グラブル水の陣・銃士vs巫女PSO2スクショコンテ最優もう決定か!

2018年11月08日

東方公式、レイサナからサクサナへ鞍替え!

(今月も)同じコマに居た!!

 touhou1501
 なんだろう吹いてる確実に
 所謂"同じコマに居た"というマイナー押し派の"ギャグ"。
 では流石に"すまない"だろう。
 何せ"今回は"会話付き

 しかしこの組み合わせは"必然"。何せ、
 利害関係合致しているのだ。

咲夜さん"出番拡大"

 touhou1509
 公式・二次問わず、良くも悪くも"レミ咲"な咲夜さん。
 しかし良くも悪くも"セット視"され、それが行動範囲を狭めている
 咲夜FANおよび以外でも懸念はあった。
 touhou1502
 *異変に対してアクションを起こしづらい?

 しかし"レミ"の部分を""によって行動範囲は広がるように見える。
 早苗が霊夢に対して"そうする"ように。

早苗さん脱"トリビア辞典"

 "茨歌仙"における早苗のポジションは便利な"外の辞典"だった。
 それゆえに表に居ても実は"袖裏"に控えている黒子状態で物語りの本質には関われない。
 他キャラFANからすれば"出番が多い"ように見えるのだが、しかし当の早苗FANからすれば結果的に"出てない"のと変わりなかったり
 touhou1510

 だが、"辞典役"以外で早苗が物語りに関わる方法がある。同時に
 咲夜もその方法を見出した

"ツッコミ"の"突っ込み"

 touhou1511
 袖裏の待機状態の早苗が表に出る手段。それが"ツッコミ"だ。
 霊夢同調する魔理沙呆れる華仙。そして、突っ込む早苗
 だが、実はこれでもまだ袖の裏。まだ舞台に完全には上がり切れていない。
 そんな早苗を更に突っ込む事で"押し込む"。それが

 touhou1503
 *十六夜咲夜の新しい芸風――かもしれない
 そうして咲夜も早苗を押し込みながら自らも舞台にあがる訳だ。

 touhou1504
 ここでもツッコミの突っ込みが起きてたり。
 
総評早咲きはボケとツッコミ論
 第十回ニコ童祭での見事なOPを担当した某氏が提唱していた関係です。
 上の"弾幕花大会本(仮)"でもわかるように、早苗は一見論理的ですが
 "観点がずれて"ます。
 しかしその"ずれ"を咲夜が修正する事で"実情"が見えてきます。

 そうしたツッコミの突っ込みは、物語りを愉快にします。
 touhou1505
おなじみの裁判ゲームの"最新作"

 従来の逆転裁判に存在した探偵パート法廷パートに加え、新たに登場した
 検討パート
 このパートでは"現場"に踏み込んだシャーロック・ホームズが大抵一瞬で事件の"真相"を"見抜く"のですが、どこかがズレてます。
 そのズレを生んでいる"観点"をプレイヤー成歩堂龍之介が"正しい観点"に差し替える事で実情が浮き彫りに。

touhou1506
*ホームズを早苗に、ナルホドを咲夜にしてみると……
 
 皆さんもサクサナごっこ。
始めてみませんか?

……あやさな?
検討します^p^


graffiti2000 at 15:00│Comments(0)東方 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
グラブル水の陣・銃士vs巫女PSO2スクショコンテ最優もう決定か!