寒い大阪です。

だんだん曇ってきて、雨が降りそうな気配がしています。

雪だったら本格的な冬って気がします。

さてさて

先日、楽天スーパーセールで

こちらを購入したと書きました。

それが、届きました♪ヽ(´▽`)/





こちらです☆

玄関で撮ったら逆光で見えにくくなりましたが、とても快適ですウインク

入り口がやや狭く、履くのがちょっと大変ですが、慣れればすぐに履けるようになります。

長時間履いたらどうなるのか、早く試したいですが寒いので先になりそうですキョロキョロ

でも新しい靴はいいですね☆

スニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカー

話は変わりますが、先日、ゴッチさんのお店で店会議がありました。

そこで、店長さんから謝罪があったそうです❗️

ゴッチさんは接客業なので、基本は土日は出勤です。

その代わり、平日に1ヶ月平均して9回の休みがあります。

有給休暇はなく、お盆休みなどの長期休みもありませんが、規定の9回の休みはくれる店がほとんどです。

例外として、改装セールや閉店セールなどの繁忙時は休みが減りますが、それは一時のことです。

ゴッチさんがセールをしたときも6回しか休みがありませんでしたキョロキョロ

その代わりに閉店後にまとまった休みをくれることがほとんどです。

なのにです❗️

今の店、ゴッチさんが転勤してから休みがなぜか7回しかありませんでした。

今月も7回ですし、先月も先々月も休みが7回でした。

大きなセールもなく、前年割れした売上、つまり比較的暇なのにですショボーン

ゴッチさんになんで休みが少ないのか聞くと、店長さんいわく

「人が少ないから」

でも社員7人に、元社員のパート2人と他の店と比べて、人数は多いのです。

私もこの店で働いたことがありますが、そのときの人数は7人~8人で休みを減らされた記憶はありませんでしたえー

要は店長さんのシフト作りが下手なだけで、休みを勝手に減らされていたことになります。

しかも普通、休みを減らす場合は一言謝罪があるのが一般的な会社です。

それなのに、店長さん、一度もその事について謝罪をしたことがなかったそうです。

これにはみんなイライラ💢

それでもずっと我慢してました。

そんなときに、中途採用の正社員、新人さんが配属されました。

会社と新人さん、3ヶ月働いてみてお互いに納得したら正社員で働くか決めるという契約らしいですキョロキョロ

そのため、今は正社員ではなく考課期間という状態です。

このかた、この業界ははじめてですが年齢は40才代の大人な女性です。

そのため、3ヶ月の契約期間中の面接のときに人事部課長に

「休みの規定が話と違う。休みが少なすぎる」

と訴えました。

それを聞いた商品部部長がシフトを見て

「これはひどい」

とその足で店長さんにちゃんと休みを取らせるように言ったらしいのです❗️

今の店の上に本社があるのです(笑)

新人さん、(*^ー゚)b グッジョブ!!

それが11月のことでした。

なので、12月のシフトを楽しみにしていたのですが・・・・

もらったシフトは前述の通り12月も7回しか休みなしショボーン

しかも❗️

その新人さんを裏に呼び出して

「みんなしんどい中頑張っています。貴女だけがしんどい訳じゃありません。家庭もあるとは思いますが、仕事も半人前なのにシフトに口出さないでください❗️」

と言ったそうですびっくり

店長さんにこういわれました 、と周りに言う辺り大学卒の新人と違うとこですね(笑)

まぁ、新人さんより店長さんの方がずっと年下ですし頼りない雰囲気の人ですからねぇキョロキョロ

その話を聞いて、女性社員さんが怒りました❗️

家庭とか半人前とか関係ない❗️と。

たしかにシフトと無関係です。

そして本社に休みが少なすぎることを何とかしてほしいと、書面を提出したらしいですえー

そしてゴッチさんは人事部課長に

「この店って休み少ないのが普通なんですか?タフな僕でも体しんどいんですけど」

と休み時間とかに愚痴ったそうです(笑)

それでとうとう店長さん、店長会議で怒られたみたいですえー

それを受けての謝罪だったみたいですおねがい

休みが少なくて、私も体調崩していたのでちゃんと休みがあると助かります❗️

1月のシフトが楽しみになったカワなのでした🎵

店長さん・・・・キョロキョロお店の人からの嫌われ具合が半端ないです(笑)