サンシャインの駐車場を割引・格安利用する方法と混雑リアルタイム情報!

サンシャイン水族館や子ども向けイベントなど我が家も何かとよく利用する池袋サンシャインシティ。

そのサンシャインシティの地下駐車場を割引でお得に利用するテクニックと、リアルタイムで混雑情報を入手する方法をご紹介しようと思います!

スポンサーリンク

とにかく便利なサンシャインシティ駐車場!

サンシャインシティ駐車場はサンシャイン水族館に遊びに行くときやサンシャイン池袋自体に用事があればもちろん、池袋に出かける場合にもとても便利です。

池袋サンシャインシティ駐車場が便利な理由

  • 収容台数1,800台という超大型駐車場!
  • 高速道路直結!
  • 24時間営業・年中無休!
  • 駐車スペースが広くて駐車が苦手な人でも駐車しやすい!

など色々ありますが、他にも東池袋駅直結だったり、電気自動車向けの充電器があったり、洗車サービスがあったりと便利すぎます。

人気のサンシャイン水族館や展望台をはじめ、アルパやスカイレストランのような商業施設・飲食店の利用時、池袋での用事の際にはとても使い勝手が良いです。

サンシャイン水族館に何年も年パスを利用してわかった裏技や、割引クーポンのあるチケット、最安値で行く方法、混雑状況、水族館までの行き方などをまとめてご紹介します!

まさかの首都高5号線「東池袋出入口」に直結

大きな特徴として、首都高からそのまま駐車場に入れて、帰りはそのまま首都高に出ていくことができます。これがほんとに便利です。

ただし!休日の午前中や、サンシャインで人気イベントがある時などは、サンシャイン駐車場への駐車目的のために、東池袋出口までが渋滞になることがありますので要注意。

イベント開催時には混雑します…

1,800台という超大型駐車場ではありますが、例えば夏休みに子どもに大人気のプリキュアやウルトラマンのイベントなどの開催中、とくにその期間の土日などは朝から何時間もの行列待ちができるほどです。

ファミリー向けのイベントがよく開催されるサンシャインシティなので車での来場者も多く、そういった時は駐車場もかなり混雑します。

池袋サンシャインシティで開催されているプリキュアイベントに行ってきました!その時の混雑状況や駐車場の入場時の注意点、イベントアトラクションの楽しみ方をまとめました!昨年は混雑が凄すぎて入場を断念したのですが今年は無事に楽しむことができました。

便利だけど駐車料金がお高い…

サンシャインシティ駐車場の駐車料金は以下の通りです。(2018年8月現在)

1)駐車から4時間 30分ごとに300円
2)4〜8時間 2,400円
3)8〜10時間 2,400円 + 8時間超過30分ごとに300円
4)10〜24時間 3,600円
24時間以降 1から4を繰り返し

4時間をすぎると2,400円。。

例えば夏休みに子どもに人気のプリキュアやウルトラマンのイベントなどに行けば混雑の待ち時間もあるので4時間なんてあっという間です。

買い物での駐車場割引サービスがあります

駐車割引サービス一覧がこちらです。
お買い物金額が店舗間で合算でサービスが受けられるのが嬉しいです。

対象店舗・施設 割引サービス適用条件 サービス内容
アルパ
スカイレストラン
ALTA
水族館・展望台内
物販・飲食店
その他店舗
※対象施設内での合算可
対象店舗・施設で
合計3,000円以上のお買い物
2時間無料
対象店舗・施設で
合計10,000円以上のお買い物
3時間無料
サンシャイン水族館 1会計2,000円以上の有料入場
または年間パスポート(大人)の利用
2時間無料
サンシャイン60展望台 1会計2,000円以上の有料入場
または年間パスポート(大人)の利用
2時間無料
水族館・展望台
セットチケット
1会計2,800円以上の有料入場 3時間無料

※いずれのサービスも店舗での会計時や、施設入場時に駐車券の提示が必要です!

サンシャインシティ駐車場を上手に使う方法をご紹介!

便利だけど駐車料金が結構高いから気軽に使いにくかったり、割引があるもののサンシャイン内で少なくとも2,000円以上のお買い物が必要だったり。

そこで我が家が池袋へ出かける際に、サンシャイン駐車場利用で実際に使っているテクニックを紹介します。

裏技:サンシャイン水族館の年間パスポートを使う!

空飛ぶペンギンがかわいいサンシャイン水族館年間パスポートカード

空飛ぶペンギンがかわいいサンシャイン水族館年間パスポートカード

裏技と言っても別に怪しい方法ではありません(笑)

上記の駐車割引サービスのうち「サンシャイン水族館の年間パスポートの利用で2時間無料」にご注目ください。

サンシャイン水族館の年間パスポート(大人)は4,400円。これはサンシャイン水族館2回分の入場料です。年2回行けば元を取れます。

この年間パスポートを持っていると、それを使うだけで駐車料金が「2時間無料=1,200円分無料」です。サンシャイン水族館の入場時に年間パスポートと駐車券を提示すればOKです。

また、サンシャイン水族館は3歳未満は無料なので、うちの3歳と0歳なので子どもは無料。

ですので、親だけ年間パスポートを持っていればよく、買い物のついでにサンシャイン水族館に入って2時間無料をゲットです。

子どもはサンシャイン水族館で喜ぶし、駐車場は2時間無料だしですごくお得な気分です。子どもたちはサンシャイン水族館がもはや庭という感覚かもしれないです(笑)

さらに、年間パスポートを持っていると、連休中などのサンシャイン水族館が大混雑で入場待ち行列ができているときでも優先案内で待たずに入場できるのです!

