ご訪問ありがとうございます。
    
 日頃使用しているスマホへ証券会社から案内(広告)が届きます。たいていは読み流すのですが、ある証券会社から「人生100年時代 資産寿命を延ばす資産運用」と題されたメールが来ました。
 「人生100年時代」「資産寿命を延ばす」というキーワードは琴線に触れ、つい熟読をしてしまいました。そして「もう少し知りたい」「費用はどれくらいかかるのだろうか」とパソコンで調べてしまいました。そうしたら・・・・・・

 いわゆる「ターゲット・イヤーファンド」で、若い頃は株式やREITに多め、歳を経たらだんだん債券へ多めに、と配分を変えて行く投信です。
 この証券会社は日本国債10年物を購入すると現金バックがある会社で、200万円ほど国債を購入しています。また外国債券に強い会社でアメリカのゼロクーポン債も200万円超保有しています。恩義も感じているので、具体的な商品名は出さずにおきます。

 60歳以上の方は「2020型」をお薦めです。こちらは株式56%、債券34%、リート10%で運用します。配分は悪くありません。当然歳が若い方は株式の比率が高く、30歳代のお薦めは株式90%、リート10%と、債券を含まず。これはどうなのでしょうか。クッションとしての債券も必要だとは思うのですが。
              
スクリーンショット (267)
                                                   
 さて、費用です。
 最初見間違ったかと思い、二度見してしまいました。
 なんと購入手数料が2.16%。
 もう一度書きます。この投信を買う時に、まず2.16%取られてしまいます。あり得ません。インデクス投信のほとんどが購入手数料がかかりません。ノーロードです。
       
スクリーンショット (269)

 しかも日々引かれる信託報酬が1.28~1.36%程度。
 おいおい、と突っ込みを入れたくなります。
 私が選んでいるバランスファンド eMAXIS Slim8資産は0.1512%ですよ。それが1.28~1.36%程度とは!!

 コンセプトは悪くないにしても費用が掛かりすぎです。どれほど良いパフォーマンスを示されても購入する時に2.16%取られ、日々引かれる信託報酬が少なくとも1.28%。
 あり得ません。
 こういう時にインデックス投資家で多少投資の知識があって良かったと思います。それがなかったら、費用がバカ高い投信を買ってしまったかも知れません。

 広告メールをつい詳しく見てしまいましたが、調べてみて良かったと思いました。eMAXIS Slim8資産バランスの優位性を強く確認することができましたから。
        
スクリーンショット (272)
    
    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク