気になるカテゴリから記事を探す

【スタジオアーク】結婚式の前撮り、金額もクオリティも諦めたくない!

こんにちは。うい(@uiuiuipot108081)です!

結婚式というのは、何も当日だけに注力すればいいものではありません。

そう、 前撮り です。

「前撮り」とは
結婚式とは別の日に和装やウエディングドレス姿で記念写真を撮影すること。「別撮り」ともいい、最近では和装での撮影がとても人気。

引用:マイナビウェディング「結婚式の前撮り

結婚式以外で写真を撮影することの意義に、首を傾げる人もいるでしょう。

しかし想像してみてください。結婚式当日は、ゲストに囲まれゆっくりと写真撮影する時間はありません。一方、前撮りではコンディションやポーズを整えた「記念写真」を残せます。

結婚式当日の写真とは、また違った役割を果たすんだね!

やりようによっては、前撮りの写真を結婚式当日の「ウェルカムアイテム」にすることもできます。

私は結婚式当日をカラードレスのお色直しにしたため、和装を着る機会がありませんでした。そこで前撮りに和装を起用し、ウェルカムボードにアレンジ。

ゲストからの評判は上々♡今も大切な思い出として、家に飾ってるよ!

先輩花嫁として言わせてもらえるなら、前撮りは 絶対にすべき! です。

ここでは、私がお世話になったフォトスタジオ「STUDIO ARCスタジオアーク」を紹介していきます。前撮りを検討している方はもちろん、頭になかった人もぜひ参考にしてください!

公式サイトはこちら

STUDIO ARC

こんな人におすすめ

  • スタジオアークで前撮りを検討している
  • スタジオアークの評判が知りたい
  • 前撮りの当日の流れが知りたい
  • 前撮りをすべきか悩んでいる
MEMO
本記事にはPRが含まれます。あらかじめご了承ください。

前撮りに「スタジオアーク」を選ぶべき理由

スタジオアーク公式ロゴ

引用:STUDIO ARC

結婚式の前撮りをする機会は、後にも先にもこの一度きり。後悔をしないためにも、納得のいく写真に仕上げたいですよね。

スタジオアークなら、あらゆる点でプレ花嫁の「こうしたい!」を叶えてくれます。

それぞれ詳しく解説していくね!

前撮りコース一覧

スタジオアークで撮影できる前撮りの種類は、全部で4つあります。

撮影コース 基本料金
和装スタジオ 5,000円
洋装スタジオ 5,000円
和装&洋装スタジオ 10,000円
ロケーション 10,000円

引用:STUDIO ARC

私はシンプルな「和装スタジオ撮影」を選択しました。

予算に応じて洋装を加えたり、外観ありで撮影してもいいね♡

「スタジオ撮影」の料金プラン

和装・洋装問わず基本料金5,000円から用意のある、スタジオアークの前撮りプラン。

そうはいっても「追加料金がたくさん発生するんじゃないの?」と訝しむ人もいることでしょう。大丈夫、スタジオアークなら本当に たった5,000円 で済んじゃいます。

以下が基本料金に含まれる一式です。

  • 衣装レンタル
  • 新郎・新婦着付け
  • 台紙写真1枚
  • 新婦ヘアセット・メイク
  • 写真撮影
  • データ1カット

まさに至れり尽くせり!

これだけでも十分に満足のいくものが仕上がりますが、必要に応じて「オプション」を追加するなら料金が加算されます。オプションの内容や額に関しては、公式サイトをご覧ください。

今すぐチェック

セットプラン

アレンジ商品一覧

私もつくったウェルカムボードを代表する各種アレンジ商品のラインナップは、こちら。

商品名 最低価格(税別)
アルバム 57,000円~
画像データ 40,000円~
台紙 1,000円~
ウェルカムボード 13,000円~
ポストカード 8,000円~
アクリルプレート 26,000円~
AS台紙 19,800円~

引用:STUDIO ARC

結婚報告用の「ポストカード」もかわいくておすすめだよ♡

豊富な衣装ラインナップ

スタジオアークは貸衣装店と見間違うほど、衣装を豊富に取り揃えているのが特徴です。

着物イメージ写真

引用:STUDIO ARC

衣装はグレードごとに分けられており、グレードが高いほど追加料金が発生するしくみ。しかし基本料金内の衣装「スタンダード」でも選択肢は広いです。

どんな衣装があるか見てみたい人は、公式サイトをチェック!

