この記事は約 11 分で読めます ( 約 6391 文字 )

 

Yahoo!bb解約分からない

 

友人のYahoo!BBのADSLの解約が分からないと相談があり、一緒に解約をしてみました。

なんとYBB解約する方法は1つだけで電話で解約する方法のみです。

 

さんざん調べた電話番号に電話してオペレータと話しながら解約する方法と自動応答でする方法の2つがあります。体験談も含めて詳しく説明しています。

 

ちなみにYBB以外の光などの解約も同じ電話番号でお問い合わせ・解約できます。

 

  • 光回線:SoftBank 光(ソフトバンク光)
  • かんたんWi-Fi/SoftBank Air(ソフトバンクエアー)

 

 

書類など無くした方は一度電話してみてください。

 

 

Yahoo!BB解約のオペレーターへの電話番号

 

Yahoo!BBを解約するには「電話」だけです。

 

それ以外のネット・WEBや店頭では解約はできません。

 

Yahoo!BB解約電話番号

 

  • 自宅に固定電話がある人      0800-1111-820(無料)
  • データー専用で固定電話が無い人  050-1120-1231(有料)

Yahoo!BB解約受付時間

自動応答は24時間
オペレーター対応時間は10:00~19:00

 

<スポンサーリンク>

Yahoo!BB解約に必要なものは2点

  1. YBB解約における時に必要なものが2つあります。
  2. 契約時の電話番号(固定電話)又は契約時に登録した携帯電話番号(186をつけて発信:電話番号を通知する)
  3. カスタマーズID(会員情報の右上に提示されてます)

 

自動応答で解約するには、登録された電話番号からのみです。

 

それ以外は、自動応答の途中からオペレーターに引き継がれての対応になります。

 

カスタマーズIDなどが分からない場合はオペレーター解約

 

直接オペレーターに状況を説明して解約してください。ご本人かご本人でない場合は間柄など聞かれます。

 

そして、今後どのように対応すればよいか相談すればよいかと思います。

 

Yahoo!BBの登録電話番号以外の電話番号を使って解約したい場合

 

Yahoo!BBの解約は登録した電話番号からの解約しか受け付けていません。

 

例えば、契約は子供、解約は父親の場合は子供から電話をしなければなりませんが、それが出来ない場合はYahoo!BBの本人登録情報の電話番号を今から解約の電話する携帯番号に変えることです。

 

Yahoo!BBの登録サイトの契約情報の変更で、登録した携帯電話を今から電話する携帯番号に変更するだけです。

 

ただ、この登録電話番号を変更するにはYahoo!BBのIDとPASSが必要になります。

 

 

<スポンサーリンク>

Yahoo!BBの2つの電話解約方法~自動応答とオペレーター対応

 

Yahoo!BBの電話の解約は2通りあります。

 

自動応答で解約する方法と、直接オペレーターと会話をしながら解約する方法です。

 

 

Yahoo!BB電話解約の自動応答の手順

 

 

  1. 0800-1111-820に電話(自動応答)
  2. 「2」をプッシュ
  3. 「2」をプッシュ
  4. 「2」をプッシュ
  5. 「#」をプッシュする。
    ADSL回線を利用している電話番号が登録されていれば続きますが、対象の固定電話以外の場合はオペレータにつながります。(10分ほど待ちます)
    または、自宅以外の携帯で電話している場合は「9」をプッシュする。
  6. 現在電話をしている「携帯電話番号」#
  7. 電話番号の確認のための「電話番号」の再呼称
  8. 「カスタマーIDの下4桁」#をプッシュ
  9. 「1」をプッシュ
  10. 注意事項2点の説明
    ・おとくラインを契約してる人は回線解約の前に解約してください。
    ・月末の解約手続きは翌月分も請求されます。
    ご利用予定アンケート
    今後の利用予定(1~5)
  11. 利用無しは「5」プッシュ
    今回解約したらキャンセルできないと説明あり
  12. 「1」プッシュ
    解除料の確認
  13. 「1」プッシュ
    ご連絡案内など無料でお届けします
  14. 「1」プッシュ
    プレミアムは別途解約してくださいと案内
  15. 「1」プッシュ

