ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

リビングを一気にオシャレに見せてくれるのはこれ!!手軽に取り入れられるおしゃれ☆

こんにちは!ボス猿と申します。

この度は“ボス猿と子ザルの住めば都♪”を訪れていただきありがとうございます。

前回,前々回とお家の間取りについてあれやこれやとおすすめポイント,失敗ポイントを書いてきたのですが,本日はリビングのインテリアについてです。

f:id:ganarusyuhu1:20180805162005j:image

間取りのおすすめポイントはこちら↓

bosuzaru2.hatenablog.com

失敗ポイントはこちら↓

bosuzaru2.hatenablog.com

【緑】は我が家の救世主

我が家は基本的にシンプルなインテリアを心がけています。

 

正直に言うと北欧雑貨とか大好きやし,北欧インテリアに対する憧れはかなりのものなんです。

 

でも残念ながら私のキャラがそんな感じじゃなくって。。。

 

どちらかというとモノトーン(黒多め)のキャラなんですよね(笑)

もちろん,みせる収納が苦手なことも相まって,こうしたシンプルなリビングとなったわけです。こんな感じ。

f:id:ganarusyuhu1:20180721135442j:plain

でも,やっぱりモノトーン(黒多め)のリビングだと,すっきりはしているものの,どうしても殺風景になりがち。。。

 

そこでそうした殺風景なお部屋の救世主となるのが【緑】!!

 

どんなお部屋でも【緑】があるとないではかなり印象が違ってきます。簡単オシャレみせが叶う救世主なわけです。

大きな鉢植え

もちろん,一口に観葉植物と言ってもその種類は様々!!

大きなものから,手軽な小さなものまでたくさんあります。

 

お部屋の雰囲気や植物の管理の得意・不得意によっても買うべきものは変わってきますよね。(そうです。何を隠そう,私はすぐに枯らす女です。。。)

 

ある程度大きくなっているものは,枯れにくいというメリットもありますよ☆

 

と,こんなことを書いていますが,実は我が家には大きな鉢植えがありません。もう1年以上前から欲しいなぁと思っていたのですが,欲しいなぁと思い始めたころにはすでに妊娠しており,現在生後5ヶ月になる三女がおります。

 

赤ちゃんって何でも口に入れちゃうので,土や石も食べてしまう危険性があります。小さなものであれば手の届かない場所に上げて置けるので,現在は小さい物しか置いていないのです。三女がもう少し成長したら,大きな鉢植えの購入をしたい!!と思っています☆

 

では,置くだけ簡単オシャレ見えの大きな鉢植えをご紹介☆

モンステラ

オシャレの代表モンステラです☆この独特な形の葉っぱが,一気におしゃれを演出してくれるんですよね☆小さな苗から育て始めても,だんだんと大きくなっていくので(植え替えしていく必要はあります。)それも楽しめますよね。

大物はお値段もそこそこかかるし,もっと手軽に・・・という方には小さな観葉植物がおすすめです☆

①ソフォラリトルベイビー

こちらは我が家のソフォラリトルベイビーちゃん。6月に我が家にやってきたばかり。この何とも可愛らしい小さな葉っぱがたまらなくツボです♡

 

枝の先から新しい葉っぱがどんどん出てきています。

これ以上大きくなるのはちょっとしんどいので,剪定しようかなと考えています!

f:id:ganarusyuhu1:20180805141704j:image

②シュガーバインf:id:ganarusyuhu1:20180805141626j:image

こちらはうちのシュガーバイン。(3代目です(∀`*ゞ)テヘッ2回も根腐れさせてしまいました。。。でも,今回はダイジョウブ!!なはず!!)基本的に強くて育てやすいはずなんですよ!ただ,水の受け皿の使い方が駄目だったことに3度目にして気付きました(笑)なので,今回はダイジョウブなはずです☆

 

この葉っぱなの形がやはりツボ!!めっちゃ可愛くないですか?!1ポット300円程度で売られているので,比較的手軽に買えます☆☆

 

おすすめです☆

多肉植物

多肉植物も,やはり育てやすいことから人気ですよね。お勧めは寄せ植えです!!色々な種類・色を楽しむことが出来ます☆

④オジギソウ

こちらは我が家のオジギソウ♡何とが咲きました!!

 

オジギソウって,触ると葉っぱが閉じるアレです!!きれいに閉じて可愛らしいんです。子供たちもお気に入りで,朝に晩に触ったり息を吹きかけたりしています。

 

買ってきたときにはこれの半分くらいの大きさだったんですが,すっかり大きくなりました。100円程度で売られているので,こちらもお手軽に始められてお勧めです☆

f:id:ganarusyuhu1:20180805141757j:image

最もお手軽な切り花

そして,もっともっと手軽に緑を楽しみたいときにお勧めなのが切り花(花よりも枝ものがおしゃれ度が高い気がします。)

 

数百円で,土もいらないのがいいですよね。

 

我が家も最初は切り花から始め,今ではすっかり鉢植えで楽しむようになったんです☆おすすめの枝ものたちはこちら。↓

ドウダンツツジ

ドウダンツツジは,丁度今が季節です。数ヶ月と切り花としては比較的長い期間を楽しむことが出来るのでお勧めです☆

f:id:ganarusyuhu1:20180805154351j:plain

んですけど,芋虫が3匹でました。。。なので,我が家では桜を飾ることはもうないかも。。。だって桜ってことはいずれ毛虫になりますよね?!

 

桜を飾る際は,購入時からしっかり確認してからにしましょうね!!(笑)

 

ミモザ

オシャレハウスといえば,ミモザですよ!!我が家も3月はミモザを飾ります。(今年は2月に三女が生まれたばかりなので,ドライフラワーで終わっちゃいましたけどね。)

f:id:ganarusyuhu1:20180805154405j:plain

しかし,それだけでは飽き足らず,何とガレージの一角を花壇にしミモザの木を植えてしまいました(笑)

来年は自家製のミモザが飾れるといいなぁ☆

f:id:ganarusyuhu1:20180805160343j:image

詳しいことは分からないんですが,3月8日は国際女性デーで,男性が女性にみもざのはなたばを贈る日なんだそうです。毎年主人に言い聞かせているんですが,未だ頂いたことはありません(ヽ(`Д´)ノプン)

 最後に・・・

 緑をお部屋に取り入れるだけで,お部屋は一気におしゃれになります。とっても手軽です。大型のものでなければ,お財布にも優しい♡

 

ドライフラワーだと緑感は薄れますが,手間がかからないというメリットも☆

我が家でも,ドライフラワーを取り入れてます。(主人の職業柄,年度末にお花をいただくことが多くて,それをドライフラワーにすることが多いです。)

f:id:ganarusyuhu1:20180805160809j:image

鉢や飾り方で印象もガラッと変わるのも楽しいポイントです。

是非お部屋には緑を取り入れてみて下さいね☆

 

 

ボス猿。