おしりニキビのケア

おしりニキビの2つの原因と治し方!ニキビ跡になってもコレがあれば大丈夫!

 

こんにちは^^

 

 

今日はおしりにできるニキビのお話をしていきたいと思います★

 

 

 

 

 

 

本気のニキビ&ニキビ跡ケア ランキング!

管理人が本気で厳選したニキビ&ニキビ跡ケア商品とは?

check!!

 

 

 

『おしりニキビ』って何なの?

 

 

 

まずはここからお話しましょう!

 

 

「いや、もう説明しなくてもわかるよ!おしりにできるニキビでしょ!?」

 

 

と思われたアナタ!!

 

 

その通り!おしりニキビとは、おしりにできるニキビなのです!

 

 

終わり!!

 

 

ってわけにはいきませんw

 

 

おしりニキビに悩まれている方の為にも、もう少し詳しい情報を書きますね!

 

 

おしりニキビとは、その名の通り、おしりにできるニキビやブツブツのことなんですが…

 

 

みなさん、おしりって触ってみた感じどうですか?

 

ほかの部分の肌より柔らかくありませんか?

 

 

実はおしりっていうのは、肌も柔らかく、そのうえ、体の中では比較的皮膚が薄い部分なんですね。

 

 

 

皮膚が薄くて柔らかい、っちゅーことは、つまり、おしりのお肌は「敏感で弱い」ということです。

 

 

そんな弱い部分ですので、1度おしりにニキビができると、ニキビ跡が非常に残りやすく、「黒ずみになってしまった!」ということが多くあります。

 

 

しかも、お尻のニキビは赤く腫れることが多く、しこりになっているものもあるため、非常に治りにくいという特徴もあります。

 

 

おしり肌は弱いが為に、「ニキビが治りにくく、ニキビ跡にもなりやすい」、これがおしりニキビなのです!

 

 

地味な割に結構恐ろしいヤツなんですよ^^;

 

 

 

まぁしかし、おしりニキビ自体、恐ろしいといえば恐ろしいんですが、「目立たない」という部分では恐ろしさも半減してしまいませんか?

 

 

だって、おしりって人に見せる機会あります?

 


「ほーれケツだぞ~!みんな見ろ~!」

 

って、人に見せますか?

 

 

 

クレヨンしんちゃんじゃあるめぇし、そんな急に生のケツ出してくるヤツは今まで見たことがありませんw

 

 

 

人前に出ると必ず見られる部分が「顔」ですから、顔のニキビを気にされる気持ちはめちゃめちゃわかりますよ。

 

 

しかし、「おしりは顔に比べると目立たないから、まぁニキビができてもいいか」

 

 

と、思われている方もいらっしゃるでしょう。

 

 

確かにそれはそうなんですが、

 

 

ぼくは、そう思われている多くは男性なような気がするんですよね。

 

(※あくまでぼくの偏見w)

 

 

逆に、世の女性は、この暑くなってくる時期に、顔のニキビと同じくらいおしりのニキビが気になりだすのではないのかな?

 

 

と思うんです。

 

なんで女性がおしりニキビを気にされるのかといいますと…

 


「夏はやっぱり、海だ!プールだ!川だ!」

 

と、水のあるところにみんな行きたがりますよね。

 

 

そこで女性が着られるものといえば…

 

 


そう!男性大喜びの水着です!!

 

 

 

 

 

女子が水着になるってだけで、男性はテンション上がり、「見ちゃだめだ!」と思いながらも見てしまう!

 

 

実際見ないようにしている男性も内心は見たいはず!

