お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2019/01/08

税務署にて収入クラスの変更申請inドイツ

夫(ドイツで直接雇用)のお給料から予想以上に税金が引かれている月がありました。


インターネットで調べてみるものの、どうもおかしい。。。


という事で夫の勤務先の手続きを助けてくれるスタッフの方に相談し、この方と3人で町の税務署へ行ってきました。


予約はできないから、営業時間内に行きましょうと言われ、10時すぎに行ったらカウンターが並ぶオフィスはガラあき。


カウンターでパスポートを渡して早速詳細を調べてもらうと、なんと私の収入が夫並にある設定がされているとのこと。


もともとフルタイムの仕事は東京を離れるときに辞めてきたし、ドイツではフルタイムの仕事はしていなかったので謎はつのるばかり。。。


通訳をしてくれる夫の同僚に助けられ、簡単な書類に個人情報を記入して無事に税金(収入)のクラス変更ができました。


登録の変更はこれで完了ですが、


多く引かれてしまった税金を取り戻すには、翌年自分で申請する必要があるそうです。(うっかり忘れてしまいそう・・)


オフィスでの滞在時間はほんの数分でしたが、帰る頃にはカウンター前に順番待ちの長い列ができていたので、お昼は混むのかもしれません。