とにもかくにも機械オンチの超アナログ人間な私。
そしてその私を超えるアナログ人間の母に育てられた昭和感覚のまま40歳過ぎたおばさんの私。
スマホも40歳過ぎて初めて持った私。

パソコンももれなく苦手でほとんど使いこなせていない。

でも今の時代、仕事にしてもプライベートにしてもパソコンに触れずに生活することはほぼ不可能になってきてますよね。

とくに正社員採用を目指して就活してる私には職歴が無いことに加えワード・エクセル等のPCスキルが無いってことが大きな足かせになってる気がします。

私が学生だったのは20年程前、
高校ではもちろん大学でもワード・エクセルは習わなかったし、卒業後一度も就職ができずに未経験でもできるアルバイトでつないできた私はワード・エクセルに触れる機会が全然ないままここまできてしまったんです。

習いに行こうにもそんなお金と時間が捻出できない、独学で勉強しようにもお金が無くソフトが購入できないので家で実践学習はできない状態です。

それが幸い今のバイト先では初めて使う(使える)機会ができたんでここぞとばかりに上司に聞いたり図書館で借りた本片手にワード・エクセルが使えるよう猛勉強中なのです。

今は本当に最低賃金時給の低収入フリーターで、他人からはそんな貧乏ならアルバイトでももっと時給のいいとこに変われば?とか思われるでしょうが、私にとってワード・エクセルを働きながら勉強できる機会は他にない幸運なんです!
なので今は水面下で就活(準備)はしながらも面接で「ワード・エクセル使えます」と言えるくらいにはマスターできるまで今のとこで頑張ろうと思ってます。

実際はアルバイトであっても私みたいな無能な人間はそう簡単に採用してもらえないので、時給の良いとこに変わるっていうのも簡単な話ではないんですが

IMG_1199
ある日の夜ご飯。揚げ物は惣菜です。
左上のは朝弁当用に作ったおかずの余りです。
…偏った食事だなー…もっと野菜を食べなくては。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村