 

その後の説明など

10日前後でハガキまたはSMSで連絡が届きます。
これから話す住所にモデムを返却してください。など案内があり終了です。

 

Yahoo!BB電話解約のオペレーター対応の手順

 

自動応答で解約するには不安な方やIDが不明で自動応答で解約できない方はオペレーターと直接やりとりしながら解約をしてください。

 

  1. 0800-1111-820に電話(自動応答)
  2. 「2」をプッシュ
  3. 「2」をプッシュ
  4. 「2」をプッシュ
  5. 「4」をプッシュする。

 

繋がりにくいとは思いますが、気長に待ちましょう。

 

繋がったらオペレーターの方に事情を話し解約の手続きを進めて下さい。

※直ぐは繋がりませんでした。私の場合は15分ほど待たされました)

 

ある意味不慣れな方は、口頭で確認しながら解約したほうが安心できますね。

 

 

YBB電話解約の時間:自動応答なら直ぐ

 

解約は自動応答であれば直ぐに出来ます。あっという間です。

 

全て自動応答で解約するには時間がかかりません。

 

  • 1:自動応答ではすぐつながる
  • 2:自動応答で全て解約するのであれば、直ぐに数分で解約できる。
  • 3:途中でオペレーターと直接会話するには時間がかかる。

 

自動応答があっけなく済み過ぎたので心配になり、再度オペレーターと直接話しました。ちゃんと正式に解約されていました。(笑)知り合い

 

オペレーターにつながるには10分ほど時間がかかりました。

 

口コミに多数ある「Yahoo!BBの解約に時間がかかる」というのは、

 

自動応答でなくてあくまでもオペレーターと直接話をする場合のことだと思います。

 

YBB解約後に必要な2つ|解約確認とモデムの返却

 

紙面つまりハガキ等で解約の案内をするか、またはSMSで連絡をするか選びます。

 

どちらで選んでも処理される内容は同じです。

 

ハガキまたはSMSで解約手続き完了の案内

 

SMSで希望した場合は、2・3日後にSMS(ショートメール)で解約処理完了の連絡が届きます。

郵送の場合も1週間ほどで届きます。

 

SMSで届いた指定されたURLをクリックすると、

Softbankの画面に電話番号・郵便番号・生年月日を入力すると

契約解除の月日と工事日の記載があります。

 

また、モデムの返却の期限も記載されています。

 

月末に解約連絡した場合は、当月末まで契約。廃線工事は翌月中旬。モデムの返却は翌月中旬まで

 

※廃線工事の立ち合いは必要ありません。(電話局内だけの工事となります)

 

【注意】月末最終日(31日)に申し込んだ場合には来月末解約になるので、せめて20日ごろには早めに解約手続きしましょう。

 

 

モデムの返却

 

光などの解約は廃止の工事などが発生する場合もあるかもしれませんが、

ADSLは電話局内だけの廃止工事なので立ち会う必要はありません。

 

あとすることはモデムの返却のみです。

 

解約手続きを済ませると2週間ほどで解約のお知らせとモデム返却のハガキが届きます。

 

※届かない場合は再度電話して解約が済んだか、またモデム返却の確認をしましょう

 

返却しないと弁償代金を払わないといけませんので必ず返却しましょう。

 

発送は自己負担ですので送料800円ほどは負担しないといけませんね。

 

返送するもの】

モデム本体・ACアダプター2点のみ

※他の色々な付属品はどうすればいいか聞きましたが、本体と電源2つだけでOK(確認済み)

 

 

本体と電源2点

 

【外箱】

機械の破損が無いように適当な段ボール箱など。

 

※実際にはスーパーでタダでもらった段ボールを切って60cmサイズ(縦横高さ合計)に加工して収まりました。ヤマト運輸で1000円ほどでした。

 