 


「興味ねぇよ」

 

「お前の水着なんか見てないわ!」

 

とか言っている男性陣も実は見てたりします。

 

 

 

そんな魔力とも呼べるほどに男性の視線を引き付ける女性の水着なんですが、

 

 

女性は「男性の目を引きつける為」に水着を着ているわけじゃなく、ファッションの一部として水着を着こなしたいんだと思います。

 

 

中にはご自身の体に自信があり、魅せる水着を着る方もいらっしゃいますが、大半はやっぱり自分が「かわいい!」と思う水着を着たいと思います。

 

 

みんなで海やプールに行くっていうのに、小学生ならスクール水着で行くかもしれませんが、(ぼくらの時代がそうだっただけで、今や小学生もオシャレな水着を着てるのかもしれませんね^^;)

 

 

中高生以上の方々がスクール水着で行くっていうのも珍しいですよね@@;

 

 

「よ~し来月はみんなで海に行くから、かわいい水着買いに行こう!」

 

 

と、いざ水着をショップに見に行くんですが…

 

 

ここで1つ問題が出てきます。

 

本心ではそうしたかわいい水着を着たいのに、「ヤツ」が邪魔してそのカワイイ水着を着るのに抵抗を感じる…

 

 

 

そう、それが「おしりニキビ」です。

 

 

こやつさえいなければこのカワイイ水着でも着ようかと思うのに…

 

こいつだけが邪魔をする…!!

 

そんな気持ちになられたことありませんか??

 

 

 

ぼくは洋服が好きなんですけど、顔にニキビがあった時は

 

 

「うわー、この顔でこんなシャレた服着られねぇー…」


「うわー、試着したのはいいけど、これ絶対店員さん、´コイツニキビ多いのにこんな服着んの?w´、とか思ってるやろー…」

 

「うわー、もーやだー、引きこもろうー」

 

 

って気持ちに何度も何度もなりました^^;

 

 

結果、服にお金をかけるよりも、ニキビを治すことにまずは先決してお金をかけるようになりました。

 

 

ニキビが治ってからは服にお金をかけられるようになってきたんですが、もっと早くにニキビを治して、もっと早くファッションを楽しみたかったなぁ…

 

と思います(しみじみw)

 

 

それと同じかどうかは分かりませんが、

 

 

かわいいビキニもやっぱり若い内に着て、思いっきりプールや海、川でのBBQなど、仲間と一緒に楽しみたいですよね!

 

(今年はコロナでレジャー関係もどうなるか分かりませんが><)

 

 

その為に、今から対策しておくべきものが「おしりニキビ」だと思います!

 

 

 

 

(↑こんなリアルなアンケート結果もあるほど…)

 

 

 

 

では、まずはおしりニキビが何で出来てしまうのか?

 

 

その原因を探っていきましょう!

 

 

 

 

おしりニキビの原因はたったの2つ!?

 

 

蒸れておしりニキビが出来る

 

 

 

 

おしりっていうのは、変態でもない限り、常にパンツやズボンやスカートなんかでおおわれていますよね。

 

 

暑い時期になってくると特にそうなんですが、パンツやズボンをはいている上に、気温が高い為、下着の内部が段々と蒸れてきてしまいます。

 

 

しかも、トイレやお風呂に行くとき以外は常にそうした状態が続いているわけですから通気性がかなり悪いんですよね。

 

 

似たような例を挙げますと、マスクによるニキビの悪化です。

 

 

マスクをかけているとニキビができやすくなるんですが、その理由として、

 

 

マスク内が蒸れるくることで細菌がどんどん増えていき、たちまちニキビが悪化していくんですね。

 

 

しかも、お肌も汗ばんできて、その汗が皮脂と混ざり合い、めちゃくちゃ不衛生な状態になってしまいます。

 

 

ニキビは不衛生な環境下でどんどん増えていきますから、まさにマスク内は最悪の環境なんです。

 

 

 

おしりのニキビの原因もそれと同じで、通気性が悪く、蒸れることで不衛生な環境になり、ニキビができやすくなってしまうというわけなんです。

 

 

 

 

 

摩擦がおしりニキビを刺激する

 

 

 

 

 

顔のニキビを治すにあたって、絶対にやってはいけないのが「お肌を擦ること」なんですが、

 

 

洗顔する時や化粧水をつける時以外、手で顔を触らないように意識すれば、これは防げますよね!

