電車などの長の楽しみといえばそう、電車風景を見ながら弁当を食べる「駅弁」です。電車が発信してから食べるか、 ...


電車などの長の楽しみといえばそう、電車風景を見ながら弁当を食べる「駅弁」です。電車が発信してから食べるか、それとも発前に慢できず食べるのか、それとも最も「絶景ポイント」というべき場所で食べるのか。様々な意見が分かれるところではありますが、最近ではどうやらそれ以前に電車内での飲食が禁止という潮のようです。

電車内での飲食は禁止

さて電車内でおなじみのお弁当。これが最近では禁止というにわかに信じがたい事実潮が判明。というのも安心してください、これは「台湾」の高雄地下鉄によるポスターであり、日本ではないのです。

日本では、美術館共施設等では飲食禁止ではありますが、最近ではやはり日本でも飲食に関して嫌悪感を抱く方も居るようです。

電車内で飲食はやめて欲しいとの


辞めるべきとのの多数は、見たの問題、匂いの問題など相手に不快感を与える等のマナー違反に当たるとのことです。

以前堀江貴文氏が、リクライニングを倒す際にいちいちをかけないでほしいとの趣旨のツイッター投稿し物議を醸しました。


ホリエモン、新幹線でリクライニングの声かけ「迷惑」がネットで共感


電車という共性の強く密室間となる場所での行動やマナーが最近ではツイッターでは頻繁に議論されるようになりました。

仮に飲食が禁止となれば、世の中から駅弁という存在は消える、もしくは飲食専用車両が設けられるのかもしれません。タバコも最近では分煙が則。これも時代の流れ潮、多数の意見に従うしかいのです。



画像が見られない場合はこちら
駅弁終了!電車内での飲食は禁止すべきとの風潮強まる!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

駅弁にゃあ駅弁の良さがある、何でも批判の対象にするのは粋じゃ無い。


不特定多数だからこその安価な運賃であることも忘れてはならないと思うのだが


高雄って台湾じゃん。台湾には台湾なりの事情があるんでしょ。日本にも日本の事情があるんだから駅弁有ってもいいんじゃないかな。新幹線乗ったら6時間以上の区間が有る国と2時間以内の区間しか無い国と比べるのは如何なものか。喫煙スペース潰して喫食スペースにするのもいいんじゃないかね。


新幹線は勘弁して。何か食わんと耐えられんのよ


ジャンジャンブリブリ大陸の人が入ってきて大変なんだろうな。ホングコングもイギリス統治下の建物に横断幕やらポスター張りまくりで汚くなったらしいしな


都会の通勤列車ならまぁわからんでもない でも全面禁止ってのも頭おかしい


そんなくだらない事より台湾でも公共の痛ポスターがありふれてるのが気になるわ


またこうやって少数の意見をさも大多数の意見の様に扱う。通勤電車ならまだわかるが、食堂車がない現在、特急や新幹線などの長距離乗車で食事するなってのはおかしいでしょ。車内販売してる車両もあるし。なんで自分の我だけ通そうとするかな。


窓開けてくれ


こうやってきっちり列車の管理者である鉄道会社がルールを決めてるならいいんよ それには従うべきだし嫌なら利用しなけりゃいい


だが後半の日本の人にはあえて言いたい なんで食べちゃダメなんだと 結局不快だというのもエゴで飯を食いたいというエゴと何も変わんないんだよな


俺の感覚だとBOX席のある電車のBOX席でのみ飲食可能。もちろんBOX席が身内のみの場合に限る。


食べもんより頭皮の臭いの方がよっぽど害なんですけど。


都市圏交通網は飲食禁止は賛成だが長時間乗車になるような路線や郊外向け路線は賛成しかねるな。


クレーマー大勝利なわけね


そんなに嫌なら電車内だけでなくホームでの飲食も厳禁にすればいい、もちろん駅構内の飲食店も自販機も全部撤去、ゴミ箱を設置する必要もほぼなくなる、自分はそんなん嫌だけどね


気にしなきゃいいだけなのに。自分の意見を押し通すことしか考えてない連中の言いなりになってばかりだと何もできなくなってしまう。


タバコを健康面以外で匂いでも禁止を訴えてんだから、当然日本でもこうななって行くわ。身から出た錆だ。


そのうち体臭加齢臭や適度な香水の匂いも攻撃対象になって終いには人間の乗車禁止にまで行き着きそう


今日も電車の中で水筒のお茶を一口飲んだらめっちゃ睨まれたわ。やっぱ嫌な人は嫌なんだなぁ


グリーン乗車券や特急券を購入して乗車するタイプ(新幹線含む)の食事は認めて欲しいかなあ。飲料は溢したりしなければ脱水対策の側面もあるので自分は気にしない


そのうち日本でも同じことになるんだろうなあ……まぁ、嫌がる人がいるのもわかるけどね、食事の臭いって結構こもるし。 でも、それでも駅弁はなくならないでほしいな。


は?さぞ臭いの強い食い物の話だろうと思ったらたまごサンドイッチにモナカアイス?ほとんど臭いなんかしない食い物じゃねーか。俺がこれ食ってて臭うからやめろなんて言われたら難癖としか思えねーから喧嘩なら買うぞとしか答えられん


俺の中の臭いの基準は「ババアの香水」。あれより臭くない物なら他人に文句言われる筋合いは無い


他人に関わるのが嫌なので、大人しく飴でも舐めてます...


