我が家のレモンの木。この時期になるとたわわに実ります。
 
このレモンの木は2011年5月に植えたのですが、今では3メートルほどの高さに育ちました。
 
皮が厚くていびつな形も多いが、年々ジューシーになっている。

 

 
たわわにに実ったレモンを見ていると「なんとか消費せねば!」と、もったいないオバケが頭の中に現れてきた。
 
よしっ!たまには何か作ったろやないか。
 
と、気張ったものの、たいしてアイデアは出てこない。
 
最初に作ったのはレモンシャーベット。

おいしかったけど、あんなにたくさん砂糖を使うとは思わなかった。
 
次に作ったのは蜂蜜レモン。
 
輪切りにしたレモンにハチミツかけて、放っておくだけ。
 
うーん、もっと何か別のものを作りたい。
 
シャーベットがおいしかったので、次はアイスクリームに挑戦だ。(アイス好き)
 
ネットでレシピを調べて、さぁ準備ばっちり。

 

卵に生クリーム、砂糖とレモン。
 
泡だて器でガンガンやってると生クリームが分離してしまうという、初心者ならではの失敗も経験しながら(牛乳を足して元に戻せた!)、何とか完成。
 
タッパに入れて、しばらく冷凍庫でお休みください。
 
さて夕食後。
取り出してみると結構黄色い。卵の色?
見た目はバニラアイス。
 

まだ完全に固まってなかったけれども、レモンの味もしっかりしてなかなかうまかった。

残った分はもう一度冷凍庫へ。

明日もっと美味しくなりますように!
 
自分で作ってみてわかったけれども、アイスクリームと言うのは砂糖の量が凄まじい。
 
好きなので、マグナムだとかKohu Roadのアイスをよく食べているけど、あれは要注意だとよくわかりました。泣
 

ランキングにご協力お願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。