ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ゆうらさん近況

2024-03-26 | 優来のこと

ご無沙汰しておりました

かーちゃんの職場の中心人物に急な病気が発覚

入院となりピンチヒッターの回数と仕事量が増え

さくらのとーちゃんの相続手続きがまだ終了せず

気が付けば中学時代の同窓会の実行委員会の一員とされてたり(苦笑)

色々と忙しくしております。

けっこう疲れております( 苦笑)

やっとこさ ブログを書こうと思いPC開けると。

こやつもご機嫌がひじょーに悪く 

動きが遅ーーーいっ!!

そりゃそうよね。

ミュウさんが元気な頃から使ってるんだもん。

寿命を全うしてもおかしくない使用年数

でもねー。

使っててイライラするーーーっ!

さらに疲れが増す

というものです。

 

さて。ゆうらさんですが。

元気です。

肝臓の数値はまだ正常値には入りませんが 下がっております。

ウルソを投与するのはどうなのか と思ったけど。

やはり効果はあるようです。

しばらく今の最低量のウルソを継続することになりました。

耳のほうは。

鼓膜の上の頑固な耳垢はほぼとれました

でも今度はもっと手前のところにすぐ溜まるようになって

汚れる季節でもあるそうですが。

1週間に1度かーちゃんがお掃除し 1度に40日分のウルソを処方するので

薬をいただきに行く時に濱口先生がチェックし お掃除する。

ということになりました。

クルクルはまだありますが 前より少なくなった気がします。

最近お散歩に行くとすぐにとぼとぼ歩きになるゆうらさん。

歩きたくないのかな うちにいるほうが好きになったのかな とか。

心配になる時もありますが。

帰り道はスタスタと歩くし (時には小走り)

いち推しの「こたくん」に会うと狂喜乱舞するので

元気はあるようです。

食欲は衰えることなく。

衰えるどころか 頭の中の95%はご飯のことが占めてるんじゃないか

と思うくらいの勢いでございます。

この前お散歩途中でゆうらさんを可愛がってくれた方のご実家には

19歳のダックスさんがいて よたよたながら自分で歩くし

食欲もあるんですよ~ とお話してくださいました。

ゆうらさんも そうなったらうれしいな。

推しの「こたくん」とわーわーきゃーきゃーした後のゆうらさん。

脱力感満載?(笑)

今日はいちにち雨だった。

明日お散歩に行ったら また「こたくん」に会えるといいね。

 

ゆうらさんの近況はこんな感じです。

かーちゃんに元気があったら また書きます(笑)

たまーに覗いてみてください。

ではではまた~

 

 

 











 


きれい きれい(^-^)

2024-02-14 | 日常・つぶやき

まずは耳のお話。

謎の「くるくる行動」の原因追求? のためのひとつ。

鼓膜の上に蓄積している耳垢の除去。

いちどで除去は難しそうだから2週間に1度通院して

少しづつ取ってみようというお試し。

1回目。行ってきました。

濱口先生。きれいに取れる方法をいろいろ模索してくれてました。

その中で耳の学会系の記事に書かれていたものが良さそうだったとのことで。

その方法でチャレンジ。

あらまー

とれた 取れた

と言ってもまだ半分くらい残っているけど

先生も思ってたより取れたので感動してた(笑)

さすが耳の専門医の記事でございますね。

使った器具と取れた汚れを見せてもらって。

かーちゃんも驚きと感動(笑)

これならあと何回かで全部きれいに取れるんじゃね?

いつもの耳掃除より手間も時間もかかる方法だけど。

一回だけ ゆうらさん「きゃん」と言ったのが待合でも聞こえたけど。

それでもきちんとやらせてくれましたよ と

ゆうらさんにも感動の先生でございました

これまで耳がきれいなのに よく耳を掻きかきするゆうらさんでしたが

そのお掃除してから全くそういう素振りがない。

てことは その掻きかきも奥深くに積もってた耳垢の影響だったのかも ね。

しかしですよ

謎の「くるくる行動」はまだある。

散歩コースによってまわる回数が違う。

うーーーーむ

耳じゃないのかなぁ。

でもきれいになるにこしたことはないから。

耳掃除 ほぼ取れるまで 通ってみましょう。

 

そしてもうひとつの きれいきれいは。

トリミングに行ってまいりました。

写真撮る前に「おらおらぁ~」ってクッションの上でゴロゴロしたり

顔こすったりしてたら こんな顔に

何かの映画に出てきそうな「仙人」みたいだ(笑)

「おらおら」しなければこんな感じ↓

久々にものすごいボッサー犬になってたからね~

はーーーーっ。スッキリ

 

 

眼が見えないからハンドサインわからんし。

耳が聞こえないから「止まって」とか「座って」もわからず。

かーちゃんの気配があるほうに歩きだしちゃうので

どうしてもブレブレの写真になっちゃいます。

でもなんとなく すっきり感わかりますでしょ?

