草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

柿の実の熟れる頃

2018-09-23 13:06:29 | 日記
 母の実家の門先には柿の木がある。私が子供の頃から同じような大きさで、毎年たくさん実を着ける。この木なのだろうか、母が父との見合いの日に登っていたというのは。父は昔、母との見合いの時の話をよくしていた。

 仲人に連れられて見合いに行くと、家の前の柿の木に女の人が登っていた。「こんにちは」と挨拶をすると、「こんにちは」と女の人も挨拶をした。それからしばらく座敷で待たされた。やがてドスンドスンと凄い音を立てて、見合い相手が二階から降りて来た。

 「とんでもない女が居るものだ」と思っていたら、今度はコチコチになってお茶を運んできた。挨拶をして顔をあげたら、さっき柿の木の登っていた女の人だったので驚いた。
 
 お茶は小さな湯飲みの底に気持ち程度に入っており、喉が乾いていたので思わずお茶をお代りした。それが運の尽きだった。相手のことが気に入ったと思った仲人が、勝手に縁談を進めてしまったと言うのだ。

 本当だろうか



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (takezii)
2018-09-24 06:47:33
なんだか 朝ドラの 始まりのシーンのような セピア色の情景、映像が浮かんできます。
もし あの時・・・、
人と人との巡り合わせ、縁、
不思議なものですね。
そして脈々と 繋がっていく家族、
文学的なご文、感じ入りました。

takeziisさん (ukakuudoku)
2018-09-24 13:22:59
コメントありがとうございます。
本当のことがか確かめたいのですが、もう二人ともお墓の中です。

コメントを投稿