今日の1枚 其の7 | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは

朝晩涼しくなって良い感じです。

寝苦しさからも解放されて、ゆっくり寝れる…って事はないですw

仕事柄、睡眠時間がおかしいのと、元々ショートスリーパーなんで、2時間に1度は起きちゃうんです。

何も気にせず寝てみたいものです。

というわけで、今日の1枚はこれ。

amp-reflectionamp-reflection
2,900円
Amazon
amp-reflection
school food punishment

突然解散してしまったsfpのメジャー1st
2010年発売だったかな?
その年、1番聴いたアルバムです。

sfpは、インディーズの時から目を付けていたんですが、メジャーに行って2枚のアルバムで解散。

非常に残念ですが、この1stがsfpの頂点だったかなと個人的には思います。

内村友美氏の歌、詞がとにかく刺さります。

彼女は、バンドというより自分自身をセルフプロデュースしている感じが凄くするんです。

歌、ボーカリスト、作詞家としての自分の1番美味しいところが、ちゃんと分かっている人なんだと思います。

なので、声、詞、メロディに説得力があるし、楽器陣が個性的で、スキルも高いメンバーの中でも埋もれずに、フロントとしての輝きを出せていたんではないかと。

このくらい説得力のあるボーカルってなかなかいない。

こんなボーカリストとバンドをやりたかったなぁって心の底から思います。

あっ!
sfpのベーシスト、山崎英明氏のベースも、かなり良いですというか、彼の弾くベースは好きです。

私自身、作曲をするようになってからは、ベースだけを聴く事がなくなったんです。

楽曲全体を聴くようになったんで。

ただ、山崎氏のベースは、何故だか耳に入ってきちゃうんですね。

私が思うベース像というか、私が弾くベーススタイルに結構似てる気がするんです。

山崎氏ほど上手くありませんがw

amp-reflectionは、1曲目から最後の曲まで、本当に良い楽曲ばかり。

その中から3曲紹介したかったんですが、見つからないのでsfpのライブを



amp-reflectionの中で私のお気に入りの3曲

goodblue
future nova 
パーセンテージ

機会があったら聴いてみてください。

個人的に、パーセンテージは名曲だと思います。

現在、内村友美氏はla la larksというバンドで活動中です。

そちらもなかなか良いので、そのうち紹介しますね。

私自身、バンド人生の半分は女性Voのバンドで活動をしていたので、女性Voのバンドは、かなり聴きこんでます。

次にバンドを組んでも、おそらく女性Voでしょう。