転職活動体験記②~一次面接前日~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

転職活動体験記②

私は2020年までに現在よりも低ストレスの会社への転職(広義には異動)を目指しています。実際には2019年中くらいには転職を実現できるのを目標にしており,すでに具体的に活動を始めています。現在一社有望な会社があり,明日1次面接を受験してきます。

書類審査通過編は←こちら

面接会場はなぜか福岡

なぜ一次面接前日なんていう記事を書こうと思ったのかというと,もしこれを書かないと1次面接で落ちた場合体験記は「②」という超少ない数字で終わってしまうからです。
②で終わるなら最初から「前編」「後編」でいいじゃん。とならないための先回りの対応です。
少なくともこれで「転職活動体験記③」までは書けることになります笑

さて,はなしを本題に戻しますが,
てっきり転職先の勤務地であるわが田舎県で面接していただけるのかと思っていたのですが,なんと面接会場は福岡県ですですので明日は6時起き。。。田舎はつらい。。。
まぁ人事の人も忙しいのでしょうがないです。

ブログなんか書いている場合じゃないだろ

はい。その通りですし,一応は志望動機とか自己PRとか原稿を書いてみたりもしました。
でもやればやるほど,

こんな付け焼刃のことして意味あんの?

という感情が芽生えてしまい。1時間でやめました笑
まぁ一応自己紹介だけは原稿作ったのを覚えて読もうと思いますが,もう後は流れに身を任せることにしました。コミュニケーション能力(笑)でしのごうと思います。

なんか別に「毎日ブログ書く!」とか自分ルールを作っているわけじゃないんですが,毎日ブログ書くのが習慣になったというか,書いてないとそわそわします。こんなそわそわした気分では面接に集中できない!ということで面接の準備じゃなくてブログ書くことにしました。

完全に自己逃避ですね。

1次面接も受けていないのに2次面接の日程が決まっている謎

これは別にすでに合格が決まっているとかではないと思うのですが,もうすでに2次面接の日程が決まっています。(何次まであるんだろ。)

これは転職活動だからこその配慮だと思います。あとは2次面接くらいになると多分そこそこ偉い人が出てくると思うので,そちらの方の都合の関係もあるのでしょう。
一応明日は有給休暇ということで休みをとっています。当たり前ですが,「転職活動」というわけにもいかないので急な出張を命じられたらどうしようとドキドキしていました。幸い1次面接は大丈夫でしたが2次面接は今の段階ですら,今後の情勢次第では出張の可能性出てきてしまいました。こういう時に限ってマーフィーの法則が発現するんですよね。

マーフィーの法則とは?

マーフィーの法則(マーフィーのほうそく、英: Murphy’s law)とは、「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたものである(それが事実かどうかは別)。多くはユーモアの類で笑えるものであるが、認知バイアスのサンプルとして捉えることが可能なものもあり、中には重要な教訓を含むものもある。

Wikipediaより引用

最悪2次面接の日が出張になったとしてもさすがにそれで落とされるということはないと思いますが,調整もめんどうなので現状の日程で受験できるよう祈ります。
(そもそも1次面接で落ちたら関係ないですが)

ちなみにもしこの会社に落ちた場合はとりあえず現在の社畜で異動を狙います。
現在の社畜にも今回受験するような部署がありそちらについても異動先の所属長に根回し活動をしたりし始めているところです。本当は異動の方を先に狙いたかったのですが,転職活動の方が思ったよりスケジュールが素早く進行しているため変な感じになっています。

最後に関係のない話題

最近ブログ村で霧末さんの躍進がすごいと思っていたら,今日の記事で明日ブログ村退会するという衝撃の投稿がありました。霧末さんのことだからおそらくドッキリ(プロレス)なんでしょうけど本当に退会したら結構残念です。彼については賛否両論あると思いますが,記事からは人柄がにじみ出ていてたぶんプライベートで会ったら話が合うと思います。
ついつい毎日読んでしまうあたり私も彼の言う「糞」の類なんでしょう。(僭越ながら)
ブログ村退会はドッキリだと信じつつ、自身の面接も頑張って行こうと思います。気になってしまって明日の面接に集中できるか心配です。

転職先としては法律関係の業務を狙っています↓

https://houbokulife.com/post-594/


米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

関連広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする