こんにちは!!

 

たたき上げ英語職人のけんぢです。

 

お盆休みも終わり昨日ぐらいからお仕事の方も多いのではないでしょうか。

僕は、まだ休み中です。

 

本日のsatoshi先生のブログですが、僕もスタッフで外国籍の人が以前はたくさんいました。
今は、中国の方だけですので日本語が堪能なので英語は必要ありません。

 

以前は、インド人男性が一人いてインド人には珍しくゆっくり話すのでコミュニケーションは宅でした。

典型的なインド人は、とにかく話す速度が速くて文法は無茶苦茶だけど伝えたいことはちゃんと伝わっているんですね。
我々日本人に大事な事を彼らは自然と実践しています。

正しい文法で話すことはもちろん大事だけど、自分の主義主張を伝えてコミュニケーションする方が大事なんです。

 

僕の場合、日本人のスタッフより外国人スタッフの方が仕事しやすいです。
気を遣わずに言いたいこと言えるから(笑)

 

え~、仕事で英語なんてそんなの絶対無理~と言われそうなんですけど、

実は一般会話より間口が狭くなるので逆だと思います。

仕事の内容を心得ていればたとえ英語がつたなくとも、相手の言っていることはわかる、

文法なんか間違っていても単語や今まで聞きかじった句でなんとか表現できるし、

相手が非ネイティブなら、聞き返してくれるからその表現を使ってオウム返し的に会話を続けることはできます。

僕もそうでした。恥をかけばかくほど覚えたし、発音はそんなきにしなくていいです。

意識してもthやvの音はなかなか出ないです。

普段から積み上げている人は自然に出ますけど・・・。

それは、次のレベルです、そのあたりをsatoshi先生から学びましょ。

 

けんぢ