てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 星と遊ぶ › 中秋の名月
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2018年09月21日

中秋の名月

前・石垣島天文台所長の宮地 竹史さんの沖縄タイムス 唐獅子から

あっという間に9月も後半だ。 今年は9月24日が旧暦の8月15日 「で、「中秋の名月」である。八重山では、「ふちゃぎ(吹上餅)」と いう魔よけの小豆をまぶしたお餅 を供え、豊作に感謝し、一年の無 病息災、家内安全を願う。ただ「満 月」は、翌25日である。

「天文学が発達して、月齢が15日 になる日を「満月」の日にしてい るため、年により「中秋の名月」 は「満月」でないのだ。正確を期 すあまり、少し風情が失われた。 ちなみに、次に「中秋の名月が満 月」なのは、2021年である。

「月は東に、日は西に」と言う が、満月が昇ってくる頃、西の空に 赤く丸い太陽を見ることがある。 月と太陽が離れているのは、やん ばるの古い話によると、「天の神 様が、天秤棒に太陽と月をぶら下 げて歩き廻っていたが、ある時棒 が折れて、太陽と月が遠くへ転ん でいってしまった」からだそうだ。

月は太陽のようにまぶしくない ので、よく眺められ、クレーター の山や海と呼ばれる地形の明暗 を、いろんなものに想像している。 日本では「月で、うさぎが餅つき をしている」ことになっている。沖縄では「娘が担槽・たんごで水を運んでいる」のが見えるそうだ。

また、「月ぬ間昼間・まぴろーま」という古謡や「星ぬ間昼間・まぴろーま」という言葉もある。「間昼間」は、天文用語の「南中」のことで、天体が真南の最も高い位置にある状態。満月であれば、浜辺も昼間のように明るく、昔は夜遊びにも絶好の夜になっていた。

石垣島の玉取崎には、「月夜浜節」が残る。人頭税時代、岬の周辺では、年貢にする木綿の綿花を苦労して栽培していたが、畑一面に咲き誇る白い花の姿を見て、月夜の浜のように美しいと謡っている。

月は、形も毎日変わり、満月、 三日月、半月、新月などと呼ばれる。
八重山の古謡でよく知られて いるのが「月ぬ美しゃ」だ。

「月の美しいのは(満月ではな く、十三夜の月。娘の美しいのは (二十歳でなく)、十七歳」と謡う。 そして満月である大月には、「そ の優しい平和の光で八重山も、沖 縄も、(世界も)照らしてください ね」との願いを込めて謡っている。

30日は、県知事選挙の投開票日である。平成最後の「中秋の名月」 を眺め、月の光に照らされる沖縄 の未来を誰に託すか考えたい。
(美ら星ガイド・アドバイザー) 2018、9、19

【月齢】とは
新月の時を零として計算した日数。満月はほぼ月齢十五に当たる。
新月とは
地球から見て月と太陽が同じ方向となり、月から反射した太陽光が地球にほとんど届かなく月がみえなくなる。


十五夜に食べるもち
ふちゃぎもち

左:よもぎ     右:黒糖

中秋の名月

















旧暦8月15日は「糸満大綱引き」 
中秋の名月





これはオス綱








中秋の名月


オス綱をおおきなメス綱に通し












中秋の名月



カヌチ棒を















挿入する

厳粛な儀式の後

綱引きが始まる
















糸満の綱引きは

何処にもない引き方

頭を使い「駆け引き」を行う。

相手が引くと綱に乗り摩擦を利用

相手を疲れさせ

引き返す。

知的な綱引きです。





同じカテゴリー(星と遊ぶ)の記事
無人島のカヤマ島
無人島のカヤマ島(2024-04-18 07:40)

南十字星
南十字星(2024-03-24 07:33)

南十字星
南十字星(2023-05-22 06:55)


Posted by sukebo at 16:00│Comments(2)星と遊ぶ
この記事へのコメント
ふちゃぎもちの作り手のないおたくは、親戚からもらえるんでしょうか?
それとも、その日はスーパーに行けば必ず売ってるんでしょうか?
美味しそうです・・特に黒糖の方。

お月見の日に、里芋の試し堀りをするというようなことを聞いたことがあります。
明日掘ってみるか、10月まで待つか、思案中。
Posted by とんび at 2018年09月22日 02:53
面倒くさい、資本主義はスーパーが加担して山盛りで売られています。
ボクは真っ白な餅に小豆の色とうまみが乗った、昔からのふちゃぎが好きです。

なおみの剛速球のサーブが撃てたら、ボクのラージボールも「鬼に金棒」です。誰にも負けない気分です。

そろそろ、行ってまいります。
ウチの里芋・ちんぬくも掘ってみよう・・・ おーきに!にーふぁいゆー!
Posted by sukebosukebo at 2018年09月22日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。