かーちゃんもお世話が当分楽になるからよかったわ~

これで花粉がなければ かーちゃん毎日が快適なんだけどなぁ

 

もう来てます 花粉

今年はなんだか すごそうな気配

コロナもまた増えて来てるようなので。

現在かーちゃんの周辺にコロナ罹患者が3人もいるのよ~~

みなさんもいろいろ気をつけてくださいね。

それでは。

またね~~

 

 





 

 


眼と耳と肝臓~~( ̄▽ ̄)

2024-02-05 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 眼科検診・診察記録

ってことで?

どのカテゴリーにしたらいいんじゃ? なんですけどぉ

とりあえず「眼」系にしておきましょう。

大滝先生の眼科に検診に行きました。

眼圧やらいろいろ。一通りの検査をしました 結果。

もーね 今回もまたまた先生も驚きの 進行の遅さ!!

こんなに進行しないコは本当にめずらしい とのこと。

前回とほぼ変わらずの状態で とても喜ばしい結果でございました

次回はまた半年後にチェック。

それまでは白内障の点眼薬をいちにち4回と

毎日アスタキサンチンのサプリを続けることお約束。

了解でーーーす

でね。

大滝先生にも例のクルクル回ることを相談したら。

眼が見えないうえに耳が聞こえずらくなったから 以前より方向感覚が鈍って

不安で回ってしまうのかも もあり。

もうひとつはやはり 耳の中に積もってる耳垢が原因の可能性もありかなぁ~ 

とのこと。

耳の奥のほうに積もってるということは鼓膜を覆ってしまっていて。

その違和感で回ることも考えられる とのこと。

眼科予約では他の部分の診察はできない決まりなんだけど。

たまたま手が空いている先生に大滝先生がお願いしてくれて

耳の中のチェックとお掃除をしてもらえた。

結果は濱口先生の言うように奥に溜まっていて 一回のお掃除では取りきれない

頑固な感じだという

大滝先生のアドバイスは 1週間もしくは2週間に1回病院で耳のお掃除続けて

少しづつ取り去る試みやってみたらいいんじゃないか と。

私がするお掃除で取るのは無理 とのこと

とゆーことを濱口先生にお話ししたら快諾で

しばらく定期的に耳掃除に通うことになりました。

綺麗に取れて クルクルも止まるといいけどなぁ・・。

とりあえず やれることはやりましょう!  です。

そんでもって 肝臓ね。

ウルソを飲み始めても体調に変化なし。

下痢や嘔吐もしないし よいうんちもでる。

食欲も変わらず旺盛~~

なので3月頭の血液検査の時まで延長してウルソを続けてみることになりました。

その結果 数値が下がっていたら喜ばしいし 

そうでなかったらウルソの量を少し増やすとか

また考えましょう ということになりました。

どれもこれも「微妙に悪い」ってことなんだけど(苦笑)

でも ご近所さんに響き渡るくらいの声でごはん催促したりしてる。

「満腹中枢はものすごく破壊されてるんじゃないか」と

とーちゃんに言われるくらいの食欲ありますんで

ゆうらさん。元気です

今週は耳掃除とトリミングが控えているので 体力温存だね。

ゆうらさん地方も 今日の夕方から雪が積もる かも? 予報。

気温も冷蔵庫並みらしいので 体調崩さないように気をつけましょう。

ゆうらさんの写真は今回はなしです。

ごめんなさい です

かーちゃん なんだか あちこち忙しくて

ブログもやっと書く気がでたってとこなもんで

トリミングに行ってきれいになったら載せます。

ただ今 ものすごーーーい ボッサー犬 と化してますし・・

耳の様子も一緒にお知らせする。

予定~~

では次回~~~

 



 

 

 

 

 

 


気になること&お試し開始

2024-01-09 | 肝臓

2024年も早9日。

元日から地震や飛行機事故が起きたり。

なんだか落ち着ない幕開けとなりましたね。

能登のみなさんがいちにちでも早く 穏やかな日常を取り戻せますように。

願うばかりです。

 

