犬(愛犬旅行)

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 アイキャッチ

どうもー、ゆきかざです!

本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。

愛犬旅行「福島編」も折り返しを迎えて、あと3記事です!

福島」にも犬とあそべるスポットがたくさんあります。

私の旅行の経験が、を飼っている方の旅行のお手伝いになれば嬉しく思います。

よかったら見てください!

【会津鶴ヶ城】から【大内宿】へ

前回は「鶴ヶ城」でお城を眺めて、のコスプレを楽しんできた様子を書きました。

あわせて読みたい
【鶴ヶ城】で犬と一緒に城を眺め コスプレして写真を撮ろう アイキャッチ
【鶴ヶ城】で犬と一緒に城を眺め、コスプレして写真を撮ろう【福島】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 愛...

私たちが次に向かったのが【大内宿】です。

福島」に行く度に行きたいと思っていた場所なのですがこれまで行けておらず、今回の旅行でようやく行くことが出来ました。

福島」でも「鶴ヶ城」とともに人気の観光地となっています。

実際に【大内宿】に行って、とあそんできた様子を詳しく紹介します。

【大内宿】の犬連れでの楽しみ方

大内宿】でのを連れての楽しみ方を写真を交えてお伝えします。

駐車場からゆったり歩いて散策しよう

駐車場の看板が見えればもう【大内宿】に到着です。

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 駐車場

駐車場に停めたら、ゆっくり歩いて向かいましょう。

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 駐車場2

天気もよくなり、厚着だった私は着替えました笑(天気は雨で寒い予報だったので・・)

少しずつ歩いていくと【大内宿】ならではの景色が広がってきます。

江戸時代にタイムスリップしたような光景

大内宿】に入るとこんな景色が見られます。

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 街並み

まるで昔へタイムスリップしたかのように、茅葺き屋根の民家が立ち並んでいます。

周りの壮大な自然も相まって、趣のある街並みを歩くことが出来ます。

も基本的に一緒にOKですが、排泄の後始末や他の観光客に迷惑をかけないことだけは徹底しましょう。

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 最奥

最奥まで来るとこんな様子です。

入口から最奥までそこまで長くはないですが、その間には40軒程のおみやげ屋や食堂があります。

1軒1軒眺めながら、おみやげやプレゼントを買うのもいいですね。

是非とも高台から景色を眺めてほしい!

先ほどの最奥から少し進むと石段があります。

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 石段

ここを登っていくと【大内宿】を上から展望できる高台に行くことが出来ます。

カートがあったり階段が辛い人はその横の坂道を登って回って行くことも可能です。

 

高台からの景色がこちらです!

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 高台 【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 高台2

なんかゲームの世界に入ったような感覚でした。

上から眺める茅葺き屋根の民家もステキですよね。

大内宿】でしか見られないような景色だと思います。

ぜひ高台に登って上からの景色も見てみてください!

【大内宿】に行ったら蕎麦を食べることが必須!

大内宿】で他に有名なのが蕎麦です。

たくさんの食堂がありますが、蕎麦屋さんがほとんどです。

特にねぎを箸にして食べる「ねぎそば」が有名です。

残念ながら私はねぎが好きではないので、普通の蕎麦をいただきました笑

テラスのような店外に席がある店ならもOKという所が多いです。

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 蕎麦屋

私は「大黒屋」さんでいただいてきました。

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 テラス席

こんな感じでも同席OKでした笑

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 ざるそば

私が食べたのはシンプルなざるそばです。

大変美味しくいただきました!

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 ざるうどん

あんまりそばが好きではない奥さんはざるうどんにしました。

うどんがあるのもそばが苦手な人やアレルギーがある人も安心ですね。

こちらも大変美味しかったです!

 

先ほども書いたように急激に暑くなってきたので、ソフトクリームも食べました笑

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 ソフトクリーム屋ソフトクリームもけっこう需要があるようで、たくさんのお店で売っていましたよ。

【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 ソフトクリーム

ソフトクリームを狙っているうちの愛犬たちです笑

どのお店でもあてはまるのですが、みんな優しかったですね。

たくさん声をかけてもらえましたし、分からないことを質問したら丁寧に教えてくれました。

大内宿】は人の温かみを感じられるステキな場所でした。

【大内宿】に犬連れで行く時のポイント・注意点

大内宿】に犬連れで行く時のポイントや注意点をお伝えします。

・一角が「重要伝統的建造物群保存地区」となっていますので、排泄の後始末などは確実に行いましょう。カートがあると安心です。
・たくさんの観光客で賑わっていますので、他の方の迷惑にならないよう配慮しましょう。
・食堂を利用する際は犬もOKかどうか確認してから入りましょう。
・行楽シーズンは大渋滞が予想されますので、心構えしておきましょう。

