「お弁当に嬉しい!」ぽん酢とみりんで簡単なネギの豚肉巻きのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

「お弁当に嬉しい!」ぽん酢とみりんで簡単なネギの豚肉巻きのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今回は、お弁当のおかずにぴったりなレシピです。長ネギを豚バラ肉で巻いて、甘辛の照り照りに焼きます。

しかもポン酢で味付け簡単に仕上げちゃいます♪

お弁当のおかずに「さっぱり甘照で」

お弁当のおかずに困っている。夕飯にまとめて作って、ご飯のおかずにもお弁当にも使いたい。

そんな悩みを「長ネギの豚バラ巻き」で解決できます♪くるっと巻いて、ぽん酢とみりんで味付けするだけで絶品なおかずになるんです!では詳しいレシピをみてみましょう!

ネギの豚肉巻き

ネギの豚肉巻きのレシピ

食材分量
豚バラ肉(薄切り)200g
長ネギ1本
ぽん酢大さじ2
みりん大さじ2
塩コショウ少々
適量

調理時間の目安 20分

2人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方はぽん酢を大さじ1/2足してください。

ネギの豚肉巻きの作り方

  1. 長ネギを斜めのスライスにする
    長ネギを豚バラ肉で巻き、塩コショウ少々をふる
    ネギをスライスにする
    ネギを豚肉で巻く
  2. 中火で温めたフライパンへ油をひき、巻き終わりを下にして豚肉を焼く
    ネギの豚肉巻きを焼く
  3. 焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取り、ぽん酢大さじ2、みりん大さじ2を入れ、弱火で転がしながら火を通す
    火が通ったら皿に盛り、フライパンに余ったタレをかける
    ネギの豚肉巻きに味をつける

豚肉がバラけない2つのコツ

①きつめに豚バラ肉を巻きます。焼いた時にバラけにくくなるんです。

②焼く時に巻き終わりを下にして焼く事で、バラけにくくなります。

これでもバラけてしまう場合は、ネギを巻く前に豚肉へ薄力粉をふってください。薄力粉が接着の役目をして剥がれにくくなります。

ぽん酢とみりんで味付け簡単

ぽん酢の酸味をほとんど感じず、果実のさっぱりさと、みりんの自然な甘さを活かした味付けになっています。冷めてもしつこくならない味付けなので、お弁当にちょうど良い!

「ポン酢とみりんの1:1の味付け」は、他の肉料理でもすごく合うので覚えておいて得しかありません。「味付けに困った!?」ってなったら、ぜひお試しいただけたら嬉しいです♪

豚肉の部位はどこでもok

今回は豚バラ肉で作りましたが、豚モモ肉の肉感活かしでも美味しくできます。豚モモ肉だと少しあっさりした感じです、豚ロースだとしっかりした肉感が楽しめると思います。

薄味でも満足ポイントは「豚肉と長ネギの組み合わせ」

今回は、相性の良い豚肉と長ネギを合わせました。

相性の良い食材を合わせると薄味でも満足できます。相手の持っていない旨味を足してあげると、料理に深みが出ます。
豚肉の匂いを長ネギの香りで消してあげて、豚バラの油の甘さを長ネギの優しい甘さでカバーしてあげています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました