今日は朝、寒かったですが天気になるとポカポカしました♪

アヤトはちゃんと幼稚園に行きましたおねがい

朝は少しぐずりましたが、行くときには歌を歌ってました(笑)

楽しかったようで、明日からも行くビックリマーク そうです。

さてさて

実はアヤトは言葉が少し遅めでした。

2才になってもチッチ(ひよこ)やまんま(ご飯)くらいしか言わなくて、ちょっと心配していました。

しかし、2才を超えた辺りから爆発的に話すようになり、今ではおしゃべりですキョロキョロ

そのためなのか、あまり変な言い間違いをしない子です。

マルボロのことをマウボロと言ったりウルトラマンがウルトリャマンだったりとほんの少しの間違いしかしません。

そして、わからないものや、思い出せない言葉は

「これなんだっけ?」

と何度も確認して間違えずに覚えていきます。

しかし・・・・

アキは違います。

アヤトと違い、言葉がとても早かったアキ。

初めての言葉が思い出せないくらい、気がつくと2語3語話していました。

アヤトの真似をして勢いで言葉をマスターしている感じです。

そのせいなのか、言い間違いがひどい!

ちょっと前に寝る前に

「うでまくらして!」

と言いました。

寝るときはよく腕枕していたので

「寝るときにしてあげるね」

と答えたのですが、納得していないように

「アキもうでまくら、するの!!」

「アキは腕枕できないでしょ?お母さんにしてくれるの?」

「違う!うでまくら、アキのも❗️」

と私の口を指差して怒っています。

この時、二人してインフルエンザだったため、私は感染防止のためにマスクをしていました。


「うでまくらって、マスクのこと?」

「そう、うでまくら!!」

『ま』『く』がはいっている以外あってない!Σ( ̄□ ̄;)

わかるわけありません。

あるときは

「あたらしいのが、ないの。探して❗️」

と言ってきました。

「新しいの?なんか買ったっけ?」

新しいおもちゃを買った記憶はありません。

「違う!あたらしいの!!ぬいぐるみ❗️」

「・・・・もしかして、アザラシ?」

「そう、あたらしいののぬいぐるみがないの!探して!」

『あ』『ら』『し』が入っている分、さっきよりましですが、難易度が高いガーンガーン

この時期だけだと思って楽しみたいと思ったカワでしたニコニコ


兄弟でも本当に違いますねキョロキョロ