こんにちは。
anitaです。

皆様お元気でらっしゃいますか?




本日は、四柱推命の観点から、自分自身のパワー(自我力)の強さがどれくらいなのかを簡単に調べられる記事をお届けします。


そもそも、自我力ってなに……?

一口に言うのは難しいですが、敢えて言うなら「へこたれない精神力と体力」のこと。

粘りが利くか利かないか、人からのダメ押しに影響さやすいかされやすくないか……。

この度合いの強弱を知ることで、身旺・身中・身弱と言うふうに人のパワーの強さを命占ではみて行きます。




パワーの強さの人生での現われ方は、

概ね次の通り。


身旺:タフで考え方がポジティブで、カリスマ性がある。
何事にも積極的で、オドオドしたところがないので人からも賛同を得やすく、たとえダメ押しされたとしてもへこたれない。
大物政治家や有名人に多く見られる。
行動力パワー前開。故に身旺と呼ばれるのである。



身弱:何事にも最初は、それ相応にやる気を発揮するが、粘りがなく頑張りが利かない。
外見が大人しく見えたり優しい人に見えるため、

周囲から利用されたり見下されたりし勝ち。
だが、それに抗う勇気も意欲も弱い。
かといって、身に不相応な頑張り方をすると直ぐに疲れてしまう。
人に従い、忠実さと誠意をもって生きることで、人から大切にされて幸運な人生となる。


※身中は身旺と身弱の中間のパワーを持つ。




では。
先ずは、あなたの生年月日の干支を調べてみましょう。


下記のサイトの干支カレンダーはとっても精密に作られているようですので、こちらにアクセスして、ご自分の生年月日を入力してお調べになった年月日の干支をメモしておいてください。


★使い方は……

アクセスするとこう言う画面が出るので、



画面が変わり、こう言う画面が出たら、

ご自分の生まれた日の所を見ます。



オレンジの★と横点線の所が生まれた日。

この要領で実行なさってみてくださいね☆



↓ではこちらからどうぞ♡
keisan 干支カレンダー
https://keisan.casio.jp/exec/system/1189949688?lang=&charset=utf-8&var_c1=0&var_year=1957&var_month



お生まれになった日の干支が判明したら、日の干(日干)を基準に、こちらの表で生時干支を導き出してください。


万年暦をそのまま撮影したので、少々歪んでしまいまして、どうもすいません……。




四柱推命・算命学のような東洋占星学は、五行思想で成り立っています。




★五行とは……?
この、木火土金水の五芒星の図の隣同士は相生と言い、互いに生み出し生み出される関係であり、1つ置いた隣を相剋と言い、互いに争いあう関係となります。

例:木は水や火と相生

  木は土や金と相剋





本気で四柱推命を勉強されたい方に。

 

↑天象学会萬年暦は最も緻密にして正確と評判ですが、如何せん残り1個なので、もしや売り切れの場合はこちらをお奨めします。↓

 

 

 

 




六十花甲子とは……?
①十二支とは、木星が太陽の周りを公転する12年間の軌道を1年ずつの12区分として、各々に獣の名称を当てはめたもので、干とは太陽系に存在する5つの惑星、つまり木星(歳星)・火星(螢惑星)・土星(鎮星)・金星(太白)・水星(辰星)のこと。


東洋の暦ではこの五星を陰陽に区分し、木を甲乙、火を丙丁、土を戊己、金を庚辛、水を壬癸の十干としており、十干と十二支を組み合わせて行くと、60の十干十二支ができ、その組み合わせのことを六十花甲子と言います。


②更に巡る年々にも十干十二支が巡り、各月にも日にも十干十二支が巡ってくるのです。

十干と十二支と五行の関係は次の図のとおりです。

1人の人を形成する要素の中にも、相生の要素と相剋の要素が存在し、人同士の相性にも大きく存在するのは皆様、すでに経験済みですよね。




干と支同士の合の関係




刑冲破害の関係




さて例題ですが……。
これはもう、いつも当ブログに写真で登場する、謎のおばさんの生年月日から導き出した干支を例題にするのが最もサイテキ😁



年 丁酉
月 戊申
日 乙丑
時 乙酉


この各干支を五行に直すと……


年 
月 
日 
時 


ここで、それぞれの五行の数を数えてみます。


※尚、生まれ日の干のことを“日主”と言い、“我”即ち自分自身とみます。


 2
 1

 2
 3
 0


この場合、こんな構図が読んで取れます。


日主は木。しかも乙は陰の木でつる草の象。
時柱の陰木乙と共に2つのつる草は、3つの金の斧から今しも刈り取られそうな状況だ。
しかも3つの金の斧は、月干の戊の乾いた山の土と己の田んぼの土の2つの土からの助けを得て、更に日支丑と時支酉が金局半会していて、非常に頑丈で強い金ですよ……と。


あらら……
日主の木クン、可哀想ですねー。


おまけに木クンたら。
水の養分が足りないから(月支の申と日支の丑に、

壬癸の水が蔵されてはいるが……)、10年間に巡る星(大運)に、水とか木の助けを借りるしかないんですね。


そう。
謎のおばさんは、正真正銘の「身弱」なんですよね。
しかも流派によっては、極身弱とさえみることもあるような身弱なんですね。




びっくりソーナンダ。。




では。

反対に今度は身旺の例題を……。
トランプ大統領の生年月日をもとに、パワーの強さを見てみましょう。



ドナルド・ジョン・トランプ大統領

生年月日: 1946年6月14日


年 丙戌
月 甲午
日 己未


年 
月 

日 土土



 1
 2
 3
 0
 0



日主が陰の土なら、日支も当然のことながら陰でしかも、土。
こう言う形のことを専門用語では「通根している」と言い、その五行のパワーが強いことを示しています。


そうです。
彼は土が一番多くて強いのです。


しかも、強すぎる土を制す立場にあるはずの月干の甲木は日主と干合して日主に名誉を与え、年干の丙と月支午は通根していて印授となって、これで時柱に財星でもあれば、財官印三宝と言う、地位と財産に恵まれた命となるところです。


しかも……

午と戌を年月に持っていて、火局の半会。
これに寅が巡りでもすれば所謂、「炎上格」となり、この上なく激しい気性と行動力のもちぬしと言うことになりますからね。

これはもう、押しも押されもしない身旺ですね。





あなたのパワーバランスはどんな感じでしたか?

本日はかなりの長丁場となってしまいまして、
最後までお付き合いくださった方には、心から感謝いたします。



ただ今の時間は5月26日の23時10分。
真夜中ちょっと手前で書き終えちゃいましたが、内容は如何でしょうか……。

皆様のお役に少しでも立てれば……って思いますが……。


キターーー!

真夜中に突然、例のおばさんが……びっくりドキッ






本日はこの辺で。
ではまた次回の更新まで。