SEO

パンダ VS たっか!手動ペナの解除へ挑む!その方法は?

更新日:

私こと「たっか」

あの滅茶苦茶で獰猛なパンダへ挑戦してきました!

まぁ、このサイトをみているほとんどの人がアフィリエイト関連の人なんで、

パンダの意味も理解しているとは思うのですが、簡単に再度確認しましょう。

僕がここでパンダと言っているは

正式名称、「パンダアップデート」

グーグルが自社のサーチエンジンにおいて、このサイト意味ねぇと判断して

検索エンジンで表示しづらくすることです。

その原因は

このアップデートは、低品質のサイト、ユーザーにとっては付加価値の低いサイト、
それほど有用ではない他のWebサイトやサイトのコンテンツを
コピーするサイトのランキングを減らすように設計されています。

といってます。

ちなみに対なすペナルティで有名なのはペンギン。こちらは不正なリンクが主な原因です。

さらに余談だと、なんでパンダだったり、ペンギンなのかというと

はっきり白黒つけましょうというグーグル様の意思の現れでその呼び名にしているそうです。

で、今回の対戦相手のパンダの説明が終わったところで

僕の話に戻りましょう。

先日、ついに7桁越え、2019年1月には150万以上叩き出すサイトがありました。

そんなサイトにある日、グーグルからこんな通知が、、、、。

うぉ、、、、。

マジか、、、。

そんなひどいサイト運営してるつもりはないんだけどなぁ。

先日も2,3件コメントつくくらい、みんなが楽しそうに見てて、

役に立ててくれてるサイトなんだけどなぁ、、、、。

なんかの間違えじゃん、、、、。

なんてのも考えました。

手動ペナを決めてるのは東南アジアのおばちゃんのバイトなんてのも聞いた事あるw

だから間違えだろう。もしくは僕はほとんどのこのサイト同様で賢威を使っているので

同じに見えたんだろう。じゃあ、テーマをほとんどの人が使っていない「el plano by DigiPress」なら

いいんじゃんなんて、思い、テーマを変更して再申請してみました。

まぁ、結果は予想通りでこちら

まぁ、さすがに無理があったかwww

そんなんで真面目にパンダ攻略がはじまった!

たっか
本編読む前に是非ぽちっとしていってね!

原因分析

そんなんで、小手先に技術だと解除は不能と思い、原因追及を始めました。

色々調べていくと、一度ペナったら、捨てた方がいいって意見がほとんどです。

戻せないとか、戻すのが超大変とか、戻しても意味がないとか、、、、

ふん、舐めるなよ~たっかの98%は無駄でできているwww

そんなんで、あてにならん誰かからの2次情報収集は諦めて

グーグル先生からの言葉を真摯に見つめてみました。

パンダの原因はまずは低品質なサイトが原因です。

先生は何を低品質と考えるか?

それは有益でなかったり、コピーだったりの2点。

コピーに関してはツールで再確認したので問題なし。

有益に関してはコメントも多々ついてるし

なにがどう問題なんだ???

とも思ったけど、

あれまぁ、外注さんにお願いしていた記事におかしなところが、、、、。

そんなのが3~4記事。

面倒なんで詳しく詰問してないけど、なんでこんな不自然なKW詰め込み文章書いたのって感じ、、、。

確認してなかった僕も悪いがこの記事はマジでおかしい、、、。

うん、やっぱり先生の方が正しかったかも、、、、

対処方法

で、悪い所が分かれば、対処は簡単です。

そこを直して申請すれば、、、、と思うでしょう。

ただ実はそんな簡単な物ではないです。

すでにミスしたサイトには、重箱のミスをつつくモードになっているので

直して80点のサイトでもNG出してきます。

ですのでグーグル様が100点いう結果を報告してあげましょう。

そうすれば

許してくれました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

現状報告

で、多くの人が知りたいのは、ペナったらどうなるか、そして解除後どうなるかでしょう。

特別に教えてあげちゃうんだからねwww

ペナ喰らったのは26日。

明らかにアクセス落ちてますね。

で1月31日解除したらすぐにアクセスが戻ってきてます。

ペナ前の半分は戻ってきました。

多分1,2か月もすればアクセスを戻せるかなぁと個人的には思ってます。

ペナったドメインは使えないという人多いけど、そんな事ないと思うんだけどなぁ、、、

ではでは最後のまとめです

最後に

そんなんで今回はパンダアップデートを受けた事と解消までの道のりをご紹介しました。

具体的に何やったんだよ?と思う人も多いかもしれませんが

思う事全部やればすぐに解除して貰えます。

小手先の技術は利きません。思い当たる点は全部直せば簡単に通ります。

またグーグル様のペナについては色々な考え方があるでしょうが

まずは自分の非を探すのが早いと思いますよ。

あと、ここには出さないけど、稼ぎっぷり。

このドメイン、復活されてからまだちょい、落ちてますが

それでも軽く月に7桁は行きそうです。

1か月後は、ペナというかアドバイス貰った事で修正できるのでそれ以上あがるかもしれません。

サイトが飛んだら、ペナったら、もうそれは捨てて、

次に行こうという時代じゃないのかなぁとも思います。

まぁ、どうかわからんけどね。

もし、パンダやペンギンなどのペナ喰らった方々へ、

成せばなるwww

今回はこの辺でww

頼むから読んで面白かったり、タメになればランキングクリックご協力頂ければ嬉しいです。

ランキング上位ならもっと更新しますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

たっか
応援して貰えるととってもとっても嬉しいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

-SEO
-, , ,

Copyright© たっかのアフィリテクお見せします。 , 2024 All Rights Reserved.