Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

週末はラグビー、陸上、サイクルロードレースでスポーツ三昧!!

9月も終わろうとしていますが、この週末はスポーツ三昧!!

既にニュースにもなっていますが先週から始まったラグビーのワールドカップでは、日本が優勝候補の一角のアイルランドを下し歴史的な勝利!

ライブで最初から最後まで見ていましたが、めちゃくちゃ興奮しました。

強豪と言われるアイルランドに全然フィジカルで負けていなかったし、何ならタックルやスクラムでは日本がアイルランドを圧倒する場面すら合った。

ただ、試合進行のクレバーさで言うとやはりアイルランドの方が一枚上手な感じがあり、実際2度トライを奪われたシーンでは、日本のディフェンスの隙をうまく突かれてしまったところはあった。

ただ、アイルランド勢は明らかに疲れが見えて特に後半は動きに精彩を欠いていたのは素人目にも分かるほど。 その上でフィジカルに勝る日本が後半盛り返し、トライで逆転をした頃にはテレビを見ている我々も、現地で応援しているスタジアムの雰囲気も異様なものに変わり、遂に歴史的瞬間が訪れた。

強豪国を日本が下したと言う事で「ジャイアントキリング」と言われたけど、ジェイミー・ジョセフHCが試合前に選手達にかけたコメントがとても素晴らしくて感動!

mainichi.jp

『誰も勝つとは思っていない。誰も接戦になるとは思っていない。誰も僕らがどれだけ犠牲にしてきたか分からない。信じているのは僕たちだけ』

やはり、ワールドカップを自国開催するに当たり、本気で世界と戦うために死に物狂いでトレーニングし、対策をしてきた自信があるからこそかけられる言葉であり、自分たちを信じたからこそアイルランドから勝利を得ることが出来た。決して奇跡では無い。

まだ、予選は残っているけどこれだけモチベーションが高い日本代表なら、予選突破も、それ以上も十分いけるんじゃないかと言う期待すら出来そう。素晴らしい、頑張って欲しい。

一方で、つい先日始まった世界陸上では、50km競歩で日本人の鈴木雄介選手が見事1位でゴール。今大会初の日本人メダルを獲得。

mainichi.jp

競歩自体はあまり見たことは多くないですが、終盤はずっとテレビで見ていました。 猛暑のドーハと言う事で各選手とも厳しい気候との戦いでしたが、お見事だったと思います。

更に、日本ではあまり話題になっていませんがサイクルロードレースではイギリスのヨークシャーで世界選手権大会が開催中。

worlds.yorkshire.com

TT(タイムトライアル)やロードレースの勝者には、世界チャンピオンの証であるアルカンシェル(虹色のジャージ)を着用する権利が与えられる、名誉あるレース。

こちらも連日熱戦が繰り広げられており目が離せない。

ここの所、スポーツ三昧!!で楽しいです。