誰か温めるシューマイやったんじゃないのォ


正直な話。なんでもかんでも禁止禁止ってやってると世界中に何一つ娯楽と呼べるもん無くなるぞ


つまらん世の中になったもんだな


新幹線でビールや弁当開けられると苦痛。匂いに吐き気がして乗り物酔いする


それは間違いなくビールや弁当に関係なくただ単に乗り物酔いしやすい体質ってだけだから、酔い止め呑んどけ。俺、乗り物酔いしてる奴の体臭って苦痛なんだよねー。>nozuki


というか、https://twitter.com/ukoratnのヒを見たらガチンコのメンヘラで笑った。お前それはまず心療内科行って治療を受けて来いと。


昔、真横でゆで卵延々食ってる奴がいた…。ゆで卵って結構匂ってな。吐きそうだった。強烈なにおいのものじゃなけりゃいいよ、なんなら酔っぱらった人の体臭もきついけどその程度でどうこう言ってたら生活できないし


電車内の飲食とかより台湾の日本に毒され具合が深刻だなって思いました(小並感)


日本じゃここまでひどくはならないだろう、ある程度のパーソナルスペースの共有化は看過しないとまともに電車にも乗れなくなりそうだ。


ネットの普及で何でもかんでもクレームつけないと気がすまない人の意見が目に付くようになっただけ。昔からやってきた事で何も問題なければ続けていいと思うのにこういう意見を真面目に受け取って禁止にしちゃうのがなんだかなぁ


バスの中でパイナップル食べてるおばあちゃん。今ここで食べないと死ぬ病気にかかっているの?みかんバージョンもあったなー(白目)


台湾の地下鉄はたしかに飲食禁止だど特急は飲食可。駅弁も売ってるし車内に飲み物の自販機もある。印象操作しようとしてる偏った記事だ。


あと、海外でこうだから日本もこうあるべきって持って行き方がタトゥーのそれと似てるなぁと思った。自分の主張が通らないからってよその事情を持ち出すのは駄々こねてるみたいで幼稚なんだよなぁ・・・


いいでしょう飲食禁止にすればいい。その代わり食堂車を復活させろ。あと飲については蓋つき容器に限って許可しろ。


人の多い電車内と田舎のローカル線とかでは話が違ってくるし食べるにしても公共のものを汚さないと言う事は前提。また長距離走るのものは飲食ありだと思う。


ん?孤独のグルメのジェットシュウマイの話?


席がちらほら空いてるくらいの状況ならさして気にならない。飲み物は蓋つきのもの(ペットボトル・水筒など)は混雑時でなければ問題ないと思う。個々の判断でそれは難しいか。


一部の少数派の意見をいかにも大多数が言ってるような記事を書くから「マスゴミ」って言われるんだよ?理解してる?


多数派「節度守れば飲食して全然ええで」


シーッ!左翼様に逆らったらネトウヨのレッテル貼られて社会的に殺されるわよ!


いやこれ台湾の地下鉄って書いてあるやん。地下鉄で食うなよwww地下に景色あるのか?


モナカアイスくらい許してやれよ、タバコみたいに広範囲に臭い拡散するもんでもないんだから


最近の記事で気になるのが、どこの国のことか全く書いてない点ですね 今回のは無視でいいよね 日本人だったら、駅弁を車内で食べてもちゃんとゴミは指定の場所に捨てるからね 台湾がどうかは存知あげませんが、日本で問題があるとすれば、旅行者の方々で、閉まるドアを無理やり開けたのを見たことありますし、食べかすを放置して車内から出て行くのも見ましたね


理由が中国人観光客のマナーの悪さがあると思うの


食堂車を復活させよう。


中国人は食べたものを足元に捨てるから、飲食する人よりも更に嫌われて差別されてますw


タバコと酒は禁止にしろよな あとは臭い食べ物とかも


自分だけが気に入らないからって世論の風潮みたいにツイッターで文句言うクソなやつってだいぶ増えたなあ


難癖にまともに取り合っちゃダメ。バカな奴の言う事を真面目に聞く奴は、そいつ自身もバカなんだよね。第三者からみれば。


 個人的に、観光地でよくある物を置ける場所のあるボックス席での飲食は良いと思う 横シートのみの車両は何か違う気がする


食べ物を見ると匂いを連想してお腹すくからやめろにしか見えん。あとは芸術(風景)が隣にあるんだから食べるなという変人かな。駅弁だけは弁当が売られ続ける限り食べ続けるぞ!


昔の汽車・電車はすき間がいっぱいあって換気されてたが、特に新幹線は窓が開かないので密閉されている。それで気になるんだろうな。だが新幹線は開業50年以上。いままで新幹線で禁煙の話が出た時も「駅弁やめろ」という話が出なかったのは、昔の人は他人が飯食っていようがほとんど気にしてなかった証拠でしょ。現代人が気にしすぎなんだよ。馬鹿馬鹿しい


そのうち国際線を含めて飛行機内での飲食サービス禁止なんて流れになったりして。これだけ不寛容が流行りだすと誰か言いだしかねんぞ。


ホリエモンなんていう非常識な奴の言葉を一般意見として載せるな