 

 

ですが、おしりの場合、イスや衣類が擦れて、ど~しても摩擦が起きてしまいます。

 

 

その摩擦によってニキビが悪化したり、最悪の場合、つぶれてしまうこともあります。

 

(おしりのニキビがつぶれて、生理と勘違いするほど出血する方もいらっしゃるようです@@;)

 

 

おしりのニキビはつぶれてしまうと、ニキビ跡になりやすく、その黒ずみや赤みが非常に治りにくいのでとてつもなく厄介になってきます。

 

 

固いイスに座っていたり、ジーパンなどの固い繊維のものをはくと摩擦がより一層強くなるので、

 

 

イスにクッションをひいたり、なるべくジーパンやデニム生地のものをはかないことで少しは対策になると思いますよ^^

 

 

 

おしりニキビの原因の大半はこの2つです。

 

 

蒸れることで不衛生な環境になり、細菌が繁殖することだけでもニキビにとってはよくないのに、そのうえ摩擦で直接ニキビを刺激することまで起こるんですから、

 

 

そりゃ治りにくいですわな^^;

 

 

では、そんな厄介なおしりニキビをできにくくするにはどうしたら良いのか?

 

 

その対策をご紹介致しますね★

 

 

 

 

おしりニキビを出来にくくする3つの対策

 

 

下着を優しい素材のものにする

 

 

 

 

ナイロン生地の下着や、化学繊維の下着は通気性が悪く、ニキビが繁殖する環境をつくりやすいので、綿100%や絹素材のような通気性の良いものをはくようにしましょう!

 

 

決してやましい気持ちで言うわけではありませんが、割とガチで、女性の方は思い切ってTバックを穿くようにすると大分マシになる方もいらっしゃいますよ!

 

 

また、下着のゴム部分は圧迫されやすく、リンパの流れが悪くなる為、ニキビが特に良くできやすいので、ゴム部分が伸びやすいものを選ぶとさらに良いでしょう★

 

 

 

 

 

おしりは汗をかきやすい場所なので丁寧に洗う

 

 

 

 

先ほど言いました通り、おしりは通気性が悪く、汗をかきやすい場所です。

 

 

顔ニキビでもそうなんですが、運動後に汗を流さずに放置したり、水だけで洗顔を済ましてしまうと、ニキビができやすくなってしまいます。

 

 

ニキビ対策には清潔さが大切となってきますから、汗や汚れはしっかり落としておかないと後々後悔するハメになってしまうんですね。

 

 

なので、汗をかいた運動後は必ず洗顔料を使って洗顔するのが良いんですが、

 

おしりニキビにも同じことが言えます。

 

 

 

おしりだって汗をかいているわけですから、しっかりとその汚れを取っておかないとやっぱりニキビになりやすいんですね。

 

 

 

ボディーソープで洗うのも良いっちゃ良いんですが、普段お使いの洗顔料で洗ってあげるのが1番かとぼくは思います。

 

 

おしりだけ洗顔料で洗うなんてちょっと面倒かもしれませんが、確実にボディーソープよりかは洗顔料で洗う方がニキビにとって良いですし、是非試してみてください^^

 

 

 

「普段使っている洗顔料がそこそこ値段が高くて、ちょっともったいない…」

 

 

って方は、

 

 

 

 

↑こういう「シャボン玉石鹸」のように安いやつで良いので、なるべく刺激の少ない無添加の石鹸で洗ってあげてください。

 

 

もちろん、顔を洗う時と同じように、泡立てネットで泡立てて使ってくださいね。

 

 

あと、タオルでゴシゴシと洗うと、それが刺激になってニキビが悪化するので、手で優しく洗うのが1番良いかと思います★

 

 

最後は洗い流しのないようにしっかりとすすいであげればカンペキです!!

