「禄忌の得失」 | 欽天四化紫微斗数 勉強中

欽天四化紫微斗数 勉強中

まだまだ初心者レベルですが、本当の欽天四化紫微斗数はどういうものなのか、勉強中です。欽天四化紫微斗数の勉強に集中するため、四柱推命・断易・六壬神課・観相についての勉強は一時休止しています。

飛星紫微斗数這様學最快懂(周星飛師著・梁若瑜老師系)より

 

「禄忌の得失」

 

例えば交友宮に生年忌があり、我宮である財帛宮から化禄が入った場合は、この「禄・忌」は「双忌」という。

逆に、交友宮に生年禄があり、我宮である財帛宮から化忌が入った場合は、この「禄・忌」は「双禄」という。

得失は全て「宮位」を視て定める。

 

注1:「単忌」の吉凶は、その入っている宮位を視て定める。単忌が「命三方」と「田宅三方」にあるのは、「失」ではなく「得」である。

   単忌が「交友三方」と「福徳三方」にあるのは、最初から「失」というべきことが決まっている。

注2:「双忌」以上の場合は、どの宮に入っているかを問わず、総て「破敗」である。

 

例えば生年忌が福徳宮に入っているなら、既に精神的に思い詰め易い、思いが叶わない、容易に刺激を受けて怒り出し易いなどであろう。また財帛宮を沖するので、お金を無駄遣いする。

 

 

↓押していただけると励みになります。参考になったようでしたら押していただけますか?よろしくお願いします。


紫微斗数ランキング