、トヨタハイエースや日産NV200などのワンボックスカー的なサイズで考え始めました。
でも、バンコンというものは、普通のバンを改造してキャンピングカーにするもの。発注してから完成まで数ヶ月かかるらしいのでこれも除外。

キャンピングカーショーやフェアに行ってみれば色々な情報も得られるしイメージも持ちやすいとは思うのですが、あいにく先月幕張メッセでのジャパンキャンピングカーショーは終わってしまったばかり。

うーん、、、

と悩んでいたのは実は私だけで、ろっしーは昔から買うならコレと目をつけていた車があったそうで。
早く言ってよぉ。(松重さん風)

それが、フォルクスワーゲンのキャンピングカーです。
f:id:outdoorsytype:20180712220330p:plainHPより

フォルクスワーゲンといえば、昔ながらのワーゲンバスが有名ですよね。
f:id:outdoorsytype:20180713133322j:plain

キャンピングカーの老舗とあって、タイプ1から始まり、現在はタイプ6(T6)まで販売されています。
むかしのレトロなワーゲンバスも魅力的だけれど、一見普通のワンボックスカーぽいT5、T6あたりが現実的。
しかも調べてみたらなんと、マンションの機械式駐車場にギリギリ入るサイズ。


これは、ほぼ決まりなのでは。


フォルクスワーゲンジャパンでは取り扱っていないので、ここからは輸入販売しているショップ探し。
検索しまくり子の出番です。


次回に続きます


明日からの海の日の三連休、かなりの猛暑になると言われておりますが、山梨県でキャンプの予定です。
あいにく標高が低いところで、天気予報を見る限り東京と同じかそれ以上に暑いみたいで、はたして夜眠れるのか心配になってきました。
寒さは対策のしようがあっても暑さはどうしようもなく困りますが、サーキューレーターだけは急いで買っておきました。
とりあえず行ってみます!


最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録よろしくお願いします☆