9年ぶりの10連勝でM8が点灯!またも周東大活躍

先々週にロッテに連勝した時はそれだけで優勝の望みが繋がったな…なんて思ってましたがこっからの爆発力は驚かれっぱなしです。

 

冷静になれと思いつつも興奮冷めぬおっしーです。

 

正直、次のロッテ戦に勝ち越してマジック点灯するかどうかくらいまでもつれると思っていたのでマジでびっくりです。

 

工藤監督の残り20試合が勝負は本当だったんですね…

 

こんなラストスパートをかけるとは思いもしませんでした。

やらかしたら返せばいいってこと

周東が2回に中田の打球をファンブルしてしまいランナーをだしたことから千賀が先制を許してしまいました。

 

まぁまたか…とも思いましたが

 

もともと本職でもないし今年はあちこち守らされて本人も大変だと思うので仕方ないのかなとも思います。

 

守備がよくなるにはもうちょいかかりそうですが温かい目でも守ってあげましょう。

 

それに今の周東はエラーをすると活躍する(エラーしなくても活躍してますが)という謎のブーストがあるのでどっかで取り戻すのでは?と思いながら見てました。

 

それは意外にも早く訪れました。

 

5回に甲斐がヒットで出て川瀬が送り打席には周東。

 

カウント2-1からセンターとレフトの間を抜けるタイムリー3ベースで同点とすると次のバッターの中村がライトへ犠牲フライ。

大田はかなりの強肩でコントロールもよく正直周東でなければ刺されていたのではないかという送球を披露。

 

リクエストまでもつれ込みましたが判定はセーフのままとなり逆転のホームインとなりました。

 

打撃でも自慢の足でエラーを帳消しどころか貯金まで作る形となりました。

 

エラーをすぐ取り返すってのは難しいことです。

 

よくぞやってくれたなと本当に思いますね。

被安打多めも試合はつくるエース千賀


絶好調!って感じではなかったかもしれまんがエラーがらみの失点以外は危なげなくいけたのかなって印象でした。

 

それなりにランナーは出していましたが四球は1とリズム自体は悪くなかったのが味方の反撃に繋がったのだと思います。

 

工藤監督になってなんどか挑戦した10連勝はいずれも失敗している上にマジック点灯もかかっていたのでプレッシャーのかかる試合でしたが極めて普段通りのピッチングをしようという感じがしましたね。

 

7回途中でランナーを残す形での降板となりましたが大崩れせずに味方の援護を呼び込んだ投球はさすがでした。

 

これで9勝目となり2桁勝利が見えてきましたね。

 

達成となれば5年連続となります。

 

少ない試合数と開幕時いなかったことを考えればこれはすごいことです。

 

ぜひとも達成して欲しいです。

試合の後半に畳みかける強さ

連敗中はほとんど7回以降に点数がとれていなかったのですが最近は面白いように打線がつながり得点を重ねていっています。

 

点が取れる時にきちっと打って相手の戦意を喪失させてから更に畳みかける感じで本当に容赦がない打線となっていますね。

 

3点差4点差とかだと送りバントも普通にしかけますからね。

 

絶対に勝つんだという監督の意志が見ているファンにも伝わってきます。

 

そんな思いが選手達にも伝わっているんでしょうね。

 

この試合でもチャンスで打てなかった松田を次の回には牧原で代えて早目の守備固めをしたり、千賀も9月くらいの監督なら7回を投げ切らせてたと思います。

 

もう短期決戦モードなんでしょうね。

 

こういう時の工藤監督ははっきりいって強いです。

 

今まで我慢して使ってきた周東や栗原が成長し、投手でも笠谷と復活した岩嵜と駒は揃いました。

 

そして様子見は終わりだと言わんばかりの鬼采配。

 

これが畳みかける打線の強さの源となり結果10連勝となったのでしょう。

 

いつでも他の誰かに取って代わられるという緊張感もありながらベンチのムードは最高にいい本当に今が今シーズンのピークなんじゃないかなと思える強さです。

 

この強さをあと少し継続させて3年ぶりのリーグ制覇と日本シリーズ4連覇を成し遂げてもらいたいと思います。

10月22日の予告先発

ホークスはムーア、日ハムは吉田輝星です。

 

ローテを動かしてきましたね。

 

金曜だったムーアを木曜日のロッテ3戦目にに当てる為のローテ変更ですね。

 

これで石川が1日ずれて金曜日のカード頭という事になるのでしょうか。

 

ロッテとのゲーム差に余裕ができたので東浜は変にいじらず同じ間隔で調整させるのかもしれませんね。

 

さすがにそこまでは分かりませんが笠谷が想像以上にいいピッチングが続いているのでもしかしたらロッテとの初戦にいくかもしれませんね。

 

※笠谷は21日に登録抹消されていました。すみません。

 

そんなプランが考えられるほどにはちょっと余裕が出てきたかと思います。

 

ですが現実的にはロッテの初戦は和田との予想が多いようです。

 

相性的にもそうなりそうですかね。

 

和田は西武を苦手にしてるので避けるという意味合いもありそうです。

 

このカードの後は対戦成績のよくないロッテと西武ばかり残っているので油断はできません。

 

勝てるうちに勝って余裕をもってロッテとの直接対決といきたいですね。

 

相手先発の吉田輝星にも注目です。

 

2年前の金足農業のエースだった子ですね。

 

敵チームですが将来のエース候補がどんなピッチングを見せるのか純粋に楽しみです。

 

もちろんホークスには勝ってほしいんですけどね!

 

若くていい選手が見れるのは他球団でも楽しいんで仕方ないです。

 

さぁマジックもいきなり一桁なんで一気に決めちゃいたいところですがうまくいくのでしょうか。

 

優勝まで力の限り応援していきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

インターネットでのスポーツ中継を体験してみたいならまずはDAZN

詳しくは下記の記事で。お得にサービスを受ける方法も紹介しています。

スポーツをネット中継で見てみたいって人はまずDAZN(ダゾーン)