 

 

 

 

皮膚科へ行く

 

 

 

 

あまりにも痛かったり、おしりニキビの数が多いときは皮膚科に行かれることをオススメします。

 

基本的には顔のニキビと同じ治療法だとは思うのですが…

 

 

ぼく自身、おしりのニキビは皮膚科で診てもらったことがないので何とも言えません^^;

 

 

皮膚科に行くにしても、顔のニキビ同様、評判の良い皮膚科で診てもらうのが良いかと思います。

 

 

女性の方ならば、女医さんが診てくれるところの方が良いですね^^

 

 

 

 

おしりにニキビ跡が出来ても“コレ”さえあれば大丈夫!

 

 

 

 

いくら対策をしていても、座りっぱなしのお仕事をされている方や、授業中座りっぱなしになる学生さんなんかは、やはり摩擦が多くなり、おしりのニキビがつぶれてしまうことがあります。

 

 

おしりのニキビはつぶれるとほぼ確実に跡が残りますし、つぶれなくても跡が残る方もいらっしゃいます。

 

 

 

もし、跡が残ってしまったら、基本的には↑上記の対策を取りつつ、おしりを洗った後に「保湿」をしてあげることが重要になってくるんですが…

 

 

おしりって皮膚は薄~いくせに、角質層はかなり分厚くなりがちなので、普通の化粧水はおろか、保湿剤すらしっかりと肌内部にまで届かないことが多いんです。

 

 

 

つまり、いくら保湿しようが、肌の内部までは届かず、おしりのニキビ跡には効果がない!

 

 

なんてことになりうるんですね^^;

 

 

こうなるともうお手上げなんですが、ここで救世主的に登場するのが、

 

 

『ピーチローズ』というおしりのニキビ跡専用のオールインワンジェルです!

 

 

 

 

 

雑誌やSNSなどで良く取り上げられていますので、知名度はそこそこあると思います。

 

 

 

このピーチローズのすごいところは、

 

 

「超絶に小さく、ナノ化されたヒアルロン酸」

と、

「大きな分子のヒアルロン酸」

 

 

2つのヒアルロン酸を配合しているところです。

 

 

ナノ化されたヒアルロン酸はおしりの分厚い角質層をすり抜けて、肌内部まで確実に届くようになっていますし、

 

 

大きな分子のヒアルロン酸は肌の表面を保湿してくれるので、

 

 

肌の内側と肌の表面をダブルでしっかりと保湿してくれるんですね。

 

 

 

おしりを優しく保湿しながら、ニキビやニキビ跡のケアもしてくれるので、使い続けることでツルツルのおしりを目指せます!

 

 

しかも、無添加なのでデリケートなおしりにも安心ですね!

 

 

 

ピーチローズ公式サイト

 

 

 

 

本当にニキビやニキビ跡に効くの?ピーチローズのリアルな口コミ!

 

 

 

ピーチローズは本当にニキビやニキビ跡に効くのか?

 

 

かなり気になるところだと思いますので、ピーチローズを実際に使っておられる方の口コミも少し見てみましょう!

 

 

 

 

ピーチローズはぷるんぷるんのジェルがなめらかにお尻を乾燥から守ってくれますし、伸びも良いのでお風呂上りにササっと塗れるのですごくいい!!
気になりだしてから触るとザラザラしてるな?と思っていたのですが、ケアを始めてからはザラザラ感が気にならなくなりました。
ニキビなどはなかったし、塗り始めてからできる事もありませんでした!

(引用元:@コスメ

 

 

リニューアル前のジャータイプの時にピーチローズを買って使っていました。
お尻は黒ずみというよりニキビが気になっていたのですが、ピーチローズを塗っていた間はニキビもできなくてかなり重宝しました。

あと今までお尻のケアってほとんどしたことなかったからかもしれないですけどピーチローズを塗っている間はお尻が引き締まっていたような気がしました。

でも塗り終わってから少ししたらニキビは再発。ずっと塗り続けないと完璧なニキビ予防は難しそうです。

(引用元:@コスメ

 

 

5年以上前からずっとお尻ニキビが酷くて、2年ほど前から使い始めました。
ビキニなんか着れないぐらい赤ニキビと色素沈着の黒ずみが酷かったです(^^;)

使っていたのはリニューアルする前の物でしたが、根気よく毎日夜お風呂上がりに(朝は気が向いた時)塗っていたら、使い始めて半年ほどでかなり黒ずみが綺麗になり、赤ニキビも出来にくくなりました!
ビキニも着れるように\( ?o? )/?

