アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
動物看護師みきさんの画像
動物看護師みき
動物看護師みきです。プロフィール写真は飼っていたビーグル犬のリリーです(12歳で亡くなりました) 20歳から5年間動物病院に勤めていました。 その後結婚出産育児をして4年ブランクがありましたが、現在またパートとして動物病院に復帰させていただいてます。 なぜ動物看護師になったかというと…高校生の時に看護師さんになりたかったのですが、動物に関わりたいという気持ちがあり、調べてみると、動物看護師という職業がある事が分かりました。親や先生の反対を押し切り専門学校へ。 いろいろ辛い事もありましたが、やっぱり動物に関われるという事が嬉しい!そして何より、一緒に働く仲間の協力なしてばカムバック出来なかったと思うので、日々感謝しています。 過去の事、こんな患者さんが!ということや、動物看護師の仕事について、たまに趣味や育児について書いていきます。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年08月01日

動物看護師って??

仕事何してるの!?と聞かれて、動物看護師です!と答えると、だいたいの方は獣医さんとは違うの?となります。
そう!まだまだ動物看護師という職業ってマイナーなんです。
動物看護師の仕事は、掃除や洗濯などの雑用、受付、電話対応、動物の保定、手術準備、血液検査、検便、検尿、薬の調剤、発注、レントゲン撮影、ホテルの子のお散歩、入院患者のお世話、ブログ更新など(思いつくことを書きましたが、書き忘れてることもあるかもしれません汗)。病院によっては採血、留置、手術助手、スケーリング、皮下注射、皮下点滴を動物看護師が獣医師の指示に従って行うところもあります(グレーゾーンですね…)。こーんなにやる事あるんです!!
針だって使うし、レントゲン撮影、血液や排泄物に触れる事もあるんです!
だ・け・ど、国家資格ではありません。
日本で動物は、動く物。物扱いです。アメリカやイギリスでは動物愛護に関して、進んでいるので動物看護師も国家資格になっています。
日本ではなかなか一生物の仕事という訳にはいきません。人の看護師さんが羨ましく思う事もあります…。
まずは沢山の人に動物看護師という職業がある事を知っていただきたいのです。
そして、将来国家資格になるように微力ながら働きかけていきたいと思っています。
支離滅裂な文章になってしまいました^^;
また詳しい仕事内容、給料などについても書いていきたいです。
読んでいただきありがとうございます!










人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7950473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。