すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

大根さん

久しぶりの更新です。ログインできないまま2ヶ月が経ってしまいました。

 

昨日、駅のコンコース、ガチャコーナーで新しい被り物をゲットしました。

 

↓大根さんです

f:id:hata-nibo:20190426230343j:image

f:id:hata-nibo:20190426230741j:image

 

すごく嫌な顔をしています笑

今までの被り物より、大根はやや大きめ。

なので動くとすぐに顔全部が覆われてしまい、いつも以上に大暴れされました。

 

f:id:hata-nibo:20190426230656j:image

 

心筋症の方ですが、テノーミンは相変わらず1日2回内服していますが、今のところ心臓の雑音もなく、元気に過ごしております^^

 

通院もすっかり慣れたようで、片道約2時間の道のりも、騒がず静かにドライブできています。偉い!

 

次の受診は7月。今年もあっついんだろうなぁ、、、

 

 

 

 

なんてことを、、、

開けたばかりのデフューザー、 一瞬目を離したすきに、にぼしさんに倒され、大量にこぼれました。部屋中ライチカクテルの香りが充満しています。

ライチはほんのり香るから良い香りなのであって、これは、、、強すぎて吐き気が、、、うぷ

仕方ないので、くさーいラグを念入りに掃除機をかけ、コインランドリーで洗ってきました。

せっかくいいお天気の休みだったのに、掃除洗濯で終わり、、、なぜ、いつもは芳香剤に近づかないのに、今日は興味示してしまったのか。

叱られたので、ふてくされ中↓

手作りご飯

にぼしさん、体重5.2kg 丸々してて走ると戦車のよう。 心臓も悪しことですし、真剣に体重コントロールしなければ、、、

ということで、おやつは特別な日以外は絶ち、知り合いから勧められた内容で、ご飯を手作りすることに。

最初は、鶏胸肉7、キャベツ人参3を茹でてブレンダーにかけて、それにスプーン一杯のカリカリを混ぜたものを与えました。

丸々2日間ハンストです。空腹でキレたにぼしさんに家の中を随分荒らされました。3日目に、少しだけペロペロ舐め始めました。が、まだしっかりは食べてくれず、舐めた後に「これじゃねぇぇぇぇええ!!!」と多分言っているんだと思うんですけど、鳴いて走り回るんですね、弾丸のように。

しかし、ここでこちらが折れてしまうと、今後エサの移行は不可能となってしまいそうだったので、どんなにイタズラをされても、怒らず無視し続け、手作りに変えてから5日後、ようやく食べました。やっと全て食べてくれるようになりました。

ハンストのお陰で、見るからに痩せましたが、エサの摂取量が安定してから体重測定をしようと思います。

猫の脱走防止専門店【ねこ工房】

経過報告

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします🤲

結局、完全に薬を切って約2ヶ月ほどで心筋症が悪化し、テノーミン再開となってしまったのですが、

先月、内服再開して左心室肥大はやや改善したものの、緊張すると血管がぎゅっと狭くなってしまうとのことで、

1日2回はは変わらず、1/8錠から1/6錠に変更。結局、薬も元の量に戻りました。

なかなか思う通りにはいきませんね、、、全く症状が見られないので、本当に心臓悪いのかわからないくらい元気でイタズラばかりしているんですけどね(´・Д・)」

以前知り合いに、患者がわからないと思っていらない検査とか薬を出す獣医もいるから、本当にその獣医は大丈夫なの??と、不安を煽ることを言われたことがあります。

それを言われ、前々回の診察で心エコーのデータが欲しいとお願いしたら、今までのデータをROMにやいてくれたんですね。いい獣医さんですし、これからもにぼしをよろしくしていきます(^^)

