日本の取引先に、「ラグビー観戦に行ったんですよ~」と、写真を送ったところ、「お送りいただいた素敵なお写真、この写真が今現在のNZなのですね!懐かしき三密状態で、とっても羨ましく思いました。」と返事が返ってきました。
 
 
 
例年以上に客の入りがいいスーパーラグビー。今年はニュージーランド国内チームだけで争っています。
この日は地元オークランドのBluesと、ハミルトンのChiefsの試合でした。

 

 

 

 

 

初めてRainbows End(NZ唯一の固定遊園地)にも行きました!

 

 

 

パブも通常営業。

 

 

 

 
普段の生活に戻ってから1か月以上経ちましたが、マスクもソーシャルディスタンスも不要です。
 
経済はまだまだ活性化せず、間もなく来ると予想される失業者の増加、長引く国境封鎖によるツーリズム・留学業界の危機など、暗い現実もありはするものの、世界の状況を見るにつけ、「普通に安心して暮らせるニュージーランドに住んでてよかったなあ」とつくづく感じています。そしてもちろん、日本にも早く穏やかに暮らせる日が来ることを願っています。
 
 
 

ランキングにご協力お願いします!

   ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。