Webサイトには混雑時には優先案内できない場合があると記載されているのですが、これまでのところ、どんな混雑時でも優先案内してもらえています。

まわりが入場の行列待ちをしている中、優越感が半端ないです(笑)

子どもが一緒にいない時なんかは、ほんとに入場口で駐車割引サービスを受けるだけで水族館の中にも入らないようなことがあったりもします。

サンシャイン水族館の年間パスポートはそれ以外にも特典が多いので、サンシャインシティや池袋によく行かれる方は持っていて損はないと思います!

参考:サンシャイン水族館 年間パスポートについて
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/passport.html

サンシャイン水族館の割引チケットや前売りチケット情報はこちら

サンシャインシティカードを使う

上記の年間パスポートの他にサンシャインシティで作ることができるクレジットカードのサンシャインシティカードで当日3,000円利用すると、駐車料金が追加で1時間無料サービスがあります。※この場合事前精算機での精算が必要です

3,000円の買い物でそもそも2時間無料となるので、サンシャインシティカード利用だと+1時間の計3時間無料です。

例えば夏休み中のプリキュアのイベント参加時にはプリキュアイベントを3〜4時間楽しんで、その後ランチ3,000円分をサンシャインシティカードで支払いして、優先案内で水族館に行って、合計5時間の駐車無料サービスを受けて来ました!

入り口が「満車」になってても入れる!

池袋サンシャインシティの地下駐車場は、池袋駅の方から向かって左折で入る場合の入り口が2箇所あります。

ファミリーマートの交差点を過ぎてすぐにある1つ目の入口を過ぎて、150mほど行ったところに2つ目の入り口があります。

1つ目の入り口が満車となっていた場合でも2つ目は入れることが多いです。2つ目の入り口は目立ちにくく見逃しやすいため、注意してください。

混雑情報をリアルタイムでチェックする!

超大型駐車場とは言え、人気イベント時は混雑で満車になることもあります。

サンシャインシティ駐車場の空車状況が気になる時は下記のページでリアルタイム空車/満車情報を確認することができます。

【スマホ版】
iPosNetリアルタイム駐車場情報(サンシャインシティ駐車場)
【パソコン版】
iPosNetリアルタイム駐車場情報(サンシャインシティ駐車場)

左:パソコン版、右:スマホ版。若干わかりにくいですがサンシャイン駐車場の空車・満車状態がわかります

左:パソコン版、右:スマホ版。若干わかりにくいですがサンシャイン駐車場の空車・満車状態がわかります

駐車場がとても広くて迷いやすいので注意!

1,800台収容ということで、駐車場自体がめちゃくちゃ広いため、慣れないうちはサンシャイン内の目的の施設へ近い場所への駐車が難しいです。

また、帰りにもどこに駐車したのかわからなくなってしまいがちです。

各駐車エリアはアルファベットが振られていて、色分けもされていますので忘れないように覚えておく必要があります。

目的の施設に近い駐車エリアを予め知っておきたいときや、迷ってしまった時は、公式サイトのパーキングガイドが参考になります。

おまけ:サンシャイン水族館の割引チケットなど

サンシャイン水族館+展望台入場の割引チケットがあります。そして、よく混雑するサンシャイン水族館ですが、並ばずに入れる前売りチケットも実はあります。サンシャイン水族館へ行くのであればどちらかのチケットの購入をオススメします!

→サンシャイン水族館の割引チケットや並ばずに入れる前売りチケットはこちら

※GWや夏休み、春休みなどはとても混雑しますので前売りチケット必須です!

サンシャイン水族館に何年も年パスを利用してわかった裏技や、割引クーポンのあるチケット、最安値で行く方法、混雑状況、水族館までの行き方などをまとめてご紹介します!

まとめ

子どもがいると車移動が楽なため、サンシャインシティ駐車場はとても便利でおすすめです!

便利なことが分かっていても、我が家も以前は「普段使いするには駐車料金が、、」と思っていましたが、サンシャイン水族館 年間パスポートの特典を知ってからは、サンシャイン水族館とサンシャインシティ駐車場のヘビーユーザーとなりました(笑)

サンシャインシティや池袋周辺によくお出かけする方の参考になれば幸いです!

他には駐車場は事前予約できるサイトから探して事前に予約しておくのもありですね。

予約ができる格安駐車場検索

<こちらの記事もオススメです>

サンシャイン水族館に何年も年パスを利用してわかった裏技や、割引クーポンのあるチケット、最安値で行く方法、混雑状況、水族館までの行き方などをまとめてご紹介します!
池袋駅前のヤマダ電機6Fキッズスペース、ユーキッズアイランドに3歳の子どもを連れて行ってきました!実際に行ってみて遊び方や料金、混雑状況などをご紹介します。屋内のため雨や気温を気にすることなく全身を使って思いっきり遊べます。
池袋サンシャインシティで開催されているプリキュアイベントに行ってきました!その時の混雑状況や駐車場の入場時の注意点、イベントアトラクションの楽しみ方をまとめました!昨年は混雑が凄すぎて入場を断念したのですが今年は無事に楽しむことができました。
毎年実際にとしまえんのプールに行っている経験から、車でのスムーズな入場とお得な割引前売り券についてご紹介します!カーナビではなかなか出てこない臨時駐車場の場所、割引前売り券を使って入場待ち回避など、必見です。
スポンサーリンク
レクタングル(大)


シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)