疑って通院やめて何かあるのが一番嫌ですしね。

今年も皆さま、猫ちゃん達にとって、幸せいっぱいの一年になりますように🌟

好物を頂いたあとの顔

コーヒーに牛乳を入れていると、にぼし、匂いを嗅ぎつけ足元で大騒ぎのおねだり。

仕方ないので、ちょっとだけ温めた猫牛乳をあげました。

多分、2分後くらいに、頂きましたの報告に来たにぼしの顔は、

写真の通り、牛乳ぴしゃぴしゃ。 そんなにがぶ飲みせんでも、、、

今日は循環器受診日なので、また結果ご報告いたします。大嫌いな検査、頑張ってもらいましょう!薬減量できればよいのだけどねぇ。

再診

テノーミン再開となって3週間後、再診のため病院へ。

前回より1時間早く予約が取れたので、割と行きはスイスイ走れ、寧ろ早くすぎた到着に駐車場がなく近辺徘徊する羽目に。 心エコーの結果、良くなっていますね、と。 薬は継続だけど、増量はなし。次は1ヶ月後の再診に。良かった良かった。

今回は、診察が早めに終わったのと、急患が少なかったので会計が前回より1時間早く終わったので、酷い帰宅ラッシュになる前にある程度のところまで進めたので、帰りは2時間で帰ってこれました!!よかった!!

途中ピーはしたけど、プーはせずに家まで持ち堪えてくれました、、、にぼし頑張りました。

次は1ヶ月後、薬がまた切れる状態になってくれていればいいけど。

また、ご報告致します。最後まで読んでいただきありがとうございました😊 今回、今までの心エコーの画像をROMにやいてもらったので、そのうちアップしたいと思います。

お薬の再開

前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまいました、、、m( )m

9月の循環器診察で、心臓の状態が良好といわれ、1ヶ月後に薬無しの状態を診るということで、テノーミンを一旦中止することができました。

しかし、10月の検査で

『振り出しに戻ってしまいましたね、またお薬始めます。一応3週間分お薬出しますが、飲み始めると元気がなくなることがあるので、2週間以内には診察に来てください』

と言われてしまいました。残念ー、、、 薬を切ってからも、にぼしさん変わらず元気で全く症状が出ていなかっただけに、ショックを受けました。 でも、まぁ、仕方ないですね、良くならない病気ではないので、にぼしには通院頑張ってもらいましょう。

通院といえば、、、10月の病院の日は、特に急患が多かったようで、ありとあらゆる待ち時間が長くて、笑えないトラブルが起きました。

まず、自宅から病院までは30km程しか距離はないのに、道路がとにかく混むため1時間半はかかります。 で、その日は急患が本当に多く、診察から会計まで約2時間。循環器は火曜水曜の午後しかやっていないので、それだけ待ち時間が長いと、帰りは帰宅ラッシュに巻き込まれるわけです。

会計が終わって病院の外に出られたのは17時頃。帰宅ラッシュの渋滞に飛び込み自宅を目指しますが、全然進まない。 にぼしがキャリーケースに入ってから既に4時間が経過。限界で、ケースの中でまずピーをして大暴れ。しかし、車内で出すわけにもいかず、渋滞でコンビニまでの距離も遠く、、、そうしているうちにプーもしたようで、更に大暴れ。内側から、ケースのロック部分をガリガリやって、上手くロックの爪が外れたようで、にぼし、車内に脱走!!! しかも、ケースの中でピーもプーもして暴れているので、にぼし自身がピープーまみれ。それが車内に脱走して歩き回ったうえに、ブレーキを踏んでいる私の足にご機嫌にすり寄ってくるのですから、、、

笑うしかないわけです。30分後、コンビニ駐車場に入りケースの中を軽く拭き掃除、にぼし捕獲し収容。帰りは3時間もかかりましたが、無事自宅到着、20時回っておりました。

そのまま、にぼしさんはシャンプー。 よく頑張りましたので、ねこ牛乳をいつもより多めに与え褒めてあげました。 シャンプー後は、車内の清掃、、、

飼い主共々、クタクタになりました。恐るべし帰宅ラッシュ、、、

また病状経過、お知らせいたします!最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