 

【送付状などの有無)

カスタマーIDなど記載して同封する必要は無し

 

※器機ごとに個別のナンバー(シリアルコード)が記載されてるので必要なし(確認済み)

 

ヤフーモデム返却

モデムの裏面にシリアルコード(個々に別々のコード番号)

 

【返却先】

千葉のSoftbankの物流センター。

 

ヤフー解約モデム送り先

 

  • 〒277-0804
  • 千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
  • SoftBank モデム係 宛
  • 電話番号 0800-1111-820

 

Yahoo!BBモデム等がちゃんと返却されて受付されているか確認する方法には

 

下記のページ中ほどにある

「接続機器のご返却状況について」にアクセスして確認できます。

 

http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/return.html

 

ヤフーIDとPASSでログインすると受付された日にちが確認できます。

 

YBBモデム返却確認

 

こうやってみると、モデムの故障が3回もあったりしたが、2001年から2018年の17年間もお世話になっていました。

 

 

<スポンサーリンク>

Yahoo!BB解約の体験ブログ談

 

最初に解約における違約金の確認やネットで契約しようと試みました。けれども結局は電話だけでしか解約できないことをしり直接オペレーターに電話してYBBを解約しました。

 

ネットでYahoo!BBの解約違約金の確認と解約を試みる

 

初めてのYBB解約の時、マイページから解約を試みた時の経緯を報告します。

 

Softbankのサポートページから、ログインしてからの手順は以下の通りです。

 

 

1:Softbankのメンバーズのページにアクセス。

 

2:IDとPASSでログイン。

 

3:解約のお手続きの画面をクリック

 

 

ヤフーモデム返却

 

 

4:解約の違約金がかかるかチェックをして確認。

 

ヤフー解約違約金

 

途中解約のため、違約金9500円を確認。

 

2年縛りで自動更新月の1ヶ月間だけが違約金がかからない時期なので仕方ありませんよね

 

5:下の解約を希望するをクリック

 

 

 

そこからが長かった(笑)

光にできますよ・・とか

 

このサービスが使えなくなりますよとか・・

 

 

このメールが使えなくなりますよとか・・・

 

なんと5ページほどをめくった。

 

 

6:最後のページの前のページまでめくった

 

解約における注意事項が表示されます。

 

  • 1.Yahoo! BBメールアドレスが利用できない。
  • ○○@ybb.ne.jp等のBB専用のメルアド利用不可できない。
  • Yahoo!IDはそのまま利用可能です。また○○@yahoo.co.jpは引き続き利用可。
  • 2.Yahoo! BB限定の会員特典が利用できない。
  • 3.モデムなどの接続機器の返送料のご負担
  • 4.BBフォンどうし、ソフトバンク携帯との無料通話ができない。

 

 

とにかく、めくるページが多い、「ホントに辞めていいですか?」の攻撃でした(笑)

 

そして

 

7:解約の最後のページ

 

 

「解約はお電話での受付となります」

 

との表記が・・・(笑)j長い時間かけてアクセスした結果が・・・これ!

 

最初から「解約は電話のみです」と一番最初のページに紹介せんかーい!!(笑)

 

 

YBB解約の内容は

 

Yahoo! BB ADSLの解約はお電話での受付となります

解約希望の10日前を目処にご連絡ください。

解約手続き前に必ずご確認ください。

 

電話番号通知をお忘れなく
お電話でお問い合わせいただく際は、

ご契約の電話番号」 もしくは、「連絡先としてご登録いただいている電話番号」から、「186」をつけて電話番号を通知しておかけください。

※YBB解約ページから引用

お電話いただく前に、お手元にカスタマーIDをご用意ください。

ご本人様確認の際に必要となります。

※YBB解約ページから引用

お電話から0800-1111-820

 

