メルぞうで取得したメールアドレスを、アスメルやマイスピーに登録する方法|スリーク・トライブ
PC一台で叶う、
自由で欲張りなライフスタイル
ツール活用

メルぞうで取得したメールアドレスを、アスメルやマイスピーに登録する方法

こんにちは!辻です。
>>辻の詳しいプロフィール

無料レポートスタンドのメルぞうには自分のコンテンツを掲載することができます。
そしてそのコンテンツを見た人のメールアドレスを取得することができ、そのアドレス宛にメルマガを配信することができます。

なのでメルぞうはメルマガを配信する人にとっては読者を増やすための有用なサイトです。

ただ、メルぞうとメルマガ配信スタンドは別々の会社のため、実務的には「メルぞうで取得したメールアドレスを、メルマガ配信スタンドに自分自身で登録する」と言う作業が必要になります。

そこで、今回の記事ではメルぞうで取得できたメールアドレスをメルマガ配信スタンドに登録する方法を図解していきます。

初めてやるときは慣れないかもしれませんが、一度やり方が分かってしまえばとても簡単なのでぜひこの記事でやり方を習得してくださいね!(また、今回は利用者が多く僕のオススメでもあるメール配信スタンド「アスメル」「マイスピー」を使って解説していますが、他の配信スタンドでも要領は同じかと思います。)

なお、メルぞうのより基本的な使い方はこちらの記事にまとめています。メルぞうの使い方にまだ不安があると言う場合は、下記の記事も併せてご覧ください。

あわせて読みたい
メルぞうの使い方を初心者向けに詳しく丁寧に解説。 メルマガの集客方法として必ず押さえておきたい方法の一つに「無料レポートスタンドを活用した集客」があります。 僕もゼロの状態からメル...

1:メルぞうでメールアドレスを取得する

まずはメルぞうで取得したメールアドレスをダウンロードしましょう。

まずはメルぞうの発行者管理画面にログイン後、

「アドレスをダウンロード」と言うボタンをクリックします。

そうすると下記のような画面が表示されるので、

「追加分を取得」と言うボタンをクリックします。こうすると、あなたが取得できたメールアドレスの一覧がテキストファイルでダウンロードされます。

ファイルを開くと下記のような感じで取得したメールアドレスが一覧で表示されます。(個人情報なのでモザイクかけてて分かりませんが…笑)

2:【重要】取得したファイルをメルマガ配信スタンドのフォーマットに合わせる

そしてこれが重要なのですが、ダウンロードしたテキストファイルの一番上の行にカタカナで「メールアドレス」と手動で入力してください

次のステップでメルマガ配信スタンドでこのテキストファイルを登録するのですが、この一行が入っていないと正常に登録作業ができません。

一番上の行にメールアドレスと記載しておくことで、配信スタンドが「これはメールアドレスの情報なんだな」と認識してくれるようになるわけですね。

初めてこの作業をやる人はこれを忘れてファイルが登録できず困ることがあるので、地味な部分ですが忘れず記載しておくようにしましょう。

3:メルマガ配信スタンドに登録する

ここまでが出来たらあとは配信スタンドの画面に従って登録すればOKです。
今回はメルマガ配信スタンドの中でも利用者の多いアスメルとマイスピーを例にやり方をご紹介します。

3−1:アスメルで登録をする場合

アスメルにログインしたら読者を増やしたいメルマガのシナリオメニューにある「購読者数」と言うリンクをクリックします。

そうすると下記のような画面に切り替わるので、「CSVファイルをアップロード」と言うリンクをクリックします。

そうすると下記のような画面に移動するので、登録する読者をアスメル上でどう処理するかを選びましょう。特にこれといった理由がなければ左側は「第1回から配信」、右側の重複登録を許可するかどうかは自由に決めて良いと思います。

選んだら「次へ」ボタンをクリックします。

そうすると下記のような画面が出てくるので、「ファイルを選択」をクリックしてメルぞうからダウンロードしたテキストファイルを選択します。

選択したら「ファイル送信」をクリックしてください。

これでアスメルでの読者登録は完了です。お疲れさまでした。以後はアスメルからメルマガを配信すれば、登録した読者にメールが届くようになります。

3−2:マイスピーで登録をする場合

次に、マイスピーで登録作業を行う場合の流れを解説します。

マイスピーにログインしたら左サイドバーの「メルマガ一覧(プランによってはシナリオ一覧と表記)」をクリックし、次に読者を登録したいシナリオをクリックします。

そうすると下記のようなメニュー画面が表示されるので、その中の「ユーザーCSV一括登録」と言うボタンをクリックします。

そうすると下記の画面が表示されるので、必要な箇所にチェックを入れましょう。

特に上記画像の枠で囲まれている部分は、チェックを入れない状態だと「シナリオに読者データは登録されるけどメルマガが配信されない」と言う状態になるので特別な事情がない限りはチェックを入れておくことをお勧めします。

同じ画面をそのままもう少し下にスクロールさせると下記のような箇所があります。

この部分のタブを「テキスト貼り付けからの登録」を選択し、ダウンロードしたテキストファイルの中身をコピー&ペーストでその下のウインドウに貼り付けます。

あとはそのすぐ下にある「テキストエリアのアドレスを登録する」ボタンをクリックすれば登録完了です。お疲れさまでした。以後はマイスピーからメルマガを配信すれば、登録した読者にメールが届くようになります。

この作業は定期継続的に行おう

これで、メルぞうで増やした読者さんにメルマガを送れるようになりました。

1つ注意点としては、この作業は定期継続的に行うようにしましょう。
具体的には出来る範囲で頻繁に、理想は毎日〜どんなに長くとも1週間に一度は行った方がいいです。

と言うのも、登録期間が空きすぎると読者さんはメルぞうを利用したこと自体を忘れる可能性が出てきます。そうなると読者さん視点では「突然知らない人のメルマガが届き始めた!」と言うことになり、読まれにくいメルマガになるリスクが生まれてしまうからです。

なので読者登録はある程度マメにすることを意識してくださいね。

ただし、読者だけ増えても意味がない

また、いくら読者さんが増えても良いメルマガを書かないと相手との信頼構築もできないし、商品も売れません。なので読者を増やすことも大事ですがメルマガ自体もきちんとノウハウに沿って執筆・運用していきましょう。

とはいえ「良いメルマガってどう言うものなんだ?」「それを書くためにはどうすればいいんだ?」など、実際にはどうすればいいかわからないと言うケースもあると思います。

そう言う場合は、僕が運営している無料のオンラインコミュニティにご参加ください。
メールマガジンを使ったビジネスの仕組みを作るための、動画150本を超える大ボリュームの教材をプレゼントしています。

あなたの参加をお待ちしておりますね!
それでは、また。

ABOUT ME
辻 ともあき
こんにちは、辻ともあきです。 大阪のど真ん中で一人暮らししてます。 ブログ・メルマガ・SNSなどWEBメディアを駆使して「買いたいです!」という人が自動で集まる”魔法のファン集客”をクライアントにお伝えしています。 普段は趣味のカフェ巡りをしたり、大好きなゲームをして過ごしたり、自分の好きな人との時間ややりたい事をのびのびと楽しむライフスタイルを過ごしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が一定以上含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)