今すぐチェック

衣装カタログ

MEMO
衣装カタログ掲載のラインナップは、全店舗で抱える衣装の在庫です。各店舗が所有する衣装には限りがあるため、気になる衣装があれば事前に問い合わせてみましょう。

もくじへ戻る

「スタジオアーク」前撮り当日の流れ

前撮りは、結婚式がある程度迫ってきた頃に実施する人がほとんどです。

その頃にもなると、結婚式の準備も佳境に入ってきています。それに加えて、前撮りでも打ち合わせに何度も足を運ぶような機会はできるだけ避けたいところ。

その点スタジオアークなら、店舗へ足を運ぶ機会は撮影当日の一回限りで済みます!

当日の所要時間も3時間弱と、本当にあっという間!これなら気軽にトライできるね♡

そこでここでは、私がスタジオアークで前撮りをした当日の流れを時系列で振り返ってみました。

ワンポイントアドバイスもまじえながら、順を追って解説していきます。

①事前打ち合わせ

担当と打ち合わせつつ、コースやオプション・衣装の選択をします。

オプションを強要されるようなことはないから、安心してね!

②新婦ヘアメイク

自分がなりたいヘアスタイルがあれば、画像等で用意しておくとスムーズです。私は衣装の邪魔をしない、シンプルな夜会巻きをお願いしました。

ヘアセットが整ったら、衣装に合わせたメイクを施していきます。

カメラのストロボに負けないよう、少し濃い目のメイクになるよ!
ここがポイント
新婦のヘアメイク代は基本料金に含まれていますが、新郎のヘアメイクはオプション料金「5,000円」がかかります。男性でも撮影時は薄いメイクを施すと映りがよくなるため、検討するといいでしょう。

③新郎&新婦着付け

ここで待機していた新郎も合流し、それぞれ別室で着付けします。

ここがポイント
和装の着付けにはさまざまな小物が必要です。持ち込まなかった場合、各アイテムごとに「500円」のレンタル料が発生します。家にある場合は忘れず持参しましょう。
新郎用足袋|新婦用足袋|新郎用肌着|新婦用肌襦袢(肌着+裾除け)|タオル複数枚

④写真撮影

いろんな小道具を使用しながら、さまざまなポーズで延べ100枚以上撮影してもらいます。プロのカメラマンが細かく指示してくれるので、お任せしてOK。

さながらモデル気分で、大変楽しく過ごすことができました。

⑤撮影後の打ち合わせ

撮影が終わり、着替えて身支度を整えている間に撮影データが仕上がってきます。

数あるカットから気に入るデータを選んで終了です。もちろん、カットを見たうえでアルバムなどの商品追加もできます。

ウェルカムボードなどの商品は後日配送になるよ!
ここがポイント
スタジオには広いパウダールームが完備されているため、撮影用に施したメイクを落とすことができます。備え付けのクレンジング剤では心もとない方は、クレンジング剤コスメポーチを持参するといいでしょう。

もくじへ戻る

「スタジオアーク」をもっとお得にする方法

私がスタジオアークを知ったきっかけは、ブライダルエステサロン「PMK」でした。

私はここで約7万円ほどのブライダルエステを契約したのですが、トライアルエステの「当日契約特典」のひとつにスタジオアークがあったのです。

スタジオアーク「基本料金無料」チケット

無料チケットには、スタジオ撮影の基本項目がすべて含まれていました。つまり基本料金5,000円分の割引が受けられたことになります。

だから私は、前撮りを 0円 でできたってワケ♡

結婚式当日を最高の状態で迎えるには、カラダのメンテナンスが必須です。それに加えて前撮りもできるなんて、とてもお得だと思いませんか?

トライアルエステ1回だけでも十分な効果が見込めます。ぜひ一度体験してみてください!

PMKなら1回で効果を実感できる

まずは気軽にお試し

選べる体験費用は5,000円~

注意
私が契約した当時の情報です。現在では特典が異なる可能性もありますので、詳しくは店舗へお問い合わせください。

もくじへ戻る

おわりに

こうして仕上がった私たちの「ウェルカムボード」が、こちらです。

ウェルカムボード

悩みのタネだった前撮りが、素敵なウェルカムアイテムに変身したのは大きな収穫でした。

結婚式を取り巻くさまざまな出費では、締めるところは締める!のが節約の鉄則。

スタジオアークなら「金額」も「クオリティ」も諦めることなく、一生に一度の結婚式の前撮りを納得いく形で残すことができます。

ぜひフォトスタジオの候補として、前向きに検討してみてね!

ROMANTIC WEDDING PHOTO

スタジオアークを見てみる

前撮り応援フェア開催中


クリックで応援

人気ブログランキング

経験者は語る!結婚式の二次会代行業者は使うべきなのか、否か? ブーケトスを確実に成功させたいなら、コツを学んでリハーサルあるのみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です