※通話料無料。
※受付時間/午前10時から午後7時まで 年中無休(施設点検日、メンテナンス日は休業)
※一般電話、携帯・PHSよりご利用いただけます。
※一部のお客様は、BBフォンからの発信で上記の電話番号にお問い合わせいただきますと、呼出音の前に「プププ」と接続音が1回のみしますが、通話料は無料となっております。

※YBB解約ページから引用

Yahoo! BB電話加入権不要タイプのお客様専用

050-1120-1231

 

※BBフォン発信の場合のみ通話料無料
※受付時間/午前10時から午後7時まで 年中無休(施設点検日、メンテナンス日は休業)

※YBB解約ページから引用

 

 

Yahoo!BB解約を電話でオペレーターとした内容

 

電話だけでしかYahoo!BBは解約できないことが判明したのですが、登録されていた携帯電話が子供の電話のだったためYahoo!BBに再度ログインして登録電話番号を変更してから解約の電話をした。

 

  1. Yahoo!BBの会員サイトにログイン
  2. 登録された携帯番号の変更
  3. 再登録した携帯電話からYahoo!へ電話。15分ほど待つ
  4. 本人確認(生年月日)と本人の間柄などの確認・解約する理由の確認
  5. 違約金が発生することや解約するにあたっての弊害などの諸々の説明

  6. 解約が手続きを完了・ハガキが届いたらモデムを返却などの案内

 

 

電話そして、オペレータの直接対応にしましたら、「混んでおりますので、このまま待つか、かけ直してください」とアナウンスがありました。

 

そのまま、本人の携帯をスピーカオンにして15分ほど放置して、雑談。

 

15分後に「もしもし」とソフトバンクの受付の男性がでました。

 

 

意外と淡白な対応で、しつこくなく、良い対応でした。

(もしかしたら勧誘などの規制がされているのかもしれません)

 

 

聞かれたことは誕生日の確認。(登録されている生年月日です)

 

名義と電話の本人が違うので、

「どういったご関係ですか?」と聞かれたので「父親です」と返答。

 

今後、違約金が発生するので請求があるご確認やらYbbのメールが使えなくなるなど解約に伴う諸注意(Ybbのメールが使えなくなる等)を話した後に「解約の理由」を聞かれた。

 

「必要がなくなったので」という返答で終わり、

 

後はハガキかSMSかで連絡の希望をきかれたので

「ハガキで」にした。

 

 

ハガキが届いたら、

その内容に沿ってレンタルしているモデム一式を返却するように言われて

 

5分ほどで終了。

 

あまりに淡白なので心配になり、

登録されている住所も確認しましたが間違いなくOKでした(笑)

 

ほんとにあっけない解約でした。

 

 

20年近く利用していたYahoo!BBの解約は

感傷に浸ることなくあっという間に終わりました(笑)

 

追記・Yahoo!BB解約その後の対応

 

モデムの返却のハガキの普通は10日ごろで届くのですが連絡が2か月後だった。

届かない場合は直接問い合わせるのがいいかと思います。

 

その友人は、私のアドバイスもあり、私同様に楽天モバイルに1本化しました。

 

 

<スポンサーリンク>

Yahoo!BB解約のまとめ

 

自動応答で処理するのが早くて簡単です。

 

けれども、オペレーター対応であれば、抜けている点がないか?また不安なことも一度に直接聞くことができるので、多少待ち時間があっても違約金の確認から全て確認できますので、

 

オペレーター対応が安心して、おすすめだと思います。

 

固定電話がある人   0800-1111-820(無料)
データー専用で固定電話が無い人  050-1120-1231(有料)
Yahoo! BBサービス、SoftBank Air/SoftBank 光、おうちのでんわの解約手続きをご案内いたします。解除料/更新月や接続機器ご返却先がご確認いただけます

 

その他の注意点

 

意外と忘れているのが、オプションのプレミアム会員の解約です。

回線の解約とは別物なので気を付けてください。

 

口座引き落としになっているので、クレジットなど確認しないでいると月480円支払い続ける可能性があります。