小さな平屋でまったりと好きな事を適当にやる生活2

2014年に住友林業で小さな平屋をBF構法にて建てました。家庭菜園や食べ歩きなど好きな事をテキトーしてスローライフを楽しみます。

お酒 家庭菜園

日本酒のこんな飲み方はイヤだ!!

投稿日:2018年12月9日 更新日:

みなさま こんばんは

昨日は、ふじみ野の焼肉屋さん「美光」で忘年会をして、2次会は駅近のビルのカラオケ屋さんへ~

そこで、飲み放題にしたので受付で最初の1杯目をオーダーしておきました。

鍛高譚のロックを私と家内が、レモンサワーが先輩の奥さん、先輩は日本酒「浦霞」の冷や。

1曲目を歌ってると、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

ナニコレ~~~

 

 

 

 

(゚Д゚)<アラヤダ! 日本酒がジョッキに入れられて登場~。

こんなのある~~?

イヤイヤ 笑わさせていただきました。

 

 

 

話しは変わりまして~

今日は日曜日でお休み。

久しぶりにお庭の観察でも~

お庭に出る前に、ウッドデッキ上の簡易ビニールハウス内のソラマメの観察。

おおっ! 結構発芽してますね。

でも、よくよく見ると手前側の列は、ほとんど発芽してない。

って事は、トレーを反転してやれば、全部発芽するんじゃないか? と思い、とりあえず反転させてみました。

しばらく様子見だね。

その後、菜園のニンニクの葉先が黄色くなってたのを発見。

土が酸性なのか? とりあえず苦土石灰と化成肥料を撒いておきました。

 

 

続いては、先週の日曜日に蒔いたスナップエンドウ。

家内は、「うんともすんとも言ってない」と言ってましたが。。。

良~~~~く 種を蒔いたところを見てみると

あれ? 写真じゃ分かり辛いか~?

実は、右上の方にこんなものが~

発芽しています。

あの、一面土みたいな写真の中に、4つ程発芽した種が有ったのですが、写真じゃ良く見えないね。

 

 

 

最後に、苗を植え付けて5年ほど経った柚子ですが、いまだに花も咲かないのでネットでどうすればいいかリサーチしてみました。

桃栗三年柿八年と言いますが、柚子にはこんな言葉が。。。

「柚子は大馬鹿十八年」のほかにも「柚子は九年の花盛り」や、「柚子は九年でなりさがる」などなど、いろいろ説がございます。

んん~~ あと4年待った方がイイのかな?

あるHPには、枝を横に拡げれば実が付きやすい。 みたいなことが書いてありましたので、早速実践。

こんな風にしてみました。

ついでに、暖地サクランボもこんな感じに~

やってたら5時近くになっちゃって、フラッシュを使って撮影。

早く実が生るとイイんだけどね~。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

広告




広告




-お酒, 家庭菜園,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

こんなの買っちゃいました~。

みなさま こんばんは 4日間福島に行って、お土産はこんなの買ってきちゃいました。 まずは、日本酒。 昔、飲んでうまかった國士冠という酒を探して、いろいろ店を廻ったりネットで探したんだけど、見当たらなか …

月曜日はお休みだったので。。。

みなさま こんばんは 月曜日は会社が休みでしたので、昼食を外食にしました。 坂戸市にっさいにあるソフバンにアンドロイドのスマホを解約しに行く予定が有ったので、にっさい方面に向かいました。 いつも、にっ …

入間基地航空祭の練習飛行

みなさま こんばんは 今日は、入間基地航空祭の前日ですので、きっと練習飛行をすると思ったので家内に入間基地の方まで行ってみてもらいました。 こんな写真を撮って来てくれました。 動画もあります。 急上昇 …

ムラサキのクロッカスが咲いたよ。

みなさま こんばんは 昨日は、枯芝の間から出てきたクロッカスを記事にしました。   記事に中で、ムラサキの花が無いって言ってましたが、今日家内が見つけてくれちゃいました。 それが、コレ。 う …

今年は卵を産みに来てくれるかな?

みなさま こんばんは この前の日曜日は、連休最後の日だったので久しぶりに庭仕事をしました。 やった事とは、コレ。 シジュウカラ用の巣箱を我が家のシンボルツリーのカツラの木に設置しました。 去年の台風で …

最近の投稿

最近の投稿

広告




検索

姉妹ブログ(お金なんかは、ちょっとでイイのだ~)

姉妹ブログ(投資とかお金関係)
http://sei333.seesaa.net/

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

みなさまの美味しい暮らしが見れます。

みなさまの楽しい家庭菜園

みなさまの水道光熱費が見れます。

みなさまのスローライフネタです

最近のコメント

アーカイブ

ブログ村ブログパーツ