ゆうらさん。 

年明けとともに病院に行ってきました。

いつもの肝臓のチェックもですが 今回はちょっと気になることがありまして。

その診察 検査も兼ねてです。

 

最近 おしっこの回数が増えていて 色も薄い感じだったんですよね。

腎臓悪くなってないかしら? と

こちらは尿検査と血液検査の結果。

若干尿の濃縮度が平均値から出てる。尿が薄い。

でも問題にするほどの薄さではなく 腎臓も悪くなっていませんでした~。

ひとつクリア

 

それより気になってることは。

歩行の様子です。

お散歩で歩いていると左方面に偏って歩きだし あれれ? という感じに

ちょっと止まりくるりと回ってまた歩きだす。

こんな感じを繰り返すことが増えたのです

以前はしなかったこの歩行。

方向がわからなくなって不安?  

三半規管の異常? そういえば左耳をよく掻いてるよねぇ・・。

眼に異常が現れた? 見ても眼振はないよ。斜頸もない。

それとも脳になにか問題発生?

元気や食欲は変わらずあるし。家の中では問題はない。

なんだかわからない。とりあえず病院に行って話してみよう てね。

 

先生があげた候補。

①足等の筋肉の左右差。

 これが大きいと偏った方向に歩いたりするらしい。

 でもゆうらさんは相変わらず 同い年のワンコに比べるとすごく筋肉ついている。

 左右差はまったくない。なので除外。

②眼の異常。三半規管等の異常。

 先生が見ても眼振はない。斜頸もないから 前庭疾患ではない。

 眼に光を当てると瞳孔反射あり。それも左右同じで偏りはないので。

 眼の異常も除外。

③脳の異常

 これはMRIを撮らないとわからないけれど。

 ふらつきや大きな異常行動はないので とりあえず除外。

④耳系。

 かーちゃん病院に行く2日前 痒がる左耳をお掃除してみた。

  ちょっと汚れてた。右耳より汚れてた。

 お掃除したら お散歩に行ってもくるくるしない。

  ええー?

 耳の汚れでこうなった?? まさかね?

  今までだってこの程度汚れてた時もあったけど。

 こんな歩き方しなかったよ~。

 先生にお話した。先生も耳の中チェック。

 確かに左耳がまだ汚れてる。しかも奥のおくのほうに溜まってるようだと。

 で さらにお掃除してくれた。

 たんなる汚れ というより長年少しづつ溜まったものが残ってた

 みたいな感じらしい。

 これでどうなるか? をみてみることに。

⑤方向がわからなくなって不安で立ち止まって考えてる メンタル的なもの。

 これもあるかもしれないね。年齢的に耳も聞こえづらくなってきたから。

 今は匂いをいちばん頼りにして歩いていると思う。

 その匂いが薄れてるところとか 慣れてる匂いがないところで

 あれれ? となって 不安で止まっちゃう。

 自分と家族の匂いばかりの家の中では問題ないわけなので。

 ありえるね。

 

その後。

お散歩に行ってすたすたと歩ける日と 回る日がある。

お試しに最近歩いていなかったコースに行ったら 出だしはよかったけど

途中でなんどか始まり 慣れた道に近づいたら回らなくなった。

てことは ⑤なの・・かな。

うーーーむっ

とりあえず少し様子をみましょう

今月眼科にも行くから 大滝先生にも話してみよう

 

そして 肝臓ですが。
いつもの定期チェック。

血液検査の結果。

生化学のほうは相変わらず 異常値なしの満点結果。

ただ 肝臓数値は若干上がってた

これもまだ経過観察でもオッケーの範囲ではあるのだけど。

年齢とともに少しづつ上がっていき 慢性肝炎に移行するという流れかなぁ

と先生。

今年15歳だから いつまでも新品と同様の体とはいかないのは当たり前。

でもすこしでも進行を遅らせたい 楽に過ごせる体を維持したい。

というかーちゃんの考えに先生も同意してくれて。

お試しで 最小限の量で「ウルソ」を投与することにしました。

肝臓といえば「ウルソ」だよなぁ~(笑)

ウルソ 飲ませるのかぁぁぁ~。とちょっと思った(笑)

シワ神先生がブログでウルソの統計というか エビデンスについて書いてたの読んで。

そうなんだ??とちょっとひっかかることもあるのだが。

統計やエビデンスが絶対とは限らない。

現にゆうらさんがリウマチ判断されて ステロイドで体調崩し。

ステロイドはどうなんでしょうか? と訴えたかーちゃんに。

「飲ませるのやめたら3年後にひどいことになりますよ!!」

と当時の獣医に逆切れされたけど。

   エビデンスがある。エビデンスが・・が口癖のような獣医だったっけ。

あれからほぼ10年。

ゆうらさんにリウマチの「リ」の字も見当たらない。

ひどいことになんてなってないもんね。

 

お試しできるものはやってみてもいいと思もうのです。

効かなかったら他のもの考えたらいいし。

効いたなら「やったね!!」って100%笑えばええねんっ

♪それでええねん 

それで えーえーえー ええねんっっ

 

とゆーことで 

とりあえず一か月 ウルソお試しです。

数値がどうなるか楽しみです。

結果はまたお知らせしますので お待ちくださいまし。

眼科の検診結果もね~。

 

            ゆうら> ごはんはまだ?

最近ご飯の催促がすごいです。あ。まえからか?(笑)

拍車がかかってます(笑)

まだご飯には早いよ~~って出さずにいると。

             ゆうら> むむむむ~

不服の仔豚ちゃんに変身します(笑)

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

 



 

 





 

 



 

 

 

 

 


日々を大切に

2023-12-31 | ごあいさつ

2023年が終わりますね。

毎年 一年が過ぎるのって あっという間だなぁ と思っていますが。

今年はとくに そう感じています。

息つく暇もない 休日でもやすんだ気がしない日々でした。

色々お声かけ お誘いしてくれた方。友達のみんな。

不義理なことばかりしてしまい ごめんなさいでした。

 

6月に兄が亡くなりました。

このブログを長く読んでくださっている方はご存じと思いますが。

ゴールデンレトリバー「さくら」の飼い主の「さくらのとーちゃん」です。

ガンと闘ってきましたが 闘病5年に入って間もなくのことでした。

思ってもいなかった病気になり 闘病中にさくらが亡くなり。

その後余命宣告も受け 寂しい 不安 心の中は一杯だったと思いますが。

やりたいことはやり 自分で最期の準備も整え。

たくさんの友達に囲まれて旅立って逝けたので 

幸せな気持ちで人生の幕を閉じられた

と信じたいと思います。

兄は人生の後半は独身だったので 

亡くなった後の色々ことは 私がしなくてはなりませんでした。

葬儀の喪主等は母でしたが 高齢ですし。世間のことはなにもわからないような母ですので。

葬儀のことも相続のことも 全て私の肩にのしかかりました。

兄の幼馴染や叔母の手を借りて どうにかやることができましたが。

まだすべてが終わっていません。

ひとがひとり亡くなると こんなにも大変なんだ と感じています。

勉強になりましたし 自分の行く末の準備も 考えるようになりました。

少しでも残された家族が苦労しないようにしておこう と心に思いました。

この半年。本当にのんびりと休んだ日はほとんどありません。

泣いている暇もありませんでした。

本当に疲れた。

そんな日々でしたが。

ゆうらさんは疲れた体と心を癒してくれました。

あちらこちらに少しづつ不具合 きになることがあって。

三が日開けたら病院に行く予定もあったりしますが。

14歳なりの元気でいてもくれました。

小学校時のタイムカプセルを50年ぶりに開けて 

当時の生徒に返還するお手伝いをして。

当時の同級生と何十年ぶりに再会し 同窓会に発展し。

地元に残っている同級生たちとの交流が始まったこと。

思いがけないほっこりする時間をもらえて 心が和むこともありました。

来年からは定期的にみんなと会う ということにもなりました。

楽しいことが待っていると思うと 元気もでます。

 

生きてるといろいろなことが起きますね。

思いもよらないことが起きるのは みんな同じです。

今日生きてるのは当たり前ではないということ。

明日が必ず来る とは限らない。

だから。

毎日を大切に。

今この時間を大切にしてください。

なんにでも後悔はつきものですが。

少しでもすくなくありますように。

 

疲れてた時にふとテレビから流れてきた歌。

この時だけは ちょっと泣いてしまいました。

その歌で今年を終わりにしたいと思います。

来年はブログを書けるようになれると思います。

今年もゆうらさんを可愛がってくださり ありがとうございました。

来年もみなさんが健康で 楽しいいちねんになりますように。

 

          来年もおつきあい よろしくお願いします。