子供は一人じゃ作れない!非協力的な夫と私の妊活奮闘記

不妊治療に非協力的な夫クマ吉とすったもんだの末に妊娠。不妊治療の様子、高齢出産、育児の様子を綴っています。

気の向くままに。

2019-10-09 | 私の夫の妊活の末の妊娠日記

逆子には灸が良いというアドバイスを得て、夫のクマ吉が通っている鍼灸院に行ってきました。

出迎えてくれた先生はいつもクマ吉がお世話になっている先生。

優しそうな50代の先生です。

 

「電話では逆子を治したいと言うことだったけど、鍼灸はその人の体質や特徴、悩みを見極めてその人の体にあった場所、体にあう治療をしていくんだ。逆子だからここに灸をすれば良い、というものじゃないんだよ。だから逆子以外にちょっといろいろ聞かせてね」

 

そういわれたのでいろいろ身体的不調について伝えました。

冷え性からくる冷えのぼせ

立ちくらみしやすい

お腹が弱い・・・

 

などなど。

特に気になるのが冷え性。夏でも手足先が氷のように冷たいのに上半身は暑くてたまらない。

汗をかきにくいからか、熱が体内にこもっちゃうこの体質。

 

はやりのホットヨガをすると熱が発散されず体内にこもってそのまま15分でギブアップ。汗を流しながら「気持ちいい~」といってる人たちがどれだけうらやましいことか。

 

 

クマ子の特徴を一通り聞いた先生は「良し、わかった」と言って治療を開始。

うつ伏せにはなれないのでまずは座ったまま背中にお灸がのせられました。本格的な百草のお灸。プロのやつだ!!

 

 

「鍼で逆子治療する人もいるけど、基本的に鍼は体を冷やす作用があるからね。僕は妊娠中の人には鍼はしないんだよ。」

そういいながら背中のあちこちを灸。

じんわりあったかくて気持ち良い~。

 

しかしネットでは足に逆子の灸のツボがあると書いていたけど、なぜ背中・・・?

「もちろん足も後で灸するけど、クマ子さんの体質の場合、まず背中のツボを灸で刺激してからの方が効果的なんだよ」

 

なるほど・・・さすがプロ。

やはりネットだけの情報を鵜呑みにするもんじゃないなあ、と感心感心。

 

 

背中が終わると今度はベッドの上であおむけになって足のツボに灸をします。

そこで先生がこうおっしゃってくださいました。

 

「僕が若いころ通っていた鍼灸学校の先生は元産婦人科の先生でね。だからいろいろ妊娠中にでる不調について学んだし、それを解決する鍼灸も学んだんだ。

 

妊婦さんは逆子と聞くと不安になる人がほとんどなんだけど、問題は逆子かどうかじゃないんだよ。

重要なのは安産かどうか、なんだ。

だから逆子でも安産であれば問題ない。事実僕の息子も逆子だったけど、妻はすごく安産でね。

 

 

どうして赤ちゃんが逆子になるかとというとその赤ちゃんにとってその位置が気持ち良いんだよ。赤ちゃんはお腹の中で自分が気持ちの良い姿勢をとるもの。

 

だからクマ子さんの赤ちゃんは今は上を向きたい気分なんだろうね。赤ちゃんの居心地の良いようにさせてあげなさい。そんなに不安になるもんじゃあないよ。」

 

 

この言葉を聞いてクマ子はハッとしました。

いちいちネットに振り回されて不安になって・・・・

赤ちゃんが逆さがいいなら、それでいいじゃない。

 

灸が終わり、最後は肩をもんでもらって、約1時間の治療が終了。

すっかり体がリフレッシュ!

なんかつきものがとれたかのような体の軽さ!

 

「お母さんの体調がすっきりしていることが赤ちゃんにとって一番大切なこと。きっと次の検診では逆子ちゃんじゃなくなってると思うよ」

 

にっこり、先生はそうおっしゃいました。

なんて穏やかで言葉に説得力のある人なんだろう。

 

 

そしてこうもおっしゃいました。

「人間はね、生きている限り大なり小なり病気にかかるでしょ。それは生きている以上避けられないことだから、精神的にに病んだり大病にかかったといって絶望するんじゃなくて、その病といかにうまく付き合って生活するか、がポイント。

 

現に僕の妻も癌の他にいろんな病気を患っているけど、子供も3人授かって、うまく病気とつきあって人生を楽しんでいるよ。

 

僕たち鍼灸医の使命はそこにあるんだ。その人が何か病に苦しんでいる時にうまくその病と生活できるよう鍼灸を使って寄り添うこと。それで患者さんが少しでも楽になればそんなにうれしいことはない。」

 

 

この人、本物だ・・・

どうりで常に予約でいっぱいなわけだ。

 

「もしまた何かあったら来てね。時間外でも電話くれれば対応できる時もあるからね。」

 

こういう人ってなんていうんだろう。

温かくて穏やかなのに言葉に魂があって・・・・

クマ子もこういう人になりたいな。

人にただ「がんばれ!大丈夫!」とか根拠のない応援をするのではなくて、もっと根がどっしりとした安心感を人に与えてあげられるような人に。

 

逆子の治療に来たはずなのに、そのことを忘れすっかり心身ともにすっきりしたクマ子でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。