年の夏は、実家の家族を襲うあなたの故郷も猛烈な暑さの毎日です。

ここ島根県奥出雲町出身のあるあなたの実家の家族も、毎日息苦しい暑さのなか暮らしの不便さを味わっていることでしょう。

 

梅雨も短く、一気に!と言う表現が合っています。

徐々に暑くなったという感じではありません。

 

私の同居している85歳になる父親も、7月の梅雨明け(連休明け)から熱中症の症状が出てしまいました。

連日近所のかかりつけ医院で点滴と診察をすることになりました。

 

毎日顔を合わす家族でさえ、本人の体調管理は完全にはできないということですね。

今年の梅雨明け前は雨が多く、夜から朝まで結構涼しかったです。

 

身体の方は、急激な暑さに対応できる準備ができていなかったのかもしれません。

普通に健康で毎日を暮らしている人でも、熱中症になる恐れは十分あるわけです。

 

齢者は、そもそも体温の調整や感じる能力も衰えています。

 

無意識のうちに、つい無理をしてしまいます。

この世代にありがちなことですね。

 

私たちは、島根県奥出雲町で長年、高齢者介護事業と住まいの提供をしてきた有限会社クオリティライフ「よこたの郷グループ」(ホームサポートサービスしまねの発起人)です。

 

介護認定を受けていない方でも利用できる、高齢者の見守り、暮らしの悩み相談、日常生活のサポートも始めているんですよ。

それが、ホームサポートサービスしまね です。

 

この相談には、医療・介護の専門職をはじめ、

ファイナンシャルプランナー、

福祉住環境コーディネーター、

建築関係、

不動産事業者

が一緒にサポートしてくれます。

 

基本ポリシーは、「中立」と「公正な提案」です。

高齢者一人一人の暮らしは、コピーのように「一律一回〇〇円!」というサービスだけでは対応が難しいですね。

 

どうぞ、あなた自身の安心のために、

大切な実家の家族の安全のために、

どんなお手伝いできるサービスが必要なのか、

私たちにお話をしてください。

 

(お問い合わせ先)

島根県松江市~奥出雲町で暮らす高齢者の

   暮らしと住まいの困りごと解決します!

 

相談窓口は、

ほむさぽ奥出雲(暮らしの保健室) 

(0854)52-0896 クオリティライフ (石原)

 

横田蔵市店舗内 ひかりサロンよこたの郷 

(0854)52-3318(所長 坪倉昌宏) 

 

松江地区の方は、

ほむさぽ松江(暮らしと住まいのあんしん設計相談所)   

(0852)61-0757 フェアラウンド (濱名)