これで辞めてしまったからなのか、妊娠中だからなのか分かりませんが、ここ半年で再発(´・ ・`)

また使い始めましたが、妊娠中で体質が変わったのか効くどころか新しい赤ニキビが増えました( ̄▽ ̄;)

1本使い切った所なので、まだ続けようか違う商品に変えようか迷い中です(´・ ・`)

即効性はありません。
根気よく長期で使うつもりのある方ならいいと思います!

 (引用元:@コスメ

 

 

 

リニューアル前から定期購入で続けています。
チューブタイプになってかなり楽になりました。

一時期、お尻に吹き出物が赤い点のように2~3個出来り、蚊に刺されたようなぷっくりしたものが出来て痛痒かったのがきっかけで、こちらを購入しました。

使うようになってからお尻がしっとりする感じ。香りも優しいローズで癒されます。
吹き出物が出ても3日程で消えるのでそこは満足しますが、黒ずみには効かないのかなぁと思います。
こればっかりは人それぞれかな?

体操座りをした時のお尻の骨辺りがよく黒ずみ出来るのですが、極力そういった態勢をしないように座れば、塗らなかった時期でもかなり黒ずみが抑えられました。
他のスクラブとこちらのW使いにすれば、めちゃめちゃスベスベ肌になりそうです笑

値段が高いので、気が向いた時にしか使わず定期なので次の発送日をかなり延ばしたりして節約してますが、そろそろ他に安くていいのないかな~と探し中です…。
高いなりの効果はあるとは思うんですけどね(-ω-;)
こういった物は悩ましいです。

(引用元:@コスメ

 

 

 

なんだかんだ、、言いながら
4年くらい使ってる。
定期購入で買っても5000円ちょい。やはり高い。

でも、お尻と椅子があたる部分に
吹き出物が出来やすく、出来てしまったら痛いし(涙)
ピーチローズ、続けてます。
吹き出物は全くできなくなりましたね。
ただ、これは速効性はあまりないと思います。
1年使うと、なんとなく実感してきます。

黒ずみは、更に実感するのは遅いですね。
2年経った頃には、黒ずみが減ったなぁと思いました。
(黒ずみが消えたということはないです)
吹き出物には効くが黒ずみには効かないと、思います。
もう少し速効性がほしいかなぁ。

(引用元:@コスメ

 

 

 

他にもたくさん口コミはあるんですが、口コミの統計として…

 

 

悪い点は…

 

・即効性はない

・黒ずみには効きにくい

・値段が高い

 

 

 

良い点は…

 

・使い続けるとおしりがスベスベになってくる

・おしりが引き締まった感じがする

・おしりの吹き出物が良くなった

 

 

 

 

という感じですね!

 

 

価格は高いけど…吹き出物への効果は確かなものだという印象です。

 

 

「他の商品で代替えがきかない」というような口コミが多く、長年愛用されている方もたくさんいらっしゃいるようですね!

 

 

 

 

 

ピーチローズ公式サイト


 

はい!

 

ということでおしりニキビの原因や対策をお話させていただきました!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

 

それではまた!

 


人気ブログランキング

 

 

スキンケアの見直しだけでもニキビとニキビ跡は治る!

 

【2020年最新!】

 

管理人がオススメする最強ニキビ&ニキビ跡ケアをご紹介!

 

思春期ニキビ(10代のニキビ)、大人ニキビ(20代以降のニキビ)、どちらにオススメかも書いていますので、是非参考になさってください^^

 

 

本気のニキビ&ニキビ跡ケア ランキング!

管理人が本気で厳選したニキビ&ニキビ跡ケア商品とは?

check!!

 

 

-おしりニキビのケア