【大内宿】の基本情報(マップやアクセスなど)

大内宿】のマップと情報です。

大内宿】について

【住所】
〒969-5207 福島県南会津郡下郷町大字大内山本
【電話番号】
0241-68-2657
【営業時間】
9:00ー17:00
【駐車場】
あり(有料 普通車400円)

江戸時代の街並みに犬とタイムスリップ出来る【大内宿】

 【大内宿】で犬と一緒に名物の蕎麦を食べよう!【福島】 犬と大内宿

今回は愛犬と一緒に【大内宿であそんできた様子を紹介しました。

何回か福島に行っているのに未だに行けていなかったので、ようやく今回行くことが出来て嬉しかったです。

なにより光景が素晴らしかったですね、本当にタイムスリップしているような感覚になれました。

も一緒にOKですし、美味しい蕎麦を愛犬と同席して食べることも出来ました。

広すぎるわけでもないので全てを見て周ってゆっくりしても、そこまで時間はかからないと思います。

福島」に行くのであれば【大内宿】は必見ですよ!

 

「福島旅行」はまだまだ続きますのでお楽しみに!

他に「福島」でおすすめのスポットはこちら!

あわせて読みたい
【ヒーローズダイナー】犬と 特大ハンバーガーを食べられるレストラン アイキャッチ
【ヒーローズダイナー】犬と特大ハンバーガーを食べられるレストランどうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 今...
あわせて読みたい
【磐梯スノーDogs】福島・猪苗代でおすすめのドッグラン&カフェ アイキャッチ
【磐梯スノーDogs】福島・猪苗代でおすすめのドッグラン&カフェどうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 愛...
あわせて読みたい
犬と一緒にボートに乗ろう! 【五色沼】【毘沙門沼】【福島】 アイキャッチ
【五色沼】犬と一緒にボートに乗ろう!【毘沙門沼】【福島】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 愛...
あわせて読みたい
【塔のへつり】犬と一緒に見物が出来る国指定天然記念物【福島】 アイキャッチ
【塔のへつり】犬と一緒に見物が出来る国指定天然記念物【福島】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 愛...
あわせて読みたい
【エンゼルフォレスト那須白河】愛犬と泊まって1日あそべるホテル アイキャッチ
【エンゼルフォレスト那須白河】愛犬と泊まって1日あそべるホテルどうもー、ゆきかざです! 愛犬旅行「福島編」についての記事を書きましたが、今回で最終回となります。 最後はその時に泊まったホ...

今回の記事に関連する商品

愛犬との旅行に役立つおすすめ商品を紹介します!

犬連れ旅行で宿・ホテルを予約するならじゃらんnet

じゃらんnetなら、ペットと泊まれる宿が専用のページから選べます。

宿・ホテルの掲載数も多く、ポイントもたまりますのでおすすめです。

ペット旅行の準備や宿でのマナー、ドライブ時の注意なども詳しく載っていますよ。

私たちも今回はじゃらんからホテルを予約し、かなりお得になりました。

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

ペット用カート Cocoheart  4輪カート 中型犬まで 多頭用 耐荷重20Kg

我が家で使用しているペット用カートです。

愛犬と旅行に行く際はペット用カートがあるとめちゃめちゃ便利です。

私のブログでもカートに乗っている犬の姿がよく出てきますが、いざという時にカートがあるのとないのとでは全然違います。

ただカートも高い物だと3万とか平気で超えます・・・

しかし、このカートなら安いです。

2匹乗っても大丈夫ですし、使用してもう3年近く経ちますがまだ壊れてもいません。

ペット用カート選びに迷ったら、これをおすすめします!

ペット用ドライブボックス

ドライブ中は犬は必ずキャリーケースかドライブボックスに入れて、安全を守れるようにしましょう。

このドライブボックスは簡易キャリーケースとしても使うことが出来るのでおすすめです!

ペット用キャリーケース

我が家でも使用しているキャリーケースです。

お出かけでもドライブでも使えます!

横からだけではなく、上からも出入り出来るのがポイントです!

キャリーが苦手な子はどうしても横から入れようとすると暴れて時間がかかりますからね。

サイズは犬の大きさに合わせてSかM、色はブラウンとピンクがあります。

 

それではまた明日!

 

1+
こんな記事もおすすめ

POSTED COMMENT

  1. ムッタ より:

    めっちゃ参考になりました!

    6月は家族で会津に行こうと思います(^-^)

    ブクマしてまたちょくちょく参考にさせていただきます(^^)/

    0
    • yukikaza より:

      お役に立てたならめっちゃ嬉しいです!
      今はなかなか愛犬と旅行に行きづらいですが、落ち着いたら私もたくさん旅行したいと思ってます♪
      よかったらまた見てください!

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です